※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝る時におっぱいを使っているが、卒乳したい。徐々に回数を減らしていく方法や乳腺炎を避ける方法についてアドバイスを求めています。

ネントレやらないとなーと思っていた矢先。
今混合ですがおっぱいから朝一しか張ってない為
あまり出ていないので彼女の安心剤代わりのおっぱいに
なっており夜寝かす前、おっぱい→ミルク160→おっぱい
という感じで寝かしていたんですが最後のおっぱいで
寝ず試しに布団に置いてトントン。
脱走する度に戻してまたトントンを繰り返したら20分くらいで
まさかの寝て😳😳
翌日もおっぱいで寝なったのでまた試したら10分くらいで寝て
昨日は布団置いたら数秒で寝ました😳🤲

ただおっぱいで眠気を誘ってるのもあると思うので
これがミルクだけだとどうなんだろ〜という感じです。

卒乳したいと思っていて、今は朝と昼間寝かす為と夜の計4回
ほどおっぱいあげているんですが徐々に減らしていけばいいんですかね?乳腺炎を数回かかっているのであまり痛くない方法で卒乳したく😭😭
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

りい

断乳してミルクに変更ですか??
まだ4回も飲んでるなら、栄養は母乳ですよね🤔💦

断乳するといは徐々にでなく
3日間搾乳はいっさせずです。
1日2回の私でも1日で岩になり痛かったです😱

  • ぽん

    ぽん

    4回飲んでるんですが母乳が出てるのは朝だけであとは寝かす為に吸ってるだけのおしゃぶり代わりです💦
    さすがに昼間寝かす為にあげなければ夜も張るとは思うんですけどもうあまり母乳は作られてないみたいです。

    やっぱり痛いのは体感しなくてはいけないんですね😩

    • 12月26日
deleted user

ミルクは使ってないし、卒乳?したのは1歳2ヶ月で時期も違うので全く同じ状況というわけではないですが、、、

私は徐々に減らしていきました!
日中飲まなくても遊べるようになってからは、朝イチ、昼寝前、夜寝る前、夜間だったのを朝イチ辞める→昼寝前辞める→夜間辞める→夜寝る前辞める、授乳終了!!!でした。

特に焦ってはいなかったので、それぞれ2週間くらいは空けてリズムが出来てから、次の段階へと進んでいったので自己流でしたが張りやすい私のおっぱいも張ることなく卒乳できました!

  • ぽん

    ぽん

    徐々に減らしていくと張る事なく卒乳できるとは🤤
    朝一から辞めたんですね!
    私も昼寝前から徐々に減らしていけば1歳くらいに辞めれますかね☺️
    卒乳寂しいですが娘共々頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月26日