※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
その他の疑問

マイホーム建築中、どれくらいの頻度で中に入りましたか?マイホームを建…

マイホーム建築中、どれくらいの頻度で中に入りましたか?

マイホームを建築中です。
地元の小さい工務店で、社長が大工、奥さんが設計士です。社長はいくつか現場を掛け持ちしているので、我が家にいたりいなかったり…です。
現場を見に行くと、棟梁が「中見ていいですよー」と言ってくれるのでちょくちょく息子を抱っこし、中に入って見ていました。

月曜日に私の父が中を見てみたいというので、棟梁に挨拶して中に入り、案内をしました。
社長は外壁を工事していました。

すると今朝、社長からメールが来ました。ざっくり言うと
・弊社が立ち会わないときに中に入らないで欲しい
・おはるさんの家だが、引き渡しまでは責任者は弊社
・何か(ケガや工具の紛失など)あったら困る
ということでした。

確かに部外者を連れて現場に入ったことは私が悪かったです。言いたいことも分かります。
が、常に社長がいるわけでもなく、いても工事してくれているので立ち会ってもらう訳にもいかない、じゃあいつ見られるの?完成まで見られないの?
万一欠陥があっても見られないんじゃ分かりません。

今住んでいるところから新居までは40分程かかります。
今までは大工さんたちに差し入れついでに中に入ることを楽しみに通っていましたが、こんなこと言われたら行きづらいです…。

コメント

めがねさん

わたしはちょくちょく見てましたよ。
確かに何かあったら困るかもしれませんが
ちょくちょく見てないと
言ったことと違う仕上がりになってたり
釘の打ち方変なとことか
その場で気づかないと後で
直せないなんてこともあるので
たまにでもチェックしに行った方がいいです。

もしあれなら、今日見に行きたいので
立ち会いお願いしますー!
とか電話(めんどくさいけど)しておくといいかもしれませんね。

みっふぃー

わたしも工務店で今年家を建てました。わたしたちは多い時で週2.3入ってました!
大工さんに声かけて入ったり、夜誰もいない時に見に行ったりしてました(笑)
そして大工さんが結構適当で、、😭細かく言ってその都度直してもらっていました(笑)
見に行くことに関しては特になにも言われませんでした!
大工さんが居ても入るのは遠慮して欲しいってことですか?

り

毎週1回は行ってました!自由にいつでも見てってくださいと言われてたので💦そんなこと言われたら行きづらいですよね😥

いついつ見に行くとか、行く日を連絡するとかですかね?😓
我が家も、チェックする気まんまんなのでそういうの言われたら…と思います😅

私は鍵の箱のナンバー教えるので好きにどうぞ!もし人が必要であれば電話してくださいね!と言う感じでした🤣
毎日というか家が完成するまで何時間もいる人もいるくらいですからね(笑)

moon

週一で行ってました。
最後はほぼ毎日行ってました。
チェックしても次々施行ミスが見つかるので、早めに指示しないとダメでした。