※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
産婦人科・小児科

生後1か月の赤ちゃんが百日咳で入院中。発作は減少中で、普通の咳に戻るまで何日かかるか不安。退院は年末までに可能か心配。

生後1か月で百日咳で今入院してます!入院するまで近くの小児科で咳がひどいと言って鼻水の吸引したり風邪薬もらっても夜中の咳がどんどんひどくなっていてネットで調べて、もしかしてと思いでかい病院で症状言うと百日咳とわかりました(>人<;)
次の日から入院して5日目ですがだいぶ大きな発作はでなくなりました(^^)発作がおさまってきて何日ぐらいで普通の咳ぐらいに戻りますか?経験された方いませんか?
年末までに退院できるかなー(;o;)

コメント

may

心配ですね。
うちも今年の夏に生後3か月の娘が百日咳で入院しました。
質問者様と同じでずっと小児科通ってました。
低月齢で熱もないからあんまり薬出したくない、お母さん大袈裟〜と言われたけど、納得いかず、夜中の咳の状態をムービーで撮って小児科でみせたところ、先生の顔色が変わりすぐに大病院へ紹介→入院となりました
呼吸が止まるほどの発作は入院6日で夜中に一回あるかないか、退院後はあの独特の咳は一か月以上続きました

• 4人ママ

4人ママ

やっぱり小児科じゃわからないんですかね?私もでかいムービーとりました!受診中は症状でないからわからないんですよね(>人<;)
    退院後もしばらくは咳続くんですね!入院する前は夜中オチオチ寝てられなかったのでひどい咳じゃなければいいのですが(;o;)ありがとうございました(^^)

• 12月29日
may

夜中にひどいんですよね…
ほんと心配で眠れなかったです

退院後は咳き込む→空気飲み込む→おっきなゲップで落ち着くと言うサイクルができていました。
同時に吐くこともあったので、縦だっこでタオル必須でした

退院後は百日咳の予防接種のタイミングを先生に相談しなくてはならないので、一か月くらいは小児科に通い、気休めですが咳止めをもらってました

• 4人ママ

4人ママ

やっぱり夜中にひどいですよね!怖かったです(;o;)
    予防接種早くさせたいのですがタイミングがあるんですね!退院してからも大変そうですががんばります!話聞けてよかったです(^^)ありがとうございます(^^)

• 12月29日