※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★2kidsmama★
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけが我慢できず悩んでいます。1ヶ月健診前に出かけた経験がある方、どのように過ごしましたか?

1ヶ月健診が終わるまで赤ちゃんと出掛けられないってよく聞きますが、1ヶ月健診前に赤ちゃんとお出掛けした人っていますか?

すごくお出掛けしたいんですけど、赤ちゃんの為に我慢してます。土日になるとすごく憂鬱になってしまいます。皆さんは、どう過ごしてましたか⁉︎

コメント

美愛mama♡

お出掛けはしてないですが
近くのコンビニには
行ってました◡̈

私は出掛けてましたよ♬
育休中なので職場に行かな
あかんかったりしたので…
人混みは避けた方がいいです(*_*)

∞まぁみん∞

どうしても出かけないといけない用事ではない限りは出かけませんでした。

★2kidsmama★

私も家の人に見てもらって近くのドラックストアとかには行きました。やっぱり赤ちゃんは健診終わってからの方がいいですよね?

★2kidsmama★

赤ちゃんも一緒に出掛けたんですか⁉︎

りか★☆

行きませんでした(>_<)

一ヶ月過ぎても外気浴は5分以内からスタートと言われるくらいなので、退院の時と退院後一週間検診しか出てません。

★2kidsmama★

やっぱりそうですよね。健診終わってからは出掛けましたか⁉︎

預けれる人が居てなかったので
車に乗せて走りましたよ!
検診終わるまでは人混み
避けてくださいって言われてたので
人混み行ってないですけど…

★2kidsmama★

そうなんですね。その間りかさんは暇な時間をどう過ごしてましたか⁉︎

★2kidsmama★

わかりました。ありがとうございますm(__)m

ゆなく

1ヶ月、我慢しましたよ。
確かに、ずっと家の中は憂鬱になってしまいますよね。
家の人に見てもらって、近くのコンビニとかならいいかなぁと思います。
何かあって後悔したら嫌ですよね?
頑張りましょう!1ヶ月すぎたら少しずつお出かけしたらいいですよ!

★2kidsmama★

そうですね‼︎あと半月くらいなので我慢します。

∞まぁみん∞

検診終わったら買い物程度なら行きましたよ。
それでも人混みを避けてですが…

R♡

あたしも出かけたくて
本当憂鬱でした…( ; ; )
けどこれから大きくなってくると
たくさんお出かけできる!
って思って我慢してました>_<
子供を見てるとこんな小さい子
連れて自分も赤ちゃんも
大変だし、泣かれると
どーしていいかあたふたしてしまうのが
目に見えていたので>_<
頑張ってください( ; ; )♡

さくら

私は赤ちゃんと一緒に出掛けてましたよ!
退院してから一週間検診が二回ほどあったので
もう行くしかなかったので、、
あと、1ヶ月検診の前にベビーカーを買いに行きました!

人混みは避けた方がいいと思いますが
我慢し過ぎるのも体に悪いので
あんまり我慢し過ぎないようにして下さい!

近くのスーパー、雑貨屋さんにいくだけでも気分が変わると思います!!

奏

赤ちゃんを母親に預けて、
銀行や近くのコンビニに
用を足しに行ったことはありますが、
赤ちゃんは1ヶ月過ぎてからで、
しかも短時間だけです(>_<)
病気になったら可哀想ですよ。

りか★☆

一ヶ月までは、なるべく休まないとあとで身体が辛くなると言われまくったので、なるべく横になったり、娘の洋服やグッズをネットで購入したりしてました。
あとは、保育園の書類や会社や健保に提出する書類を書いたりが多くてあんまり暇という暇もなかったような。。😓

えりりりり*

基本的には、庭にも出てません。
が、2度、熱が出た主人を病院に連れて行きました。(赤ちゃんは母に見ててもらいました)
いずれも床上げ時期は過ぎてたので、言って良いと母に言われての外出です。

お宮参りを、健診の翌日にした気がします(^^)

ふう

お出かけというか、通院してます(^^;;

生まれてから体重が増えず、退院してからはウンチが出なくて、産院に相談したところ、小児科に連れてくるよう言われたので、生後10日目、14日目に病院に連れて行きました。次は21日目に予約入ってます。

総合病院なので、小児科では受付で「新生児です」と伝えると、待合室に感染症(風邪など)の子がいるときは私達だけ隔離室に入れてもらいました。

やはり、新生児のうちはやむを得ない場合を除き、外出は控えたほうが良いと思いますよ。病院でお会計待ちしてる間も、お婆さんが話しかけてきてくれたのですが、赤ちゃんはお年寄りと小さな子には近づけないのが鉄則なので、ヒヤヒヤしました。赤ちゃん連れていると色んな人に話しかけられますから。。

1ヶ月健診で異常なければ、少しずつご近所から外出してみてはいかがでしょう?だんだん気候も暖かくなってきていますし、赤ちゃんとお出かけするの楽しみですよね!(*^^*)

コロコロ

病院に行く以外はずっと家にいました
自分も1ヶ月は身体を休めた方が良いのでほとんど動いてません
家でダラダラテレビみたりしてました

みっちょん

退院して1週間後くらいにどうしても必要な物があったので車で片道40分程かかる(田舎なので一番近くてもこのぐらいかかります)
西松屋に買い物へ行きました!
でも店には私だけ入り子ども車の中でお母さんに見ててもらいました!
人混みを避けちょっとの時間なら大丈夫だと思います(*^o^*)

みし

1ヶ月健診が終わるまでは親子揃って引きこもり生活をしておりました。
やはり皆さんと同意見で、赤ちゃんは1ヶ月健診終わるまでは外へ出さない方が良いと思います。

A$UKAさんの質問投稿での、他者さんへのコメントお許しくださいm(_ _)m

ふうさん

ご質問してもよろしいでしょうか。
何故お年寄りと小さな子には赤ちゃんを近付けないのが鉄則なのでしょうか?
先日、支援センターで、お爺さんが近付いて来て、息子に話しかけてました。
そこまでは黙って見ていたのですが、お爺さんが勝手に息子の手を触りました。私は「では、失礼します。」と言って立ち去りましたが、こんな時の対処法に困ってしまいました(T_T)
ふうさんならば、どうされますか?

ふう

娘は新生児のうちから止むを得ず病院通いになったので、1ヶ月健診を終えた後の赤ちゃんとは、親の私の神経の使い方が違っていたかもしれません。体重が増えなかったり、便秘なのは何かの病気かな?と思う気持ちも少しはあったので、精神的に神経質になっているのかもしれません。というのが、補足です。

ご質問については、
お年寄りや小さな子供は病気に対しての抵抗力がないので、お互いに感染症を受け渡す危険性が高いです、という意味から、低月齢の赤ちゃんはあまり近づけないほうが良いと書きました。ウチの子にバイ菌移さないで!と言っているわけではなく、むやみに感染症が広がらないようにする、お互いを守るためだと思っています。

支援センターでの出来事、きっとこれからも多々ある場面でしょうね。「可愛いね〜」と話しかけられるまでは嬉しいですが、見ず知らずのお年寄りに赤ちゃんの手を触られるのは、私なら避けたいかな…(賛否あると思いますが)。赤ちゃんはしょっちゅう自分の手を口に入れるので、突然他人に触られるのは少々心配ですよね。その手は綺麗なのか?!と。。

対処法になるか分かりませんが、私なら赤ちゃんごと少し身を引いて「最近、人見知りが始まっていて…」や「男の人が苦手みたいで…一度泣き出すと大変で」と、雰囲気で(触らないでくださいね)と察してもらえるようにするかな。

他には…いまちょっと考えたのですが、「手に(アトピーの、もしくは湿疹のetc.)お薬を塗ってるので…すみませんが」などと咄嗟に言うのはどうでしょうか。嘘も方便と言いますから、相手を傷付けない言い方が他にあれば良いのですが(^^;; なかなか難しいですね。

みし

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そんな理由なのですね。
でも、赤ちゃんはほとんどの方が見ていたいものですよね。

支援センターでの出来事へのご回答もありがとうございます。
はい、息子に触る貴方の手は清潔なんですか⁈と思ってしまいました(T_T)

そうですね、対処法として「手に薬を塗っているから」、
また、「手をしゃぶってしまうから」と正直に言ってみてもいいのかな、と思いました。
私の夫は、「他人を赤ちゃんに触らせる時は必ず手を洗ってもらってからにして!」といつも言っています。
その方を傷つけてしまうかもしれませんが、触ろうとするならば、ウェットティッシュを差し出そうと思いますf^_^;)

ふう

そうですね、「手をしゃぶってしまうので、良かったら(どうぞ)」と言ってウェットティッシュを差し出すのが一番スマートだと思いました(*^^*)

この言い方なら、相手を傷付けないかと思います。相手の方もわざと汚い手で触ろうとしているわけじゃなく、大半は赤ちゃんを触る手が清潔かどうか気に掛けていないだけですもんね。

私もみしさんのお返事でとってもスッキリしました(^-^)/ありがとうございます。

※A$UKAさん、質問と関係なくなってしまいすみませんm(__)m 1ヶ月健診が終わったら沢山お出かけしてくださいね!