※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
家族・旦那

クリスマスに夫と気まずい感じになりました。うちの夫はまだうんちの時…

クリスマスに夫と気まずい感じになりました。

うちの夫はまだうんちの時のオムツ替えを
やったことがありません💦
できる時はしてもらいたいなと思ってたので、年末年始の休みもあるし、オムツ替え教えるからやってほしいなーって言ってみました。
そしたら、「えー笑 」ていう感じの反応で。
数時間後また話の流れでオムツ替えの話をしたら、また「えー笑」っていう反応。
こちらも少しイラッとして、「いや、やってよ」と本気トーンで言ったら、「やるよー、ふざけただけじゃん?」とのこと。

その場はとりあえず話は終わり、
今度は子どもを寝かしつけをしてました。
が、お風呂前にちょこっと寝たせいで子どもは覚醒しちゃって、リビングで眠くなるまで少し過ごしてました。
そしたら、夫はスマホゲームを寝転んでやりながら、子どもに見せてました。
そりゃ、子どもはさらに興奮します。。
なので、興奮しちゃうからスマホは見せないでって言ったら、無言でやめました。

私の言い方がいけなかったのか、イラッとしてそうです。。

そして、子どもが生まれる前はケンカしたり、私が怒ると夜遅くまで帰ってきませんでした。私と顔を合わせたくないから、ネカフェとかで時間を潰すんです。
今、それをされたら育児や家事がしんどいので、あまりケンカしないように我慢してたんですけど、今日に限って上手くいきませんでした。。
育児関係のお願い、仕事忙しいの分かるのです、できる時だけでもいいので率先してやってくれたらなあ😭
全部指示しなきゃいけなくて、やりたくなさそうで、覚える気もなければ、こちらも頑張って伝えるの辛いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、
さきさんは悪くないと思います。

生後3ヶ月でオムツ替え教えるってほどやってないのが悪いです。

全部指示するの大変ですよね。
ただ長い目で見れば絶対に協力してくれた方がさきさんが楽です。

言い方とかは気をつけるのは当たり前ですが、
旦那様ももう少し協力してくれるよう話し合うべきだと思います😭

• さわ

さわ

夫は仕事と趣味でほぼ家にいないので疲れてるだろうしと教えるのをためらってました💦うんちすると、うんちしたよーとのお呼びがかかります。
    なんだったら、お風呂も私の補助がないと入れれないです。。あやすのと抱っこは上手いんですけどねぇ😭
    協力してくれたら、絶対楽ですよね。
    夫の機嫌がいい時に話し合う機会作ってみます💦

• 12月26日
ママリ

その時その時はイラッとして言ってしまうと思うので、先に簡単なルールを作っておくといいと思います!

・子供にゲームは見せない(寝る前、暗い部屋では特に)
・余裕がない事が多いので、やってと言ったことに対してふざけないで欲しい

など、思いついた事を事前に話し合えそうですか?

• さわ

さわ

夫とは楽しく過ごすことはできてたんですが、真剣な話し合いやルール作りなんて中々したことがなく。。
    今までは私が我慢してたら、私がやったらいいわと思ってましたが、妊娠と育児はそうもいかないですね。
    何度も私のキャパを超えてしまってしんどい時があったので、冷静な時にルール作り少しでもしてみたいと思います😭

• 12月26日
mario

めっちゃ気持ち分かります。
旦那なのに気遣ってしまう所、、、。
私もそうです。
2人の子供なんだから協力してほしいですよね。
お願いする前に自ら行動に移してほしいですね。
あれしとくから休んできなーとか、お風呂ゆっくり入っておいでーとか言ってほしい。
仕事で大変なのは重々分かってるからこそ言えない。
でもこっちも家事育児で頑張る動いてるのに、、。
率先して育児に参加してもらいたいですね、、

• さわ

さわ

気使いますよね💦
    仕事疲れてるのはほんと分かってるので、中々これお願い、ちょっとこれしてーって気軽に言いづらいです。
    こっちだけがせかせか家事してる中、ずっとゲームされてる日には🤦‍♀️いや、お疲れなのは分かるんですがね。。
    ほんと二人で望んだ子なんだから二人で子育てしたいですよね。妻に教えられなきゃ、お願いされなきゃ、やらないってどうなんでしょうね💦

• 12月26日
SYOママ

よくわかります!
ふざけてる暇なんてこちらはないのに、なんなの?ってまたイライラしてます🙄

うちの旦那はうんち臭いから変えたくないとかいう理由でやりませんよ。
もう本人に言うのも、言い方気にして伝えるのも面倒になったので言うの辞めました。笑

あまりいい例ではないですが…
その代わり義実家や旦那の友人の前で「うんちも変えれませんよ〜」とか言います。
だいたい周囲に怒られてやるようになりました💦

• さわ

さわ

ほんと育児ってふざけてる暇ないですよね⚡️肌のケアやら病気やら授乳やら。日々必死です。
    毎日やらなくても、覚えておいてもらわなくちゃ、ちょっとやっておいて!ってお願いもできないです。

うんちが臭いから!?SYOママさんはその臭いのを替えてるんですけど!?って感じですね。。
    言うの面倒になるの分かりますー💦

なるほど!お義母さんから言ってもらったりするのいいかもしれません!

• 12月26日
あるぱかーさん

ひとくくりにするのは失礼ですが、本当になんでパパ達はやらない(もしくはできない)くせに、ママに言われることを嫌がるんですかね??
産まれたばかりの子に刺激強いのは避けようと思わないのかなって、スマホで興奮させて寝かしつけるのもママ、夫が協力してくれるように言い方や伝え方を考えたり家族を成立させようと努力するのもママ。はじめての育児を試行錯誤して調べたり勉強するのもママ、頑張って出産して、ガタガタの体力と産後の睡眠不足の中、なんでこっちが、そこまで気をつかわなきゃないんでしょうね😂

でも三ヶ月ならまだ旦那さん変われる余地があると思います。「どんな言い方だと嫌な思いしないで一緒に子育てできるかなぁ?」とストレートに聞いてみてください!
大変だと思いますが無理しないでくださいね❗😣

• さわ

さわ

ほんとにママに言われると怒ったり拗ねたりするのやめてほしいですよね!
    妊娠してから助産師さんに色々教えてもらって、産まれてもすぐに覚えたりやらないといけないことばかり。パパはゆっくり覚える暇があるかもしれないですけど、ママは産後すぐから育児ですよね。。毎日試行錯誤です。そんな中覚える気がない人に教える気力もなく。ふざけて返されたらさらにイラッとします。

でもイラッとしてばっかじゃダメですね。
    どんな言い方だと〜の言い回しとてもステキです!ストレートかつ嫌味がないです!
    夫と一緒に育児できるように頑張ってみます!

• 12月26日
ちゃん

まだお子さん産まれてから3ヶ月しか経っていないのに我慢して波風立てないようにしているなんて偉すぎます😭
私はもう何でもかんでもすぐ言ってしまうのでケンカが増えました😂
男の人ってほんと自分で考えて行動ってできないですよねー
それでも仕事ができているんだから不思議🤔

旦那さん!うんちのオムツ替え今のうちに慣れておかないと動くようになったらもう大変ですよ!!!
我が家は旦那が休みの時は2人がかりです😂

• さわ

さわ

偉いわけじゃなく、我慢したり、上手く言わないと、ネカフェに逃げられるので、もっと育児が大変になるなあと思ってるだけなんです😭
    うちは夫と同じ会社なので分かるのですが、仕事では自分で考えてやってるので、きっと家ならやらんでもいいと思ってるのでは。笑
    家だからこそやってよ!!と思いますがね😔

動くようになるとさらに大変なのですか!?それはまずいです!早急に覚えてもらわなくては!!

• 12月26日
ママリ

出産前は私の方がダメダメだったのでこちらからルールを提示する事はありませんでしたが、母になってから変わって色々お願いしてます😂
ただ細かいルールなどはすぐ忘れちゃうと思うので、明るく軽く訂正?してました
(昼間。明かりをつけずパソコンを見せてたら「電気つけた方がいいよー」とつける等)

• さわ

さわ

大まかなルールですね!意識してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月26日
みのママ

私は旦那を小学生ぐらいの子供なんだ、と自分に言い聞かせて旦那も育てています。

やって欲しいことを伝えてやってくれたら大げさに褒める。
これの繰り返し。
馬鹿らしいし、こっちは誰からも褒められなくてもやってるわ!と思いつつ褒めています。

旦那がいる時に電話で話していて「旦那がお風呂1人で入れてくれて助かってる」とか、旦那に〇〇さんにあなたのこと自慢しちゃったよ等々。
自慢なんかしていなくても、そういうと率先してやってくれるようになりました^ ^

まだ3ヶ月だとさわさんの体もキツいですよね💦
少しでも旦那さんが協力的になってくれるといいですね…

• さわ

さわ

お返事遅くなりました💦
    あれから話し合いまして、少し育児や家事をやってくれるようになりました!
    オムツ替えも少しずつ。笑
    まだまだ率先って感じではないですが、褒めながら頑張って覚えてもらおうと思います!ありがとうございました😊

• 1月1日

上の子もう大きいんですが、うちも二人目が生まれ赤ちゃんがいます😊

めんどくさいですが、男は基本オーバーに褒めときゃ何とかなると思います😂✨え、やってくれたの?嬉しいありがとー💗💗パパにやってもらって良かったねー、嬉しいねー✨✨みたいにひたすら褒めまくったり、親とか友達とか第三者の前でも『すごく手伝ってくれるんです〜😊』とか言って持ち上げたり。

その繰り返しで、俺はいいパパ!と刷り込みされ、次第にほんとにやってくれるようになりますよー😂✨ 自発的にやってくれたらもっと褒める!!笑

逆に、男なんてそんなもん。って諦めて一人で頑張ってしまうと、一生変わるのは難しいと思います💦💦最初がめちゃめちゃ肝心だと思います…‼️

• さわ

さわ

お返事大変遅くなりました💦最初がめちゃめちゃ肝心なのは色んな人から言われてたのですが、中々遠慮やら諦めやら🤦‍♀️
    けど、この年末年始に話し合いもできたのと少しずつやってくれてるので、頑張って覚えてもらいます!
    そして、上手く褒めまくって色々お願いしてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月1日