※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉を話せず、他の子と比べて不安になっています。大丈夫でしょうか?

1歳3ヶ月の子がいます。
言葉が話せません。
何かは言ってますが聞き取れません。
大丈夫ですよね?
同じ月齢の子が話しているのを聞いて
不安にもなります。
他の子と比べたらいけないと思うんですが。

コメント

ママ

まだまだ大丈夫です☺うちの子は女の子ですが1歳8ヶ月でやっと単語が出てきました🙄

もーたん

うちは、1歳6ヶ月の男の子がいますが、いまだにパン、パパを言わせて言うくらいです。

私の母は、私の弟を育てている時、弟は3歳まで喋らなかったけど3人目で毎日子育てに追われ心配するどこではなかったそうです笑

なのでほんとに、人それぞれ個人差があるし、心配いらないですよー!
私も気楽に子育てをモットーに日々ゆるく子育てしています笑

特に励みにならないアドバイスですみません。

みーまま

うち全然はなしませんよ😂
あー!と主張はやたらとしてますが、何か言ってる?みたいなこと全然ありません😭

ぐるにゃー

次女は1才4カ月ですが、イントネーションはしゃべってる風だけど、うにゃうにゃ言ってるだけで、全然わかりませんよー!
かえるもアヒルも泣き声同じに聞こえるってレベルです。
長女は1才7カ月くらいで爆発的に言葉が増えていきました。
まだまだ焦らなくて大丈夫です😃👍

はじめてのママリ🔰

同じ1歳3ヶ月の男の子です。
うちはマンマ(ご飯の方)しか言いません😅
私のスマホ持ってウンウン言ってたり、何か話してるけど聞き取れないこと多々ありです。

上の娘の時の方が喋らなかったけど、今小5ですが、まぁーおしゃべりな子になりました🤣

ぴー

こーゆーとこで、うちはこんだけ話せますとか、どれぐらい話せますか?の投稿見るだけで嫌になります🤣めっちゃ言葉出てるのに、少ないとか書いてるの見るとめっちゃびっくりします🤣
うちはまんましか言わないしほんと個人差なんでしょうが周りと比べてしまうのはSNSの善し悪しですよね😥