※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子まま
子育て・グッズ

2歳の息子の発達が遅く、言葉が出ないことや偏食が心配。医師から紹介状をもらい、来年夏に診察予定。成長に不安があり、アドバイスを求めています。

もうすぐ二歳になる息子のことです。
一歳半健診の時積み木以外なにもできず、二歳で追加検診をする事になり、先日検診に行ってきました。
小児科医師に全体的に発達が遅いと言われて、医療機
関へ紹介状をもらいました。
予約がいっぱいで来年の夏頃になるそうです。

私が心配していることは言葉が出ずに2歳目前ですが、あー!ばー!んっ!くらいの発音しかしていないこと、偏食で野菜はトマト、カボチャ、ブロッコリー、魚は鮭、肉は加工品のウインナー、ミートボールです。麺類、パンは好きですが、ご飯はあまり好みません。小さくしたおにぎりもほんの少し、白いごはんは食べないけど、カレーは好きです。野菜もみじん切りにすれば食べてくれる時もあります。

言葉は個人差がとても大きいと聞きます。
どのくらいで出ていないと障害を疑ったほうがいいとかあるのでしょうか?ちなみに欲しいものがある時は最近は指差しも増えてきましたが、クレーンも多いですし、やってほしいことはほとんどがクレーンです。

偏食はいつかなおりますか?
それとも好き嫌いでなかなか変わらないのでしょうか?
栄養バランスがとても心配になります。
ちなみに検診の測定で3ヶ月間で身長は2センチ、体重は0.9キロの成長でした。

診察までとても期間が長いので心配です。
詳しい方やこの様な症状があった方教えてください。

コメント

あやちん

うちの息子も一歳半検診で積み木しか出来ず、2歳まで様子見でしたがそれでも言葉は宇宙語のみ!で今クリニックに通ってます!そのクリニックで診察プラス月に2回の作業療法、4月から別の療育園で保育所から送迎してくれる療育週に2回、あともうひとつ4月以降に月に2回別の療育園にいく予定です!
来年の1月に発達検査、2月に結果です!うちは、自閉症スペクトラムと言われてます!
うちも偏食があったり、人に興味が薄い、フォーク、スプーンも使わない!
(フォークにさせば果物は食べる、ヨーグルトはスプーンで食べる)、感覚過敏、指差ししない、理解が乏しいなどなど色々あります!

回答ではないですが私も聞きたいです!

tyi

息子3歳数ヶ月でようやく単語出たくらいでした💦
一歳半で積み木以外できず2歳でもアー‼︎ウー‼︎とかで💧
市が行ってる月一の親子教室に参加しましたがやはり言葉が遅かったので一度相談に行ってもいいかもと言語訓練の相談に行きました。
ただやはり予約までもそうですがそれからも長かったです😭

まず小児科受診→耳鼻科受診→薬で眠らせての耳の検査→耳鼻科で結果→小児科で相談→発達検査→結果→言語訓練と何回も通いました。
入園する頃には単語も文も出てくるようになりましたがやはり他の子と比べると遅かったです。
今は言葉の遅れより発声が苦手で訓練通ってる感じです。

言葉はこちらの言ってる事とかが理解できてればまずは様子見でもいいと言われ続けてました。
ちなみに下も今1歳8カ月ですが言葉ゼロです😭
喃語もゼロです💧
上の子の時よりも遅いです💦

みー

うちの1番上の子も確か積み木しか出来なかった気がしますが、成長には個人差があるから気にする事はないよって言われた気がします。
落ち着きがないので、
半年ぐらいは保健福祉センターで同じぐらいの子が集まる会に通ってましたよ😊
言葉も幼稚園に入るぐらいまで片言でしたよ(><)
新幹線はふがーとか、
飛行機はいーとか本当にうちの子は大丈夫なのか?って心配するぐらいでしたが、
幼稚園に入り、お友達と遊ぶ中で成長して、偏食も少しずつですがなくなり始めてます😌

上の子は歳3ヶ月までほぼご飯食べずにおっぱいだけで育ってますが、今では平均より小さいですが、気にせず、
上の子の成長を見てます☺️

かずずん

長男は言葉が遅く保健士さんから電話をもらって来てくださいと何度か言われてました。次男妊娠中で、周りからはコミュニケーションは取れてるから大丈夫だよと言われて行かないまま…。
2歳3ヶ月でやっとパパ、ハイ、バイバイ。
ママは最後でした。
話し始めたら爆発したかのように喋り出して。
後々きいたら、恥ずかしかったと答えが返ってきました。

マリー

上の子、言葉遅くて三才過ぎてから急に話せるようになって
今はうるさいくらいしゃべりますよ😓
心配してましたがいつかは
しゃべるから、そんなに気にしなくて大丈夫と言われました。
野菜は、お好み焼き、ハンバーグなどに混ぜて食べさせてます。
食べてたのですが、急に食べてくれなくなってきたので😭

しげりん

同じような感じではないんですが…うちの2歳半の娘も偏食です。
やっっっと最近卵焼きを食べてくれるようになりましたが、野菜に気づくとダメです。
10月くらいからトレーニング用のお箸を使わせてみたところ、だいぶ食べれる物増えた…?て感じです。
何かそういう変化があると違うかもしれませんね。
あと、今更ながらですが、娘が好む食感というのがわかりました。

トマトとカボチャとブロッコリー食べてくれるなら良くないですか!?
麺もパンも食べるなら炭水化物はOKですし。
鮭もミートボールも食べてくれるなら全然問題なさそうですけど…☺️

♡YU-KI♡

末っ子も来月2歳ですが
全く喋りませんし
偏食しまくりだし
自分でやりたい意欲もありません💦
なのにイヤイヤ期に突入してます😱💦

ちなみに1歳半検診の時は寝てた為何一つクリアできてませんが
私自身が
いつか出来るようになるやろうと気楽に構えてた部分もあり😅
心配もそんなにしてなかった為か
何も突っ込まれず終わりました😅

むしろ検診の時は子供も緊張してる中で普段通りの事が出来るわけないし
たった数分の検診の場面で
再検診だの障害の疑いありだの言われても
私自身納得しないので😅

なので
検診の時は気になる事はありますか?と聞かれても
必ず特にありません。と答え
気になることがあれば
保育所の先生やかかりつけ医に自分から相談してます。

基本市の検診は
臨機応変の対応もできなければ
個人によって身体の大きさから食べる量は違って当たり前なのに
教科書通りの
成長曲線からはみ出してたら
栄養指導ひっかけたりして
ただ親の不安要素をアップさせてるようにしか思えず
検診と言う名の虐待してないかの確認程度のものと思って毎回受けてます😅ワラ

これは私の地域の話で
個人的に経験したので
この気持ちが芽生えたということなので
不快に思った方がいらっしゃったら
大変申し訳ないです…