※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休終了後、保育園に入れるか悩んでいます。市役所は復帰を勧めますが、自分の体調や職場への配慮から休むことを考えています。保育料や2人育児の不安もあります。どうすればいいでしょうか?

どなたか保育園のことで相談のってください🙇‍♀️

私の育休が6/中旬で終わります。
そして産休も6/中旬から入ります。
なので、会社に相談したところ、
復帰せず、そのまま休んで大丈夫、とのことでした。

ただ、この前の10月に上の子の2020年4月入園の保育園の応募をしてしまっていました。
(まだその時は妊娠していなかった)

仮に4月に入園したとしても4月は慣らし保育で、
働けるのは5月から6月の1ヶ月くらいです。
しかもサービス業なので、GWなど、保育園が休みの日に働かなくてはいけません。しかも立ち仕事。

市役所に行ったところ、1ヶ月でも復帰すれば
保育園入れるし、下の子産まれてからも上の子を預けられるから育児が少し楽になるよ、と言われました。

私は、
1ヶ月しか働けないならば、職場の皆にも迷惑をかけるし、自分の体調も妊娠後期で心配なので、
復帰せず、そのまま休みたいと思っています。

しかし、市役所の方は復帰する方向でお話を勧めてきて、
そうしないと、保育園申し込み取り下げの手続きをしないとですよ?と、悪いことをするかのように言ってきました。。
ただ、保育園も第1希望は落ちて、第2希望の少し遠い所です。

保育園申し込みの取り下げをすることは、やはり今後不利になりますよね、、?

2人育児の方、上の子を保育園に預けていますか?
また、上の子を預ける場合、保育料かかりますよね?

仮に上の子保育園に入れたとして、下の子産んだらいつから仕事復帰しなくてはいけないのでしょう??

私が仕事復帰していないのに保育料のお金がかかることにも不安があります。。

(ちなみに保育料がうちは市の1番高い値段でして、
保育料なければ、充分旦那さんの給与で暮らせます。)

でも2人育児が未知なので、上の子預けられたら楽なのかなー?とも思ったり。。(市役所の人には結構みんな大変だから預けてるよーとか言われました)

今年仕事復帰しないで、2人とも2021年4月から保育園に入れたいな、と思っていたのですが、
市役所の方の言葉が引っかかって投稿させてもらいました。

みなさんだったらどうされますか?😢
よかったらアドバイスください。。

コメント

二児ママ

保育園の取り下げをしても、何か不利なことを今後されるわけではないと思いますので、取り下げたら良いと思いますよ(^-^)

私は3歳離れているので、下の子の産休、育休中は上の子は保育園に通っていました(^-^)もちろん保育料は支払っていましたが。
それは、とても助かりましたし上の子も保育園でバランスの良いご飯や手作りおやつ、、おもいっきり遊んで帰宅するのでとっても良かったと思います!

下の子の育休をとり、延長もして一歳の4月から復帰しましたよ✨

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます😢

背中を押していただけた気がします。
    上の子の育児が心配ですが、
    申し込んでいた保育園は一時預かりもしているみたいなので
    そういったのも利用してみようと思います。

• 12月27日
TK-mom

私も長男の育休と次男の産前休暇がギリかぶったので、仕事復帰せず続けてずっと休んでいます。
その年の年度始めから保育園を考えてましたが、数ヶ月だけ復帰したところで、会社の人にもお客さんにも迷惑かかるし肩身が狭くなりそうだと思い、休めるものは休もうとありがたくそうしてます😄
私も美容業です。
保育園の件は今後が不利になるとかわからないですが、一番はご自身やお子さんの体調のことを考えるのがいいのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

同じですね🥺✨
    なんとなく安心しました。

ちなみに保育園は第2希望と書きましたが、
    正しくは第1希望から第3希望までは落ちて、二次選考で仕方なく選んだ保育園だったので、
    それもあり、すてまに不利な状態なので、やはり休むことにします🥵✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

誤字すみません
    すてまに
    ではなく
    すでに
    ですね😂

• 12月27日

12月に入ってから4月からの
入園申し込みの書類を貰いました。
私の地区では12.25までの提出で
1回目の審査があり、2回目はまた
そのあとに行われます。

例えばもし1回目の審査で
第1希望に入れず
第2希望に決まりそれが嫌で
それをキャンセルした場合
2回目の審査はしてもらえません。

多分役場の方は
今決まっている保育園を
キャンセルしたら
2021年の時に2人同じ園が
難しかったり入りにくかったりを
想定されているんでは
ないでしょうか?

• ママリ

ママリ

実は、第2希望の保育園と書いたのですが、正しくは第1希望から第3希望で記入した保育園は全て落ちまして、
    二次選考があるから、と無理やり選んだ保育園なんです😢

それもあって、
    取り下げてもいいや、という思いが半分、
    取り下げたらそこすら来年さらに入れないのかな?という思い半分

という気持ちもありました。

ただ、家族で話し合い、そのまま休むことになりました。

mさんのおっしゃるように
    審査がされなくなるのかどうかだけ、一応今日市役所で聞いてはみます🙇‍♀️
    (されなくても意見は変えませんが😂)

• 12月27日
ママリ

私の住んでいる所は保育園に入る際、新規入園で1点、兄弟が認可保育園に通っているで1点みたいに加点があります🙌なので辞退すると上の子は次回保育園に入る時に不利になったりしますし、通わせていれば下の子が入る時に有利になったりします。お住まいの所によって基準は違うので再度市役所の方に確認されるといいと思います😊
ちなみに私は保育園激戦区に住んでいて1人目は0歳から保育園に行ってますが2人目出産後も通わせ続けます!保育園があるし実家は遠方なので里帰りはしない予定です。私の所は下の子が2歳までに復帰できれば育休中でも上の子を預け続けられるので2021年度か2022年度の4月で下の子を保育園に入れる予定です😊どちらにするかは自分の点数とその時の保育園の空き状況で決めます。
ただ保育料はかかるし主さんの場合はお仕事内容的にも大変ですので、ご家族とご相談されて納得のいく決断をされてくださいね🙌

• ママリ

ママリ

他の方へのご返答でも書いていますが、
    私の場合は
    正しくは、第1希望から第3希望まで落ちて、二次選考で仕方なく選んだ保育園でした。
    (しかも家から車で20分くらいで、まだ合否はわからない)

なので取り下げなくても、点数制度は詳しくはわかりませんが、すでに不利な状態なのかもしれません。。

(0歳で途中入園も申し込んでいたのですが、正社員の復帰なのに落ちてばかりで。。)

保育料もうちは6万程かかるので
    やはり休む決断にしました。

一応皆さんがおっしゃってくれたように、次に不利になる可能性もあるので
    意見は変えませんが
    市役所で確認はしようとおもいます。

アドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月27日