※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをやめられず悩んでいます。歯が生えているため、おしゃぶりと指しゃぶりどちらが良いか迷っています。眠るために指しゃぶりをしています。歯固めのおもちゃはまだ上手に使えません。

現在4ヶ月なのですが、
指しゃぶりが止まりません。
歯も3か月から生え初めて下2本出てます。

新生児の頃はおしゃぶり使ってましたが、歯並びの為外したら寝れたのでやめたところ、歯が痒いのか3か月頃から指しゃぶりが多くなりました。
眠い時は指しゃぶりしないと寝ません。

歯固めのおもちゃはまだ上手く使えません。
他の4ヶ月の子の質問だと歯が生える前だから大丈夫というお話なので、歯並びの為には、おしゃぶりと指しゃぶりどちらが良いのか悩んでます。 😭

コメント

ミク

うちはおしゃぶり使ってます✨

出っ歯になりにくいや、歯科矯正にいいおしゃぶりとかあるので使わせても罪悪感少ないです✨笑

• えま

えま

指よりは角度考えて作られてる分安心ですかね!!
    私自身小学校中学年位まで指しゃぶりしないと寝れなかった黒歴史があるので心配で…😂
    指はそこにあるのでやめられないんでしょうかね。

• 12月25日
みっふぃー

うちの子も指しゃぶりするので、歯医者に行った時に先生に聞いたらおしゃぶりは親のエゴだからやめたほうがいいと言われました。
わたしもこのまま指しゃぶりさせてていいのかなぁとも思うのですが、今は成長の一つとして見ています。

• えま

えま

親子エゴ…😢
    確かに歯並び気にしてるのは私ではあるんですけどね(笑)
    指しゃぶりも力加減わからなくて手に擦り傷も出来ててどうしたものか…
    自然とやめれるものなんでしょうかね😔

• 12月26日