※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

甥っ子や姪っ子へのお年玉、金額について相談中。旦那との意見が異なり、自身の考えや将来について悩んでいる。他の家庭と比べ、金額が適切か不安。皆さんのお年玉の金額と年齢を教えてほしい。

姪っ子や甥っ子へのお年玉ってみなさんいくらあげる予定ですか?
年齢と金額を教えてください!


旦那とお年玉の話になり、

幼稚園まで1000円
小1〜小3 2000円
小4〜小6 3000円
中学生 5000円
高校生 1万円

こんな感じでどう?と私の考えを提案しました。

すると旦那に少なっ!って言われてしまいました😂
現在旦那側の姪っ子甥っ子は幼稚園児と小学校1年生です。なので、1000円2000円なので、少ないという感想になったんだと思います。旦那はもっとあげたいらしいです。おそらく旦那自身いっぱいお年玉をもらっていた家庭なんだと思います。

私は旦那側の姪っ子甥っ子だけでなく私の方の甥っ子と姪っ子にもお年玉をあげたいと思っています。私側は4人いるので、全員にあげるとなると6人。さらに自分たちの子供も足してみんなが高校生とかになったらすごい金額になってしまいます💦
今あげる分には少ないし、もっとあげたい気持ちは分かるのですが、一度あげてしまったお年玉の金額を下げることは難しいと思うので先々のことを考えるとこれが妥当なのでは?と思うのですが、他の家庭と比べるとどうなのでしょうか?
少なすぎ?多すぎ?

よければみなさんの甥っ子さん、姪っ子さんへのお年玉の金額と年齢を教えてください🙇‍♀️

コメント

いちご🍓

私もこれくらいでしたし、姪っ子甥っ子も、自分の子どもにもこれくらいが妥当な家庭環境で育ちました!
そして、もれなくうちの家計事情でも、このようになる予定です😁👍(夫婦共働きどちらも正社員ですが。)

  • ゆう

    ゆう

    自分の感覚が世間と比べてズレているのか不安だったので、同じくらいの方がいて安心しました!

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちもゆうさんと同じ金額設定です🙂✨

  • ゆう

    ゆう

    同じなんですねー!安心しました✨

    • 12月25日
deleted user

うちは、高校生も5千円です
それ以外は同じです〜

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら、3歳くらいまでは
    500円にしたときもありました笑

    • 12月25日
  • ゆう

    ゆう

    高校生も5千円ですか。高校生になるまでまだまだ時間があるので、高校生はどうするか検討してみます!
    3歳くらいまで500円というのも考えました!去年すでに3歳の甥っ子にあげるときに旦那に少なすぎると反対されて千円あげてしまいました😅

    • 12月25日
とと

妥当ですよー!
少ないと思うんなら旦那さんのお小遣いからあげなよ❤︎
我が家は

  • とと

    とと

    高校生も5000円ですー

    • 12月25日
  • ゆう

    ゆう

    妥当で安心しましたー!
    旦那のお小遣いからっていうのいいですね!
    この金額で押し切ってもまだ不満そうならその手を使ってみます!笑

    • 12月25日
ぺこちゃん

うちは幼稚園行ってない甥っ子姪っ子ですが3000円あげてました😅

  • ゆう

    ゆう

    幼稚園から年齢が上がった場合はいくらくらいにする予定ですか?

    • 12月25日
  • ぺこちゃん

    ぺこちゃん

    小学生になるまでは3000円で、小学生から5000円の予定です😊
    私もおじおばからそうだったので😊😊

    • 12月25日
  • ゆう

    ゆう

    小学生から5000円なんですね!教えていただいてありがとうございます😊確かに自分の叔父叔母からの金額って基準になりますよね。旦那はいくらもらってたのかもう少し詳しく聞いてみることにします!

    • 12月25日
るぅ

3歳と5歳の甥っ子がいます。
3000円で、増額予定なしです。
高校生くらいで5000円になるかもですが…

  • ゆう

    ゆう

    なるほど🤔増額なしで一律この値段って決めてしまうのもありですね!

    • 12月25日
なつ

私の方は小学生まで1000円
小学生、中学生3000円
高校生~就職まで5000円です🤣
旦那側は話し合って2000円で統一しています😁

  • ゆう

    ゆう

    旦那さん側と金額揃えずにしてるんですね!確かにどっちの姪っ子甥っ子にいくらあげてるかはそれぞれの子には分からないから揃えなくても大丈夫ですね!みんな揃えなきゃと決めつけていました!

    • 12月25日
みみちゃん

うちも人数多いです。
未就学児3000円
小学生・中学生5000円
高校生10000円にします!

  • ゆう

    ゆう

    細かく分けずに3段階なのがとても分かりやすくていいですね!もし幼稚園千円とかでやっぱり少ないって反対されたらこの金額設定も提案してみます!

    • 12月25日
にゃんちゅ

2月に2歳になる甥っ子がいますが3000円です(>_<)
子どもが少ないので0歳から3000円あげてますがゆうさんのように親戚の子が多くいたら少なくしてたと思います😅

  • ゆう

    ゆう

    やはり人数が多いと先々のこと考えて少なく設定してしまいますよね😣旦那もせめて3000円くらいあげたらいいのにって思ってそうです。

    • 12月25日
deleted user

うちは甥っ子が一人しかいないので未就学児の時は3000円。
小学校は5000円です☺️

人数多かったら2000円ぐらい少なくすると思います。

  • ゆう

    ゆう

    やはり人数少ないとそれくらいの金額なのですね!きっと旦那は自分の姪っ子甥っ子しか頭になくて2人しかいないからそれくらいあげたいと思っていたのかもしれません。

    • 12月25日
deleted user

赤ちゃんから幼稚園1000円、小学生2000円、中学生3000円、高校生~5000円です。

親が孫一人一人に一万円くれるので、姪っ子、甥っ子には親が負担にならない程度にあげています☺️

  • ゆう

    ゆう

    詳しい金額参考になります!こういう分け方もあるというのが知れたので、こちらの金額設定も旦那に提案してみたいと思います!

    • 12月25日
(*’ー’*)

ゆうさんの提案の金額が妥当だと思います😊✨
私も姉と金額揃えるようにしてて、全く一緒です🤭
旦那側の親戚にも同じ金額あげるつもりです!
もし旦那さんがもっと渡したいと言うなら、家計から出すのはこの金額!それ以上渡したいなら自分のお小遣いから出して!って言うと思います😅

  • ゆう

    ゆう

    妥当だと言っていただけて良かったです!
    旦那のお小遣いから出す考えがなかったので、もっと渡したいと言ったらそういう風に言ってみます!!

    • 12月25日
ままり

うちも同じ感じの感覚ですが、こればかりは親同士擦り合わせるのかな?と思ってました💦お互い同じぐらいの出費になるように、私の親は叔母と打ち合わせしていたと思います!

  • ゆう

    ゆう

    確かにそうかもしれませんね🤔私たちにまだ子供が産まれてなかったので、いただくことがなかったため相談するという考えに至っていませんでした😣とりあえず自分の姉と兄に相談してみます!揃えないと後々大変ですよね😱

    • 12月25日
deleted user

うちは親戚内で
1人3000円と決めてます!

なので、
0歳でも3千円!高校生でも3千円です!

  • ゆう

    ゆう

    一律3000円は分かりやすし、今後年齢が上がっても家計を圧迫することもなくていいですね!

    • 12月25日
みみりん

甥っ子中学生一万円あげます😃💦

  • ゆう

    ゆう

    一万円😳すごいですね!しょうさんの甥っ子さん羨ましいです☺️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私側は主さんと同じです。
夫側は
小学生前 1000
小学1.2.3年生 3000
4.5.6年生  5000
中学以降  10000
らしいので夫の親族関係はそうしてます!

  • ゆう

    ゆう

    旦那様側と別々の設定金額なんですね!やはりそれぞれの親族同士で相談する必要がありそうですね!

    • 12月25日