※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOOO
子育て・グッズ

保育園で皆勤賞の息子について、毎日登園しているのに何がダメなのか疑問。自宅にいるため、たまにはお休みさせてほしいと感じている。気にしすぎか?

先日、保育園の先生に『息子くんはお休みせず、皆勤賞ですね〜』って言われました。
本日、夫が仕事お休みなのですが用事がある様なので上の子は保育園に行く事に。すると先生に同じ事を言われたようで皆勤賞の何がダメなんでしょうか??
毎日元気に登園して何がダメなんでしょうか??
私が2人目を育児休暇中で家に居るので家に居るなら、たまにはお休みさせて家で遊んで下さい。と言われてる様な気がします。
それとも私の気にし過ぎでしょうか??

コメント

もな👠

気にしすぎですよ〜!
体調管理ばっちりですね!って褒められてるんですよ。今の時期、風邪流行ってますからね。

• BOOO

BOOO

やっぱり気にし過ぎですかね😥
    上の子との時間も作ってあげて下さい〜って言われて数日後に言われた事だったので…
    言葉の裏に何かあるのでは?って思ってしまいました😥💦
    もちろん上の子との時間作ってるつもりだったのですが…

• 12月25日
うに

え?元気で素晴らしいってほめられたのでは??
インフルなど体調崩しやすい季節ですから💦

育休中だから考えすぎでは!

• BOOO

BOOO

確かに育児中で悶々と考えすぎてしまうことはあるかもしれません😭💦

• 12月25日
ちゃんゆい

なんかすごく嫌味な言い方ですね😱
私がBOOOさんでも気にしちゃうと思います😭💭

• BOOO

BOOO

やっぱりちょっと引っかかる所ありますよね😭💦
    『今日も元気に登園してきたね〜🎶』と言う風に言われたら気にしなかったと思うんですよ🤔

• 12月25日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

言われた側の状況で捉え方が変わってくるのかもしれないですね💦
    きちんと仕事が毎日あったら褒め言葉に聞こえるかもしれないですけどBOOOさんみたいに育休中だったり私もいま早めの産休で家にいるので罪悪感から嫌味に聞こえるんだと思います😭💭
    やっぱり保育園行って友達と遊んで楽しんでほしいって気持ちもありますが家で見てあげられなくて申し訳ないって気持ちもありますもんね😢💦

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

申し訳ない気持ちは物凄くあります😢
    親の勝手で年子で出産し、上の子との時間は少なかったです😭💦

• 12月25日
ママリ

私が言われたら、風邪を全然ひかずに元気ですね✨✨って捉える気がしますが嫌味な言い方なんでしょうか🤔

負い目を感じてる(負い目感じる必要もない事情だと思いますが)のでそう捉えてしまってるだけでは😊

• BOOO

BOOO

なるほど…😭💦
    上の子との時間を作ってあげて下さいって言われ(上の子との時間足りないのか…母親としてダメだな…)と思っていたので、そう捉えてしまっていたのかもしれません😭
    もちろん上の子との時間を作って私なりに一緒に遊んだりしてます☺️

• 12月25日
🌃

先生のセリフをきいたら、むしろすごいですね!て誉めてる意味に聞こえますが…

皆勤賞がだめというのではなく、怪我も病気もなく、元気ですばらしいですね、ってことではないでしょうか?💡😌

• BOOO

BOOO

上の子との時間作ってあげて下さいって言われた直後だったのでポジティブに受け取れず悶々としてました😭💦

• 12月25日
カカオ

言い方次第なところもありますので文面だけで感じた印象になりますが、病気もせずに皆勤賞で偉いね☺️と言ったプラスの意味に取りました。

• BOOO

BOOO

やっぱり気にし過ぎですね😭💦
    気にせず送迎もお喋り等せずササッと帰るようにします(笑)

• 12月25日
れん

逆だと思いますよ🙂
風邪が流行ってる中、休まず元気に登園してすごいねって事だと思います。
BOOOさんの健康管理がしっかりしてるんですね😊

• BOOO

BOOO

加湿と空気清浄機と毎日次亜塩素酸で拭き掃除して今年も健康に年を越すぞ!って意気込んでます☺️🤟

• 12月25日
  • れん

れん

すごい✨✨見習わねば😭✨✨

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

義母さんが凄くうるさいので😂笑
    たまにフラっと来て家が散らかってると、親戚中に言われるので🥶💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

え??
先生は、元気でよろしい!
健康管理出来ていますね!!という意味でおっしゃっていると思いますが…

言い方が嫌味っぽかったのでしょうか??

これが嫌味だと言われたら、もはや褒めることが出来ないですね💦💦

怖いです💦💦

• BOOO

BOOO

上の子との時間を作って下さい〜って言われた直後だったので私がポジティブに受け取れなかったです😭💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんもいますし、そんな風に思っていないと思いますよ!
    そもそも、育休中でも保育園に通える制度ですし、育休中は預けられる時間も短いですしね‼️

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

そうだと言いのですが😭💦

• 12月25日
ひさ

ん?
それただ褒められただけではないですかね?😊
皆勤賞ってだいたい褒める時に使うと思うんですけど💧
小さい子って風邪とかひきやすいから、風邪ひかずに凄いねーって感じかと😅

• BOOO

BOOO

上の子との時間を作って下さいって言われた直後だったのでポジティブに受け取れなかったです😭💦

• 12月25日
3-613&7-113

皆勤賞て、褒め言葉ではないのですか?

• BOOO

BOOO

一般的には褒め言葉ですよね😭💦
    でも上の子との時間を作って下さいって言われた直後だったのでポジティブに受け取れなかったです😢

• 12月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

前後の会話にも左右なれますよね😅

• 12月25日

3-613&7-113

左右なれますよね→左右されますよね、です💦

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

左右されますよね😂笑
    色んな方の意見を聞いて少しポジティブになってきました😂

• 12月25日

3-613&7-113

皆勤賞自体はプラスの言葉ですよ😊

• 12月25日
まぬーる

誉めていますよね!でも子供も本当の気持ちは、寂しいので…たまに休んでもいいとは思いますけどね。

• まぬーる

まぬーる

保育園を休んで、家にいられるほどのご褒美って何よりもうれしいので😁💧

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

上の子は家にじっとしてる事が苦手で😭💦
    外に行けないと分かると癇癪起こすし、公園に連れて行ってあげたくても下の子がいるので思いっきり遊ばせてあげることも出来ず…それなら保育園で思いっきり遊んで欲しい!っと言う親心でした😭

• 12月25日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!詳しく掘り下げれば親にも想いがありますから、そのあたりを、もっと担任とお話しできれば、もやっとには繋がらないですよね😁

うちは、下の子ができて上の子が荒れてたときは週に何回か休ませました!でも軌道に乗れば、家で我慢して爆発するよりは保育園にいったほうが精神的に安定してよくなるし、そのあたりの本人の日中の変化について、よく先生と話し合えたから、良かったナーと思いましたね😃

私も保育関係者なんですけど、
    皆勤って言われる前に、時間作りませんかーと言われてたんですね。

旦那さん休みなら旦那さんの用事が終わり次第お迎えさせて男二人で楽しむのもアリだったとも思いますし、母親とすごさせようかと考えれば、赤ちゃんの方は旦那さんに予定さえなければ、お願いして1日占領させるのもありですから、
    もしかしたら…先生のその言葉は、イヤミーな雰囲気を含んだ言い方だったかもですね😵💦

日中は、園では荒れてたりしないんですか?
    なにかあったから、上の子との時間作ってみませんかって促されているとも思います。

休ませたって、外に出手遊びにいくことだけが全てじゃないし、癇癪されてもそれもまたその子らしいと思うので、それならば、
    布団積み重ねてピョンピョンさせててもいいだろうし、笑ってなにかできるのを家で見出だすのも良いのかなとも思いますね😃

まず最近のお子さんの様子、園でなにかあったんでしょうかね。

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

1度先生とお話しました😂
    下の子が居ると上の子が思う存分遊べなくて、可哀想なので…保育園でお腹いっぱい遊んで欲しいなと思ってます😭とは、伝えてます😅

うちの子も下の子生まれた直後は荒れました😳
    私も上の子と2人でお出かけしたり、一緒に遊んだりしてました!最近は落ち着いてきたので安心していた所です😭
    保育園では最近やっと他のお友達が気になる様になったようでお友達との関わり方を教えて行こうと思いますって言われてます。
    荒れてる様子はなく毎日園庭で楽しそうに遊び、ご飯も完食しお昼寝もしっかり取ってお迎えまでの間は自分のお気に入りのおもちゃで遊んでるようです😅

今日は旦那の用事が済み次第迎えに行くつもりです☺️

ただ少し自閉症の疑いがあり園庭→屋内(昼食)って言う所で切り替えが上手にできず癇癪を起こすことがたまにある様です😅

あと、保育士が足りてないようで…自閉症の疑いのある我が子は多動で、気になったものには他には目もくれず一目散に走って行くので最近怪我が増えたのでそう言うのも関係するのでしょうか🤔?

• 12月25日
  • まぬーる

まぬーる

色々と先生と向き合ってたんですね😃
    旦那さんがお迎えに行くなら今日は結果オーライですよね😃✨
    自閉傾向もありそうなんですね。
    それでもかなり軽度なのかなと感じ取れます。程度によりますが、このくらいの年齢で気になるなってハッキリとわかるくらいのお子さんだと、結構生活リズムがずれやすいので、給食と睡眠のところがうまくいかないかたもいますよ!

癇癪のところだけですね😃

赤ちゃんがえりは少し落ち着いたかなーってところだったけれど、月齢が進んできて自閉傾向の徴候も少しずつ顔を出し始めたところもあるのかも?しれないという感じもあるのでしょうかね。

多動っぽさがあると、確かに転ぶような怪我はしやすくなりますよね😵💦お子さんに保育士を一人ビッチリとつけておけるならそのほうが安全性は増しますが、突発的に走りたくなるので、あまり外には出せない保育内容にしていかないと、どっちみち危ないですね。

担任とは自閉傾向などについても双方で理解済みなんですよね?😃
    そういった場合は、家での親との関係も大事だけど、家にいればいるほどただただ体と心へのストレスがたまることもありますね。
    動いてないと苦しいはずです。下のお子さんに手が出てしまうこともありうるので、
    園にいたほうがいい日もあるでしょう!
    どのくらいの頻度で休ませて、たまーに心に栄養を与えるかはこれから次第ですが、
    本人的に親といたい時もあるだろうし、園にいたいときもあるだろうし、行く行かないは、そこを見極めながらにはなりますね😃

保育士足りないですか?大丈夫でしょうかね。一歳クラスだと六人に一人の計算ですが、その年の子供の様子によっては六人に一人じゃきつかったりもしますね。。

• 12月25日
  • BOOO

BOOO

今1歳8ヶ月なんですが、話せる言葉は『おいしい、ねんね、ワンワン、行く』だけです。自閉症等とは保育園の先生からは言われてないのですが、家でも保育園でも(回るものが好き、つま先歩き、クルクル回る、痛みに鈍感、他のお友達とのコミュニケーションが苦手、音に敏感)など傾向が少し見られます🤔

外で遊ぶ事が大好きなので園庭でも楽しく遊んでるそうですが、話を聞いてると保育士さんが付いてしっかり見てくれている様です😅

私が不安になり何か病気なんでしょうか…?と相談した所、先生は自閉症かもとは言わなかったですが、相談出来る機関があるので一度そちらで相談されて見てください。と言われました😢

本人は毎朝登園の時間になると、玄関に行き靴を持って『行く?行く?行こ!』と外に出たくてしょうがない様子です😌
    保育園に行きたいのかは分かりませんが…😅
    そのタイミングで下の子がミルクだったりオムツだったりと被ってしまうと、ひたすら玄関で癇癪おこしてます😅
    私が来て『行こっか☺️』と言うと癇癪はおさまります✨

一昨日先生から、夕方は保育士が足りてないから早めのお迎えお願いしますって言われました😅💦
    え、足りてないないのに保育してたの!?ってちょっとビックリでした😳
    でも園児6人に保育士1人なら園児の数と保育士さんの数…十分足りてると思います😅

来年度も今の保育園に継続利用で申し込みしましたが…
    最近ちょっと悩む時があります😅
    ウチの子担任の先生に呼び捨ての時がたまにあるんですよ😅💦
    私がいる前でも呼ぶ時があり…保育園で働く友達に聞いたら呼び捨ては有り得ない!って言ってたので…親子共々先生に嫌われてる?って不安に思ったり…
    難しいですね😂💦

今朝も、、上の子が熱なしだけど少し鼻水が出てて…今日お昼ご飯後に飲ませる分のお薬を忘れない様に…と連絡帳に挟んでおいたんです。
    で、上の子を保育士さんに預けお薬を手渡しで渡そうと連絡帳を開いていると、担任の先生に『お薬は必ず手渡しで渡して下さい!』と言われ、いつもなら『わかりました☺️』って言えるのに、最近嫌味っぽく言われたり、分かってる事を何度も言われることが増えてきて…いつもの様に『わかりました☺️』とは言えず…『今手渡しで渡そうと出してる所です』と言ってしまいました…😥
    自分でもなんで言ってしまったんだろうと今反省中ですが、先生も少し言い方を考えて欲しいと思ったり…

長々とすみません😭💦

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

言葉はまあ、その位でも許容範囲な月齢です!でも、カッコ内に書かれてある事は気になる行動も確かにありますので、相談されてみて、早期に支援できることがあれば、園生活や小学校への底上げにはなるだろうなと思いますね😃

それはさておき、六人に一人という計算は、概ね六人に…という表現で記されていまして、六人を一人で本当に確実に回せるかいうと、実際は六人それぞれの子供たちの成長度合いに差があったり(幼い子もいればグレーな子もいますからね)、また、個々の保育士の力量にも差がありますから、六人に一人じゃきついことも正直あります。

五人に一人と設定している自治体もありますし、パートをうまくいれて、規定以上に手厚く保育できる状態の園も出てきています。
    というわけで、六人に一人って辛いです。もしうんちとかされたら、うんちをしていない子供の安全確保のために、誰か職員を呼ばないと、うんちをした子のおむつをかえられません。

夕方の時間帯は、シフト制ですので、早番の先生がクラスから抜けてしまうと、そちらのクラスは二人で保育していることもあるのではないですか?お子さんの様子を察するに、可能であれば、お子さんの事故怪我を減らすために、早めのお迎えをしてあげたほうが、いいこともありそうですね。
    そして、早いほうが心のバランスがとれそうならばおやつを食べたあととかのほうが、人が抜ける前に来てもらえれば安全性は増しますね。

呼び捨ては私も嫌ですし、したことないです😅昔ながらの先生なんですかねぇ。このご時世、呼び捨てはしないようになってますけどね。もの言いもきつい方なんですね😅
    でも相性の悪い人って必ずいますからね、
    なんでこれ見られたかなってタイミングで、注意を受けたりして、保護者と保育者が行きちがいしてしまうケースってあったりしますよ😅

来年は違う先生が担任であればいいのですが!

• 12月26日
  • BOOO

BOOO

年明けに相談しに行ってみようと思います😊✨

小規模の保育園なので担任の先生は1人で2人を見ている感じです😅💦
    今日も別クラスの先生に言われたのですがやっぱり夕方に人手が足りなくて息子くんの好きなように遊ばせてあげれなくて…って言われました😅
    承知してます…と思いながら『そうなんですね😭わかりました〜😊』っと預けてきました。

今まではそんな事なかったんですけどね…息子も私達夫婦も大好きな先生です😥💦
    最近ちょっと刺々しく言い方がキツめに…
    プライベートが忙しくて〜💦とは言われていたのでお疲れモードなんですかね😅

私はと言うと…今日生理が始まるとモヤモヤ、イライラがスパッとなくなりました😂💦
    生理前のあのモヤモヤ、イライラどうにかしたいです🙄

• 12月27日
  • まぬーる

まぬーる

生理の力って確かにありますよね!!笑
    ついにお前きたか!てなると、心が晴れることって私もあります😆

小規模なんですね!それだと確かに、夕方の時間が手薄な現場ってありますよ💧
    少人数で回してる小規模さんってあります😢

朝早めに入る先生達もいるし、そうなると遅番に切り替わる頃には早番の先生帰りますからね😅
    夕方は、16時か16時半に迎えにこれたりはできますか?

別の先生も声かけてきたんですね!
    自分の園のことはあまり悪く言えないけど、保育体制のことを保護者に漏らして、人手が足りないから…ってお願いしてくるということは、お子さんの発達がどうとかは置いておいて、よほど人手が足りないんだと思ってきました😵💦
    お子さんの安全と、情緒の安定を考えるなら、迎えに来れる人には声をかけさせてもらってるのかなとも感じてきましたよ。

人が足りないから、超過勤務してる先生も中にはいるってことかもしれませんよ!

• 12月28日
  • BOOO

BOOO

生理の力って本人強力です😂笑
    産後3回目の生理ですが3回とも生理前は情緒不安定です(笑)

お迎えは16時半までに行くようにしてます😊✨
    土曜日はもっと早く15時半頃にはお迎え行くようにしてます👌

• 12月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!お迎えの時間帯は早いほうですよね!うちの園の育休さん達も同じです🎵あとは、園によって遅番の時間に切り替わる時間帯が違うので、何時に迎えにいけば流れ的にベストなのか、聞いてみてもいいかもしれないですね!

15時過ぎか15時半におやつなら、16時半の迎えだとおやつもおわって一旦落ち着いてる時間帯ですが、気持ち早めの16時に迎えにきてほしいのか、それともおやつの前に可能ならきてほしいのか(おやつもたいしたものでないなら、おやつくらい食べなくても笑)
    そのあたりがわからないですね!

寝起きは布団片付けやおむつ交換で忙しいけど…15時半にもお迎えに行ったことがあるようなので、その時間でもいいならそこも狙ってお迎え行けますね!

育休中は預ける権利がありますけど、
    うちの地域も、登園や降園時間をいじるか、そもそもの登園日数を減らすかというのが、未満児クラスならベストだねっていう、子供の心に沿う育児や保育が浸透してます🎵

週6日出場してると、やはり担任から、お子さんのために1日でも休めませんか…って声かけられます!👍
    親達や職員達が週休二日のところ、土曜まで6日全部来て、7時~18時までいる極端なお子さんがいましたけど、その子は最終的には、どこか親に対して諦めをもつような、悟るような子供になってしまいました😵💦

小規模園とのことなので、小学校などもみすえて、いずれご縁のある転園先が見つかるといいですよね😃それにもし、お子さんの発達に沿えるような保育体制が整った園を見つけられたなら、早めに転園を考えた方が、住みやすいのかなとも思えました!👍

ギリギリの人数で回しているのか、
    有資格者と無資格者が混在しているのかわかりませんが、とにかく夕方の勤務がきついんだなと感じましたので、現場は大変そうですね😅なにが起きているんだろ😁💧

• 12月29日