※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

一歳の息子の発達について質問です。成長具合や心配事を述べています。客観的な意見をお願いします。

一歳の発達について


閲覧ありがとうございます。
11ヶ月あと8日程で一歳になる息子がいるんですが
発達について質問があります。
出来ることは
ばいばい
もしもし
名前読んだらはーい
ぱちぱち
喃語をよく話す
自分から絵本をめくったりしてよく見てる
ママってこちらが言うと真似して言ってくれる
でもママっていう意味は理解してない
頂戴っていうとご飯だったら口に入れてくれたり
物だったら差し出してる手にくれる
つたい歩きはするがまだ自ら歩かない
ハイハイばかり
後追いする


心配なことは
指差しをしないこと
扉の開け閉めがすき
私は物凄く心配性で自閉症とか
障害があったらどうしようって不安でしかたありません。
自閉症のこは
指差ししないってきくし不安です。
周りはもう歩き始めてるし
指差しもするし、、、


一人目なので不安で仕方ないのですが
客観的にみてどうでしょうか。
意見下さい(;∀; )

コメント

h.s

指差しは1歳過ぎてからしましたよ!
ちなみにいまでも歩かないし一人タッチしません😅

  • りりり

    りりり

    指差しって教えましたか??
    そうなんですね😣
    周りが早くて早くて💦

    • 12月25日
りりり

あとさらに補足なのですが、、、
一番気になることがあります。
私たちの手をもってぱちぱちするんです。
これってクレーンですよね??
なんだか落ち込みます。

🐰

歩き出したのは最近で
指差しも1歳になってからです🤔
それだけできてたらなんにも
心配する必要ない月齢だと
思いますよ🥰
うちははーいできませんし笑
その子によって発達具合は
違いますし✨

  • りりり

    りりり

    人と比べちゃいけないってわかってるんですが
    インスタとかみちゃうと
    だめですね、、、😂


    あと赤ちゃんって
    よく一人で喃語話してたりするもんですか??


    そうやって言って頂けて安心しました。
    ありがとうございます😣

    • 12月25日
  • 🐰

    🐰

    喃語ずーっと話してます😂
    宇宙と交信してるか並に
    なんか喋ってますよ笑
    うんうんそうだねぇとか
    適当にあいづち打ってます😂

    • 12月25日
deleted user

うちの子も歩いたのは
1歳2ヶ月で指さしも
1歳過ぎてからだったかな?と
思います(´-`).。oO

あと手を持ってぱちぱちは
クレーンとは少し違うと思います!

  • りりり

    りりり

    そうなのですね!
    やっぱりSNSはよくないですね😂💦


    うちのこ
    一人で喃語よく話してたりするんですが
    ありますか??


    クレーンだと思ってました😣💦
    違うんですか😭

    • 12月25日
to

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、まだ指差しも、名前呼んでハーイも、歩きもしません😂
周りと比べてしまう事もありますが、そのうちするやろーって感じで気長に待ってます😆笑
今の時点でそれだけ出来てたら全然問題ないと思いますよ🤔✨

  • りりり

    りりり

    私も気にしない精神でいたいです!
    もう心配性すぎて😣💦


    なんだか最近
    一人で喃語よく話してたりするんですが
    ありますか??

    • 12月25日
  • to

    to

    喃語めっちゃ喋ってますよ😂
    私もいろいろ喋り返したりして、たまに意思疎通出来てる感じがしておもしろいです😆

    • 12月25日
Καnα♥︎

今月1歳になりましたが、りりりさんの息子さんが出来てることほぼ出来ないですよ🤣🤣🤣
バイバイと歩き回ってるくらいです笑
それだけ出来てたら十分だと思いますし、そんなに気にしなくてもいいかなーと思います😳
もし心配なら、小児科などで有料だと思いますが1歳児検診受けてみてはどうですか?
うちの子は体重の増えがあまり良くないので受けましたが、発達等は上の通りバイバイと歩くくらいですが問題ないって言われてますよ〜🤤

  • りりり

    りりり

    そうなのですね!
    心配性な性格なので疲れてしまいます💦
    もっとのびのび育児したいのに😭

    最近よく一人で喃語話してたりするんですが
    ありますか??

    • 12月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    まだまだ個人差がある時期だと思いますし、息子さんの個性だと思ってあげましょ☺️

    うちもよく1人で喋ってますよー!歩き回りながら喋ってたり、おもちゃで遊びながら喋ってたりしてます💡たまに相づちしてみたり、ご機嫌なんだな〜と思いながら見てます😚

    • 12月25日
  • りりり

    りりり

    そうですね😭!
    そう思うことにします!

    同じで安心しました😌💦
    またまた質問してしまって申し訳ないのですが
    たまになにもないときに
    ばいばいを両手でするときあるんですが
    したりしますか?

    • 12月25日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    全然よくありますよー🙆‍♀️
    なんならエイリアンみたいに両手出して振りながら歩いてきたりします笑

    • 12月25日
  • りりり

    りりり

    同じで安心しました(;∀; )
    色々と教えてくださりありがとうございました(;∀; )

    • 12月25日
みんと

指差しは一歳半の検査項目なので一歳未満の子が出来ないのは“普通”です。あとクレーン現象は喋れたり指差しが出来るようになるまでは健常児でも普通によくある事ですよ!
むしろ全然しっかり色々
出来ていると思いますよ👌🏻

うちの自閉症児は
バイバイや指差しなど
2歳頃でした!

  • りりり

    りりり

    心配性な性格のため
    色々考えすぎてしまって😣💦


    最近よく一人で喃語話してたりするんですが
    ありましたか??

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今月で一歳ですがパチパチとバイバイしかできないです😅
伝い歩きかハイハイだけです。
できることの方が多いから
まだ気にしなくてもいいと思います!

  • りりり

    りりり

    心配性な性格のため
    色々考えてしまって😣💦


    最近よく一人で喃語話してたりするんですが
    ありましたか??

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何か動作見るたびに調べては自閉症って出るので
    逆に気にしないことにしてます。

    喃語めちゃくちゃ話してますよ!
    ずーーっと声出してます。
    静かなときはいたずらしてる時です笑

    • 12月25日
  • りりり

    りりり

    とてもわかります、、、
    気になる動作って例えばどんな感じでしょうか??
    掘り下げてしまいすみません。



    そうなんですね!
    安心しました😌

    • 12月25日
  • りりり

    りりり

    またまた質問してしまって申し訳ないのですが
    たまになにもないときに
    ばいばいを両手でするときあるんですが
    したりしますか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然しますよ!
    一時期それしかしなくて、
    調べると自閉症って出てきます🤦‍♀️
    どんだけ自閉症に仕立て上げたいんだってくらいネットで調べると出てきます…

    なんにせよ、うちの子より出来ること多いので大丈夫だと思いますよ✨

    • 12月25日
  • りりり

    りりり

    わかります。
    ネットってなんでも自閉症にしたがりますよね。
    他のお子さんもするみたいなので
    お互い気にしないようにしましょう😣💦

    • 12月25日