※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

授かり婚で妊娠し、籍入れや職場への報告に悩んでいます。職場は重労働で、早めの報告が必要か悩んでいます。一緒に住む際の交通手段も考え中です。

授かり婚についてです。
来年には結婚しようという話は彼としていたのですがその前に妊娠しました。今は6週くらいで心拍確認できたところです。
来年結婚するという話は何年か前に両家に伝えてあります。
お互い実家暮らしです。
彼の両親には妊娠したことをそれとなく伝えました。
実の両親にはもうすぐ言うつもりです。

職場への報告のタイミングに迷っています。
給食の委託会社で厨房で盛り付け、洗浄、検品、発注等をやっています。重いものを持ったりもします。勤務時間もバラバラで最初からシフトで残業が決まっている日もあります。
悪阻なのかわかりませんがこの間仕事中、車酔いみたいな感じで気持ち悪いことがありました。
職業柄、嘔吐とかはちょっと問題があります。
今の所、嘔吐までいくような気持ち悪さはないです。
上司には早めに妊娠の報告をしたほうがいいとは思うのですが、まだ産休、育休を取るのか、退職するのか迷っているのもあるし、籍をいつ入れるかも決まっていないのでこの段階で報告するのはどうなのかなという思いです。

授かり婚の方、籍はいつ頃入れられましたか?
お互い実家暮らし又は一人暮らしだった方、いつ頃一緒に住み始めましたか?

職場は今は実家から自転車で10分程度の所にあります。
もし一緒に住むとなったら彼の両親の希望があるので職場からは車は持っていないので、徒歩10分→バス10分→徒歩10分くらいかそれ以上かかりそうです。

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

私も授かり婚でした🙋‍♀️🙋‍♀️

籍は、生まれる1ヶ月前に
入れました!!!!まだ仕事を
してたので辞めるのと同時に
入れました(  ˙-˙  )
手続きとか会社のめんどくさかったので😂

私は実家暮らしで、旦那は友達と一緒に住んでましたが、
一緒に住み始めたのは子供が
生まれて5ヶ月の時でした🥳

それまでに新居はあったので
先に旦那は住んでました😂😂

• なな

なな

確かに手続きとか面倒くさそうです😣

• 12月25日
ママリ

授かり婚でした🐥

遠距離だったので籍は日にち関係なく旦那が帰ってきて両親に挨拶終わった次の日に出しに行ったので安定期くらいに出しました😚
会社は辞めずに続ける予定だったのと、悪阻がなかなか酷かったので妊娠って分かった時に会社に報告しました💦 わかったのが4ヶ月半くらいだったんですけど💦笑
事務職なので吐く分問題なく吐きながら仕事してました🙆‍♀️

育休に入って子供が2ヶ月の時くらいから一緒に住み始めました😌 仕事しながらの引っ越しはなかなか乗る気じゃ無かったし思うように荷物も運べなかったので💦

• なな

なな

産まれてから一緒に住むというのもありなんですね!

• 12月25日
まゆみ

籍は妊娠発覚して1ヶ月後にしました!
私実家暮らし、妊娠発覚した時もまだ旦那は実家暮らしでしたが、ちょうど入籍する月に転勤があり他県で一人暮らしの予定があり、会社が決めたアパートがあったのでそちらに子供が産まれるまで一緒に生活しました😊
子供が産まれて私が里帰りしている間に3人で暮らす新居を探してくれていました!
会社は彼が転勤族なので、付いていくためにやめました!

• なな

なな

新居探してくれてるのは助かりますね!

• 12月25日
りんご

籍をいれたい日が、予定日の1ヶ月前だったので、生まれる1ヶ月以内に入れました✨
手続きがたくさんあるので安定期入った頃がベストかなと思います😊
同居は、子どもが5ヶ月になった頃にしました!
それまでは実家でお世話になりました✨
同居に関しては、生まれるまで実家にお世話になった方が安心だと思います!

• なな

なな

確かに実家から病院がすぐなことももあるのでその方が安心そうです!

• 12月25日

私は会社に入った直後(2ヶ月くらい)で妊娠発覚したため辞めるつもりで直ぐに妊娠報告しました!
親に言うより会社に言った方が早かったです😂笑
結局産休育休取れるって事で今は育休中です☺️💓
5月に妊娠発覚して籍は7月に入れてます☺️
同棲は既にしてましたが、部屋が狭いのと更新のタイミングだったので産後3ヶ月頃に引っ越ししてます!
産後の引っ越しは思うように動けず荷造りも大変だったので出来れば産前に住み始めるのがオススメです😭💦
うちは引っ越しの事前準備が不十分で未だに荷物の片付けが納得いくレベルまで進まずに放置されてます😂笑

• なな

なな

引越しの片付けの大変さを考えてませんでした😭

• 12月25日
ママり

授かり婚です🙋🏼‍♀️

職場への報告は妊娠がわかった8週のころ、悪阻がひどくて迷惑かけるかもと思ったので報告しました、
彼氏はいるけどまだ籍はいれてないこと、一緒に住んでることは伝えてました!
籍を入れたのは妊娠9ヶ月くらいです!職場で産休育休もらうことにしたので手続きめんどくさかったです😥

もし仕事を続けるのなら早めに籍を入れた方がいいと思います(´-`).。oO細かいことは決まってなくても今体を大事にしないといけない時期なので、妊娠したことだけでも伝えていいような気がします

• なな

なな

とりあえず妊娠したことだけでも伝える方向で考えてみます!

• 12月25日

授かり婚でした🐰

籍は私の誕生日に入れたので妊娠5ヶ月くらいでした💍
籍を入れた日から一緒に住み始めました💕

元々旦那が独身寮みたいな感じのところに住んでいて私もそこに行ったのですがやっぱり独身寮はアウトだし狭いので子供が8ヶ月くらいの時に引っ越しました😸

• なな

なな

籍を入れた日から一緒に住んだら新婚生活!って感じがいいですね🥰

• 12月25日

退会ユーザー

新婚生活は5ヶ月間くらいだけでしたけどね🤭(笑)
    子供産まれたらもういっきに新婚感なくなりました😂😂😂

• 12月25日
  • なな

なな

やっぱり二人だけの新婚生活って一生に一度なので少しでも経験しておきたいですね!
    子供産まれたらやっぱりそうなるんですね😂

• 12月25日
みゆちん

授かり婚でした。

お互い実家暮らしで遠距離だったので、一緒に住み始めたのは子供が3~4ヶ月になった頃です💡
籍は親が早めに入れなさいと言っていたので早め(安定期くらい)に入れました💡
会社には上の人には早めに伝えた方がいいかと思います。
つわりなどで迷惑かけることになると思うので😊
重いものを持つ仕事だったら尚更ですよー。
まだ退職や育休など決めてない事を伝えたらいいと思いますよ😊
育休取れるならとってそれから辞めることも出来ます。

• なな

なな

育休取って最悪半年くらいだけでも頑張って働いて無理そうなら辞めるのも有りですね😣

• 12月25日
  • みゆちん

みゆちん

全然有りだと思います😊👍
    これからつわりがきつくなるかもしれないのでお身体大事になさって下さいね!

• 12月25日
  • なな

なな

ありがとうございます😭💕

• 12月25日
はぴこ

私も授かり婚ですよ🤰💓
私は8ヶ月まで働いていて、
旦那さんと住み始めたのは色々と準備ができた7ヶ月頃でした!
私は実家暮らしではなかったので
引越しやら色々とあったので!

• なな

なな

働きながらの準備尊敬します😣

• 12月25日

私は授かり婚ではなくできちゃった婚ですが💦

私の場合に限って言えば仕事に関してはたまたま他にやりたいことが見つかり退職して勉強を始めたタイミングでの妊娠発覚だったので問題はありませんでしたが
妊娠するとほとんどの方が多かれ少なかれつわりのような症状が出るので(私はそれで勉強も中断してそれっきりになりました…)
職場にはよるかと思いますが食品を扱う会社のようなので早めに伝えておいた方がいい気がします🤨

家に関しては
私は彼(旦那)と色々あり別れることを決めた時期でもあったのでまだお互い実家暮らしでした😣
そのためほぼ毎日家に迎えに来てもらい彼の家や近くの駐車場などで数時間過ごしてからまた送ってもらうという生活を3ヶ月ほど送ってからたまたまいい物件があったので引越しを決めた感じです🥺

妊娠発覚したのが付き合ってから1年経つ前だったのですが籍を入れたのは付き合って1年の日、一緒に暮らし始めたのは体調面も考慮して安定期に入った5ヶ月頃からです◎