※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

虫歯菌を気にして共有を避ける人の割合や年齢について知りたいです。周りの理解が得られず疲れています。

簡単で良いので多くの方から意見を聞ければ嬉しいです。
虫歯菌を気にしてスプーンなどの共有をしないなど徹底されてる方はどのくらいいますか?
いつまで気にしてましたか?または何歳までは共有しないなど決められてますか?

私自身は今のところ徹底してますが、周りの大人があまり気にしてくれず毎回止めるのも疲れてきました。

コメント

mini

上の子は3歳まで自宅で見る予定だったので気をつけていました😄箸やスプーンはもちろん、フーフーでご飯を冷ますこともしていないです😊3歳までに虫歯菌が定着するかどうかで口内環境が決まるそうです。下の子はもうすぐ保育園なので3歳まで気をつけられないためあまり気にしていないです🙂上の子は虫歯菌を気にしなくなりますが、下の子とストローとか共有してしまうので意味が無いなとも思います😅

• コニ

コニ

ありがとうございます。すごく参考になりました!
    やはり出来る限り防げるものは防ぎたいですよね。3歳までっていうのはよく目にするのでうちもそうしようと考えてました。
    差し支えばければ聞きたいのですが、miniさんのご両親や義父母さんなどは理解ありましたか?

• 12月25日
  • mini

mini

義両親は義姉が最初虫歯菌に気をつけていて途中でやめたため、うちもそうなんだなみたいな感じでした。2歳頃にまだ気をつけているの?みたいな感じで言われましたが、3歳までやります!と返していました。何度もそれはやめてくださいと言うこともありました😢実両親は元々は理解がなかったですが、私が神経質で決めたら譲らない性格なことは知っているので付き合ってくれました😂

私自身が虫歯になったことがなく、夫は虫歯だらけです。
    1番重要なのは歯磨きですが、できることはしてあげたいなと思ってやっていましたよ😄

• 12月25日
  • コニ

コニ

義姉さんがいらっしゃったんですね。前例があるとやりやすいですね。うちは伝えてるのですが、理解が浅いみたいで…。たびたび何かと止めています。
    虫歯がないのすごいです!私自身は虫歯ができやすいみたいで、治療の辛さを知っているので出来る限り子供にはできないようにしてあげたいと思っています。歯みがきがんばります!!
    ご丁寧な回答をありがとうございました😉メリークリスマス🎄

• 12月25日
ひなの

1人目の1歳くらいに「目の前で話しててもうつる」ことしってそこからやめました^_^;

• コニ

コニ

ありがとうございます。それもよく聞きますよね。

• 12月25日
ままり

保育園でお友達とぶちゅーってしてて諦めました笑

• コニ

コニ

ありがとうございます。保育園だと難しいですよね。

• 12月25日
ままり

虫歯菌の検査してみられてはいかがでしょうか??
それですでにうつってるってなったらもう諦めつくのでは?☺️
周囲の理解がないと大変ですよね💦
うちも今のところ徹底してて、この前検査してみました🙆‍♀️
2週間後くらいに分かります!