※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がチック症の可能性があり、小児科に相談した方がいいでしょうか。治療法はあるのでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がチック症かもしれないです。

2ヶ月前くらいから目を高速瞬きのようなことをするようになり、もしかして?と思ってましたが
そんな頻繁でもなく2.3日に1回だったので様子を見てました。
最近は頭を横に振るようになり、1日1回以上はしてると思います。

母にもしかしてチック症じゃない?と指摘され
やはり他人から見てもそう思うならそうかもと思い始めました。

私が怒りすぎたり家事してる時など相手してやれなかったのが原因なのかなと反省しています。

小児科などに相談した方がいいんでしょうか?
相談したところで治療法とかないですよね?💦

コメント

キウイ

んー、気にしないのが1番です。心配することによって、お母さんのストレスになりますから。
1歳半健診の時に保健師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

本人は無意識だと思うので、指摘するのは絶対ダメですよ!

チック症って別に珍しいものじゃないです。大人でもいますよね。
ちなみに、うちの夫もそうだと思います。本人に確認したことも、指摘したこともないんですが。たまに目をパチパチ?させて、首を斜めにして細かく左右に振ってます。健康上の問題は無いですよー。

  • キウイ

    キウイ

    お子さんまだまだ小さいので、治ることの方が多いと思います!!!

    • 12月25日
deleted user

娘も1歳半くらいから未だに度々発症します💦
そうでない事もありますが家庭環境や緊張、ストレスなどからそうなる事が多いみたいです。
1ヶ月くらいで治るので様子見で、酷くなったりしたらまた受診してくださいと言われます。