※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方についてです。乳児湿疹が出てきたら顔を石鹸で洗い始める時期はいつ頃からが良いでしょうか?また、全身用の泡石鹸を顔にも使っても大丈夫でしょうか?教えてください。

いつもお世話になってます☻

生後10日の赤ちゃんの沐浴についてなのですが、今は病院で教わったように顔は濡らしたガーゼで拭いて終わりにしています。
ただこれから乳児湿疹など出てくると思うのですが、どれ位の頃からか顔を石鹸で洗い始めましたか??
また石鹸は今、全身用の泡で出るやつを使っているのですが顔も同じものでいいのでしょうか??
教えて頂けると有り難いです(>_<)!

コメント

詩子

顔も同じ石鹸で大丈夫ですよ。
湿疹が出てきたら石鹸で洗ってあげてください。
私は入院中の沐浴指導で顔は石鹸で洗っていいよと言われました。また、一ヶ月の保健師訪問で保健師さんに顔を石鹸で洗ってねと指導受けました。

最初のうちは石鹸大丈夫かな?って思いますが、早い子ならそろそろ乳児湿疹が出てくるので石鹸で洗ってあげても大丈夫ですよ。

マムマム

うちは病院に入院してる時から全身ソープの泡でしっかり洗ってましたよ(。・(エ)・。)ノ
泡で洗ってしっかり流してあげると乳児湿疹もできないと言われました!!うちの子はそれで少し出たくらいですぐ治りましたよ♬
周りの皆さんに湿疹とかなくてキレイな赤ちゃんねーってよく言われてました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

あむる

1ヶ月検診で先生から石鹸で洗うようにと指導受けました。沐浴の後は保湿にも気を付けてます。

m♡

同じ石鹸で大丈夫なんですね!
沐浴もまだ慣れてなくて石鹸で顔を洗うのは不安ですが、最近ニキビみたいなものが少しずつみられるのでやってみます!

ありがとうございました\(ˊ꒳ˋ)/!

∞まぁみん∞

今からでもいいと思いますよ。
乳児湿疹出てからも石鹸や全身用でもいいので洗って保湿はしてあげてくださいね。

m♡

保湿も気をつけたほうがいいのですね!!

m♡

入院のときから洗ってたんですか!
今少しニキビのようなものができてるので、酷くならないように今日から顔も石鹸で洗ってみます(>_<)!

m♡

今から始めても大丈夫なんですね☻!
保湿も気をつけて今日からやってみます!

ハート♡

可愛い赤ちゃんですね(*^_^*)
私も産院で入院中に沐浴の指導を受けた時に石鹸で全身毛洗ってあげて下さいね、との事でした(^^)赤ちゃんを支えながらなので泡の方がすぐ使えて洗いやすいですってオススメされましたよ🎶
4ヶ月頃までは母親のホルモンの影響が大きいのと皮膚の発達が未熟なためたくさんの皮脂がつまったりして乳児湿疹になってしまうそうです(;_;)
なので洗浄と保湿がすごく大事みたいです!!乳児湿疹は出ない子はいないぐらいなのであまり気にし過ぎずできる事はしてあげましょうって気持ちで大丈夫ですよ♡♡

ハート♡

全身毛→全身
です。訂正です( ˙ω˙ )

m♡

みなさん入院中から石鹸で洗うよういわれてるんですねΣ꒰๑•ॢд •ॢ๑꒱
あまり気にし過ぎないように、保湿と清潔を保ってあげようと思います!

みっちょん

入院している時から全身洗える泡で顔も洗っていました!
最近乳児湿疹が出てきて酷くなる前に固形のベビー石鹸にかえました!
乳児湿疹も酷くならず綺麗になってきました(*^o^*)
終わってからは明治のすべすべみるるっていうので全身保湿しています!

m♡

コメントありがとうございます!!
少し気になったのですが、固形と泡って何が違うんですかΣ꒰๑•ॢд •ॢ๑꒱ ⁇
乳児湿疹、酷くならないようにしたいので保湿も気をつけたいと思います(>_<)!

みっちょん

わたしも違いはよく分かんないんです(^_^;)
でも乳児湿疹で悩んでいる時違うサイトなどでも質問したところ固形石鹸でよくなったという方が多かった為私も変えました!

m♡

再びコメントありがとうございます\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
そうだったんですね!
私も固形試してみます!!
ありがとうございました(*^^*)