※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがつかみ食べやスプーンで食べることができず、ビスケットを上手に食べられず泣いてしまいます。言葉や指さしもまだで、発達に問題があるか心配ですか?

1歳5ヶ月でつかみたべを全くしません。
スプーンでも食べません。
マグを持ってのめるようになったのは1歳3ヶ月です。ビスケットなどは食べようとするのですが、上手にたべられず落として泣いてしまいます。
言葉や指さしもまだです。
発達に問題があるとおもいますか??

コメント

🧚‍♀️

同じくらいの年齢の娘がいます🐣
スプーンは練習中でまだ一人で上手には食べられません💦フォークは使って食べられます🍴
お菓子類はボロボロ食べこぼすこともありますよ😊
言葉や指差しは1歳前からあって早かったんですが女の子は早い子多いって言いますからね🎀

まだ個人差が結構ある時期なんじゃないですかね!しんぱいでしたらあ一歳半検診の時とかに保健師さんに相談してみるといいと思います☺︎

いくみ

つかみ食べは、しないで成長する子もいます。

スプーンは、これから少しずつ慣れていけば大丈夫かな、と思います😊

ビスケットなどを落としてしまうのはあるあるかな、と思います😊

言葉は、個人差がとても大きいですし、身近な大人との関わり方や、本人のなかにどのくらい言葉がたまっているのかなどもあります。

この投稿だけで予測をたてるのはとても難しいと思います😊まだ診断できる年齢でもないですし。

• まりこ

まりこ

そうですね、まだ性格で色々遅いのか
    病気があるのか
    診断つかない年齢ですもんね。
    今は気にせず
    楽しみたいとおもいます!( ^o^)

• 12月31日
ちゅーちゃん

うちがまったく同じ感じなので、同じ方がいた!と思って少し安心?しました💦
大好きな食べ物でさえ手掴み食べしてくれず、マグも持ちません。おせんべいなど手に持たせてもわざと下に落としたりです。発達心配になりますよね…。

• まりこ

まりこ

心配ですよね?うちもマグは本当最近です。おもちゃ口にいれたりはしてましたか?

• 12月26日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

おもちゃ全然口に入れない子なんです!!昔から歯固めとかも嫌いで💦でも数週間前からたまにおもちゃ口に入れてる光景を見るようになりました!!そういうのも関係するのでしょうか…??

• 12月26日
  • まりこ

まりこ

うちも昔から全然いれませんでした!(^^) なにもいれなさすぎて誤飲とかは全然心配いりません。笑 言葉とか指さしでていますか??

• 12月26日
  • ちゅーちゃん

ちゅーちゃん

わかります!!誤飲とかよそで何かに感染とか全然神経質にならずです笑笑
    言葉はほぼ出てなくて、お腹すいてる時「うまー!」って怒るくらいですかね。指さしもしません💦バイバイができるくらいです。でも色々理解はしてるんだろうなっていう感じではありますよ!!性格もとても穏やかでおっとりな感じなので、まぁ色々ゆっくりなんだろうな~とおもいつつ、運動発達も遅れてるのでリハビリに通っていることもあり色々とても心配です😓

• 12月26日
  • まりこ

まりこ

お返事返したつもりで返してませんでした!ごめんなさい(^^)リハビリに通われてるんですね、うちも全体的に遅かったです、お座りは9ヶ月くらいでしたね。1歳の時には療育の先生に相談にいきました。言葉とか指さししないよりやっぱり手づかみ食べしないのが
    悩みです。笑
    今年1年おつかれさまでした!よいお年を。

• 12月31日