※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

すごく納得いかないこと。「男の人は言わなきゃわからない」「やってく…

すごく納得いかないこと。

「男の人は言わなきゃわからない」
「やってくれたら大袈裟に褒めると良い」
とかよく聞きますよね。

では職場ではどうなのか。
言われないと仕事もできないの?
何か一つ仕事できたら褒めてもらえてるの?
仕事のルーティンがあって
それに沿ってせっせと仕事してないのでしょうか。
手が空いたら誰かを手伝おうとしないのでしょうか。

仕事でそれができてるとしたら
家でそれができないというのは気持ちの問題ではないのかなと。
脳の作りだの単なる言い訳で、実は関係ないのではないのか。

それとも仕事の時でもそんなに無能なのかしら。
だとしたら仕方がないけど。

コメント

納得いかないの分かります!!

同じ親なのにこーも違う?って思ってしまいます😣

私は褒めたりしません(笑)

• ななじろー

ななじろー

私も褒めません!笑
    お礼は一応言いますけど、私はお礼なんて言われないのになーと思ってる時もあります😂

• 12月26日
すず

こう言っちゃなんですが
結局性格ですよねー😳
男女関係なく、、、
男でも女でもできない人は
できないし、
完璧は完璧な人もいるしって
かんじですよね😱
あとは仕事はお金発生するけど
家事は発生しないから
って頭もどっかで
あるんだろうなーと
思います(*T_T*)

• ななじろー

ななじろー

性格や責任感の問題なんでしょうね〜。
    本当に危機迫ればやるかもしれませんが、そうなる前にやろうとか手伝おうとかいう気にならないのが不思議です😂笑

• 12月26日
  • すず

すず

そうなんですよねー
    家事は結局迷惑かけるのは
    家族だけだから
    そんな程度にしか
    思ってないんでしょうねー😂笑

• 12月26日
  • ななじろー

ななじろー

ですよね笑😂
    できるもんならこっちだって家ではもう少し気を抜いておきたいのに、あなたはそれができていいですねって思います😂

• 12月26日
  • すず

すず

ほんとそうですよねー!
    仕事帰ってきて
    あー仕事終わったーのびー
    ってできるだけ
    いいですよね!笑

• 12月26日
🌈

私もそれ思ったので旦那に言いましたよ😂そしたら家で動くようになったしありがとうやごめんねもちゃんと言うようになりました😂

• ななじろー

ななじろー

おっ😆いい旦那さん💕
    うちの旦那もやるにはやるし、お礼も言ってくれるんですが、朝バタバタしてるときに自分がやると決められてることだけやったらこっちの忙しさガン無視でダラけてたのでイライラしました笑😂
    目が悪いのかもしれないです笑

• 12月26日

ウチは褒めてないですけど色々やってくれますよ。一緒に住みはじめてから主に料理しかしてません💦あとは旦那さんがやってくれています。本人の意識や性格の問題かなぁ??
仕事も頑張っているみたいです。

私は脳の作りとか、関係無いと思っています😓

• ななじろー

ななじろー

ステキな旦那さん〜💕
    家で家事育児してる男の人って、仕事もできるんだろうなーって思うことがあります☺️
    私も脳の作りだとは思ってないの同じです✌️
    やる気や努力次第ですよね〜。
    そんな無理難題押し付けてるわけでもないし🤣

• 12月26日
えのき

褒める必要ないです👋当たり前のことだから💧笑 

• ななじろー

ななじろー

ですよね🤣
    全然褒めないです!
    旦那が私を褒めてくれるなら私も褒めるかもしれませんが笑😂

• 12月26日
  • えのき

えのき

お互い褒めあって尊重するならまだしも💧なぜ男性だけ褒めてあげないといけないんですか?笑 納得出来ません🙏笑

• 12月26日
  • ななじろー

ななじろー

本当そうです😂
    ネットの記事とか見ると「褒めて夫を育てましょう」みたいなのありますけど…何かモヤっとしてます笑

• 12月26日
  • えのき

えのき

ありますね〜🙏褒めて育てるってこっちは子育てだけで余裕ないので無理ですwそして自分で考えて行動出来ないならもう育たなくていいです笑

• 12月26日
  • ななじろー

ななじろー

ですね!もう少し自分で考えて行動してって本当思います!💦
    我が子はそんな男にならないように育てたいですね😂笑

• 12月26日
  • えのき

えのき

もうそんな男に育ったら嫌なので小さい頃から教育します🙏笑 この時代に家事どころか育児に非協力的な男性には罰則設けて欲しいです笑 何もせずに子供が成長してると思ったら大間違い w

• 12月26日
  • ななじろー

ななじろー

同じく小さい頃から家事と料理を仕込みます✌️
    長男は目玉焼きとスクランブルエッグを何とか作れるようになったので、このままレベルアップさせる予定です。笑
    もっと世の中の考え方自体が変わるといいですよね〜。
    まだまだ男は家事育児に対して非協力的で当たり前みたいな風潮が多くてイライラします😭

• 12月26日
  • えのき

えのき

家事育児しない男性には仕事とかで罰則設けて欲しいです💧笑 給料減額とか(それはそれで困るけど笑)うちも自分の息子は女性に優しく出来る子供に育てようと思います🙌間違っても父親をモデルにしないようにしたいものです🎵

• 12月26日
h

その通りだと思います‼️

私の旦那は元々同じ職場です。
旦那は職場では、普段から自分の仕事が終わると積極的に何かありますか?と周りや以前所属していた部署などに声を掛けて手伝いをしていました。
かと言って、いい顔したいわけではなく無理なく程良い距離感を保ちます。

結婚して今では私は専業主婦になりましたが、未だに嫌な顔せず率先して家事など手伝ってくれます。
行動でなんでも示してくれるので、素晴らしい✨と褒めたこともありますが、旦那曰く普通のこと。とのこと😮

さすがに普通とは思ってませんし、ここまで気が回るのはレアだと日頃感謝してますが、普段からやる人はどの状況でもやるんだなぁって納得です💡

元彼が大したことしてないのになにかとありがとうは?みたいな人だったので、余計に主様の言いたいことに同感します😂
元彼はきっと未だ仕事でもプライベートでも口ばかりで無能なんだろうな・・・笑

• ななじろー

ななじろー

理想的な旦那さんですね!😆
    もちろん旦那さん自身が元々気が効く方なのかもしれませんが、それに加えて周りへの気遣いや距離感も仕事で得たスキルのうちだと私は思うんです☺️
    それを家でも発揮してくれるというのは本当に素晴らしいと思います。
    相手が家族だからと甘んじる事なく行動してくれるんですね。
    ステキです😆😆

行動で示せる人ってそれが当たり前だと思ってるから、別に礼言って欲しいとか無いですよね。
    できない人に限って恩着せがましいもんなんでしょうね😂笑

• 12月26日
  • h

h

もう本当に元彼の話になりますが、何度コイツ何様⁉️ってなったことか😂

仕事の愚痴もいつも人の悪いところばかりに目を付け上から目線・・・
    口だけが達者で何度も聞き苦しいと喧嘩になりました。
    当時、そんな元彼の上司が釘を刺すようにコイツは口だけと注意されていて激しく同感した記憶があります😂💭
    やはり私との付き合いの中でも要所要所で感じるものはありました😅

今の旦那に出会って感じれることですが、いいスキルを持つ人は普段の行動でわかりますよね🙂

男はいつまでも子供よとか、手のひらで転がせばいいのよ。なんてのも人生の先輩方からよく聞きますが、たかが一つのことをさせるのに世の奥様がどんだけ手間をかけなきゃいけないんだろう😒と可笑しく感じます😂⚡️

• 12月26日
  • ななじろー

ななじろー

口だけの人って、周りは段々気付いていきますよね💦
    偉そうな割に自分はさほど仕事できないという😂
    別れて良かったですね笑

手のひらで転がせ論、なんだかなーと思いますね😂
    男の人は単純だから…とかそういうのはわかるんですけど、だからって言われないと何もしないのをこっちが逐一褒めて煽ててお願いするってなんかバカらしいですね〜💦
    うちの旦那はお願いすればやってくれるので良いほうだとは思うのですが、かといって褒めたり煽てたりは一切しません😤
    そもそもお願いしなくてもやってよねと思ってます笑

• 12月26日
  • h

h

今改めて感じますが本当よかったです😂‼️✨

馬鹿らしいですよね〜💦
    お願いしないとやらないのに、更に褒めなきゃいけないなんて、ペットに芸覚えさせるんじゃないんだからってなります😅笑

• 12月26日
  • ななじろー

ななじろー

ペット!まさにそうですね😂
    人間相手になのに、やってることは動物相手にやることと同じなんて笑えますね😂
    我が子はそうならないように頑張って教え込んでいかなきゃ…。
    がんばろーっと笑😂😂

• 12月26日
  • h

h

私も子育て頑張ります😂✨

• 12月26日
てんてん

全く同感です!
旦那は可愛いから褒めますが、職場の男性には基本塩対応です。
あーそーなんですねー。って感じ😑
(内心、だから何だよ。やって当たり前なんだよ。てか、今それやるべき事じゃねぇし。口動かさず体動かせよ。って思ってます)

介護職ですが、男性ほとんど使えません。女性だけで仕事した方がどれだけ楽か。男は口ばっかりで動かねぇ。。
ほんのひと握りだけ、いい人います。その人達にはさすがですねー!とか言いますけど。笑

• ななじろー

ななじろー

旦那さん可愛いんですか?!😆
    なんかどう可愛いのか気になります笑

仕事だとなおさら、やるべき事を自分で見つけるなりして動くのは当たり前ですから、それでこっちも褒める気になんてならないですよね〜。
    褒める事で本当に自分から動くようになってくれて、最終的に褒めなくても出来るようになるなら褒め甲斐(?)もあるのかなと思いますが、都度褒めて、褒めなきゃやってくれなくて…みたいな成長皆無の人だと褒める気にはならないですね😂

• 12月26日
  • てんてん

てんてん

うちの場合、お互い30超えてからの結婚だったので旦那も一人暮らしが長かったため自立してます🤔
    よく稼いでくれるし、今はまだ子供もお腹の中だから私も余裕あるから可愛いと思えるんでしょうね😅
    動くことを習慣にさせるのは、男性には厳しい部分があるのかもしれないですよね💦
    必要性を感じてくれないとなかなか難しいし、家事したところでお嫁さんの方がちゃんとできてしまうと思うと手を出す気になれない人もいるみたいです😅

• 12月27日
ななこ

旦那にイライラして『旦那 無能』で検索したらこの質問にたどり着いた🤣ものすごーーーーーく共感😭結局、家事や育児を自分がやるべきこと(=自分の仕事)って思ってないんですよね。やったとしても『手伝ってあげてる』だけ。だから主体的、能動的には動かない。言われないとやらない、やり方を覚えようとしない、だから言われたことすら正しくできない。何度も繰り返し丁寧に教え、出来たら褒める…なんて面倒くさいわ!!!

• ななじろー

ななじろー

たどり着いてくださり嬉しいです😆笑

家事は自分が生きていくために必要な仕事だし、育児は親になったのなら当然やるべきことですよね。
    なのに当事者意識が低すぎる男性がすごく多いと思います。
    褒めて育てろとか甘えるなと思いますよね。
    いい大人で親にもなってるのに今更褒めなきゃ育たないなんてアホかと思います!!

• 3月6日