※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

2歳半になる娘に手をやく毎日です。自我もイヤイヤ期も日に日に強くな…

2歳半になる娘に手をやく毎日です。
自我もイヤイヤ期も日に日に強くなっており、
日中は出掛けなければテレビをつけたがりテレビばかりは良くないと思いつつも見せてしまう罪悪感。
最近は寝かし付けに苦戦してしまい寝る時間も遅くなってしまったりでうまくやれていません。

そんな中、昨日ついにイライラが爆発。
クリスマスイブだったのでパパの帰りを待ち少し遅めの夕食。しばらくしてお風呂に行こうと誘ってもイヤイヤの一点張りで動かず。服を脱がせて連れていこうとしても逃げ回り、、、。そんな私と娘のやり取りの横で旦那はソファでうたた寝。
グズってイヤイヤ言って泣いてる娘に気付いた時には、「お風呂行ってきなよ~」だけ。
協力もしてもらえない、やること進まない、嫌になってしまい1人で入って出てきてしまいました。
旦那さんがこうなったら入れるかなと思い私は無言で寝室へ。
結局おっぱいを欲しがり、そのまま娘は寝てしまいました。
そして今日、ついイライラしてしまってそれを行動に出してしまってごめんねと旦那さんに謝りました。
「娘と毎日ずっと一緒にいるんだから、そんな日もあるよ」となだめられました。
そして今日も寝かし付けに苦戦。ベッドの上で跳び跳ねたり歌ったりでなかなか寝ず。
旦那さんは昨日食べ損ねたクリスマスケーキを娘が寝たら食べようと思っていたのですが、寝かし付けに時間がかかり自分も寝落ちしてしまってまた食べられずでした。
(リビングと寝室がすぐ隣で扉も光を遮らないので、寝かし付けの横でケーキを食べると娘がリビングへ来てしまうので寝るまで我慢してました。)
2人とも寝たので私はリビングに戻りスマホをいじったり本を読んだりしてました。
そこへ(0時過ぎ)目覚めた旦那が起きてきて、
「またケーキ食べられなかった💢ちゃんと娘を寝かせてよ💢」と。
「ごめんね、明日の朝食べてね。」とさらっと返事しましたが…、

子どもかよ。とムカッを通り越してげんなり。

2歳過ぎても、おっぱい大好きで日中も寝るときも夜中起きたときもあげているので今だに寝不足の毎日。意思の疎通もまだまだうまく出来ない年頃の中でのイヤイヤ期。片付けてもちらかる部屋。
私は今はまだ専業主婦でやらせてもらっているから家事も育児も私がやなくちゃと思ってやっています。それでも、うまくやれない日だって嫌になる事だってあるのにと思ってしまいます。

「毎日家に居ていいね」直接は言われないけど、そう思ってるでしょ?と言いたくなる旦那さんの言動の数々。
私が勝手にそう感じてしまっているだけなのかもしれません。
でも、こういう小さい事で今は簡単に落ち込んでしまいます。

コメント

EHまま

ストレスの限界が来そうなので、夜旦那に預けたり土日預けたりで働きに出てみたらどうですか?
旦那さんに育児のしんどさをわかってもらったり共有できるし、まるこさんは仕事で子どもと離れて気分転換になるし。

無関心な旦那さんは中々分かってもらえない気がします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まるこ

まるこ

ありがとうございます☺️
    先日、高校時代の仲良しの集まりに行くために預けた時は、義実家へ連れて行き夕食もお風呂もお世話になって帰ってきました。
    が、帰りの車内で娘が何かを取って欲しい様子で大泣きでグズったらしく、それを「何なのか分からんしうるさいし腹立った」と話していたのであまり任せたくなくて💦
    普段は娘を可愛がっている優しいお父さんですが、手のつけられない状態になると少しイライラしたりします。そんなのこちらは毎日なんとかやっているのに。

• 12月26日
  • EHまま

EHまま

私たちでも娘が何言ってるのかわからなかったりするけど、それはやっぱり何回も同じ体験をするから理解できるようになるんじゃないかなーって思います。
    不安かもしれないけどパパと娘の2人きりの状態を何回も作ることで旦那さんも接し方とかわかるようになるんじゃないですかね☹️

• 12月26日
  • まるこ

まるこ

経験させる事が大事ですね💦
    そういう機会をつくるようにしてみようと思います😌

• 12月26日
ゆたぽん

2歳半の娘がいます。
今の時期、大変ですよね😭
私も2歳までは専業だったので気持ちがよく分かります。
働くという選択肢はありませんか?
娘は保育園に入ってから、体力を消耗してきてくれるので
お互いに楽になりました。
仕事休みの時は、保育園預けてリフレッシュもできます。
何か事情があって専業を続けていらっしゃっるならすみません😣💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます☺️
    未満児は待機児童が溢れている為、保育園は来年からの予定です👧
    来年は就活しようと思っています🌼

• 1月10日