※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳の娘が親の言うことを無視し、イライラしている。上手な声かけ方法や改善策を知りたい。以前にも同様の問題で産後うつっぽくなった経験あり。

5歳(年中)の娘が親の言う事を無視する事が多くなりました💦
真ん中の子が対等に話せて遊べるようになってから特に無視が酷くなった様な気がします💦
遊びが楽しいのも分かるのですが、寝る時間も近づいてきて歯磨きして欲しい時や朝保育園に行く時間が迫ってる時などなど…
本人もやらないといけないと分かってると言いますが、真ん中の子がまだやらなきゃいけないと言う感覚が無くそのまま遊び続けてしまう為、上の子もそっちに流れて遊び続けます😥
こちらも段々イライラしてしまい、その上3人の育児に追われていて精神的に辛いです💦
ほんと酷いと声も聞きたくないし、顔も見たく無くなります😫💦
3人好きで産んだんだから…や私が母親になりきれていない。子供はそういうものだと言う厳しい意見は今は精神的に辛いのでご遠慮下さい💦
何か上手に言われた事に返事をしてくれる声掛け方法とか、この状態を改善出来る方法はありますか?
以前にもこの事で産後うつっぽくなってしまったのでアドバイスなどあれば教えて下さい😣

コメント

いりたけ🍄

うちの娘も全然耳に入らない時あります🤷‍♀️

そういう時は「競走」させます(笑)
「どっちが歯磨きするの早いでしょうか?よーい……どんっ!」って言うと上二人が競ってやったりします😆

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます✨
    競走やカウントダウンとかもやってはいるんですが、それも乗ってきてくれない事が多くて…
    下の子にかかりっきりになってて赤ちゃん返りもあると思うんですけどほんとヤバいです😭

• 12月25日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

だとしたら、私は1度キレます(笑)

多分、軽い反抗期的なものもあるんだと思います。
    うちの娘もそうですが、最近まぁ生意気で生意気で🙄笑

1発雷落とすとしばらく大丈夫です(笑)

• 12月25日
  • ゆう

ゆう

私今日結局2回もキレました😂
    他の方の返答で内容書いたんですけど、まぁ怒られた事すぐ忘れて遊び続けてまた怒られる感じで😂
    そのスルーするスキル私が欲しい位に無視して来ます😂
    反抗期なのか赤ちゃん返りなのか…ほんと毎回こんな感じが続いてこっちが泣きたくなります😭

• 12月25日
まぬーる

あえて、二人を競争させるとかですかね!
朝は忙しいですけど😵💦

しかしながら、ガッツリ怒って泣かせてみた後とかって、年中の子供なら言うこと聞かないですか?話聞いてないなら本気だしてぶちきれます笑。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます😊
    真ん中の子がほんとにマイペースで競走とかに乗ってくれなくて😂
    姉と対等だと思ってるので上の子上手にコントロールじゃないけど、言う事やってくれる様になると真ん中の子はそれに付いて行くんですけどねぇ😂

今日も結局怒っちゃって…
    Xmasプレゼントに貰ったおもちゃでいつまでも遊んでて旦那がお風呂に入るよーって言っても無視…
    私が「パパお風呂入ろうって呼んでるよー」って言っても無視…
    「もうやめようよー」も無視…
    でキレちゃって
    「何回言ったらお風呂入るの!」←これも無視
    「そんなに無視するならもうプレゼント捨てる!」にやっと「ヤダ!」って反応するも遊ぶの辞めない
    「もうご飯作るの辞めた。ママは一緒にご飯食べないから好きにすれば!!」って言っちゃいました😅
    そのあと旦那にさとされて、謝ってきたので「遊びに夢中になっちゃうのも分かるけど、お風呂に入ろうって言われたら入ろうよ。聞こえてるのに無視されるのは切ないよ」って言ったんです…「○○がはいって返事してやってくれたら真ん中の子も○○に付いて行くんだからお願いね」って言ったら分かったって言ったのに…結局寝る前の歯磨きでまた2人で遊びに夢中になって何回も無視されてブチ切れちゃいました😂
    この伝わらなさにも疲れちゃって😭

• 12月25日
陽菜

あーなんでママの言ってる事聞いてくれないの??!!!
ママの事嫌いなのかなぁ?
ママ要らないかなぁ?
ぁあああああ〜

と大声で発狂しますw
さすがに何事?と思うのか気にかけて来ますw
怖がって泣いたこともありましたw
そのあとは、だって◯◯ちゃん話聞いてくれないからさぁ、、
と子供っぽくいじけますw
するとだいたいはちゃんと話聞いてくれます😉

まぁまた繰り返しですけどね😤笑

あくまでも私のやり方です🤣

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます✨
    やっぱり同じ事の繰り返しですか😂
    もうほんと怒ってばっかりの自分も嫌になるし、こんなに何回も同じ事言ってるのに全く聞いてくれない上の子が嫌になってしまって😭
    うちも泣いて謝ってくる時もあるけどすぐまた同じ事の繰り返しで何か育て方間違ってるのかなとか思えてきちゃいます😭

• 12月25日
  • 陽菜

陽菜

ほんとに同じです😭
    もっと寛大な心を持って子育て出来たらどんなにいいかと毎日思います🥺
    きっとみんな一緒ですね😂

遊びに集中してママの声が聞こえないのは、集中力が高いって事で😆
    お互い頑張って乗り切りましょう😭💓
    あ、、、うちもゆうさんちもあと下に2人いますけど😁笑
    長期戦ですねw

• 12月25日