※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多嚢胞で妊娠された方、妊娠までの周期を教えてください。自然妊娠何周期目か、人工受精や体外受精の試行回数も知りたいです。

多嚢胞で妊娠された方、何周期で妊娠されましたか。
自然妊娠 何周期目、人工受精、体外受精何回目など教えて頂けたら今後のステップアップの参考にしたいです。

コメント

るん

一度目の妊娠は、
去年8月の初診で多嚢胞の精査受けた日にちょうど卵胞育ってて、その時のタイミングで妊娠。
しかし繋留流産で10 月オペ。

去年12月から妊活再開。
セキソビットを今年の4月まで使うが生理周期35日とかで排卵早まらず。かすらずリセット。

今年5月にレトロゾールに変更し28日に早まる!
そして5.6月と人工授精試してみるが、かすりもせずリセット。人工授精じゃそんなに確率上がらないよなぁと思いつつ、、、。

7月は旦那との予定合わず人工授精ではなくいつも通り卵胞チェックからのタイミング。

8月またまた予定合わず、卵胞育ってたので夕方hcg注射してもらい、翌朝タイミングとって妊娠しました!

なので、二度目の妊活からは9周期目での妊娠となりました(><)

• るん

るん

ちなみに、一度目の妊娠の時は、気付くまでフィールサイクルに週3とか通ってガンガン運動してまして。

今回の妊娠の時は妊娠が分かる1か月前にダイエットも兼ねてエアロバイクを購入し、これまた早朝から自転車漕ぎとかしてました。

数年前にも一度妊娠経験があるのですが、その時は早朝ランニングしてました。

なぜか、共通して下半身の運動してる時に授かってます。
    たまたまかもしれませんが💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

貴重な体験談をご回答頂きありがとうございます🙏
    妊活を再開され9周期目での妊娠だったのですね。

辛い経験を乗り越えての妊娠ということで、我が子を妊娠できたら本当に愛しいだろうなと思いました。

私も前向きに頑張りたいので、上手くいかずに心折れそうになったりした時に励みにさせて頂きます。

同じような状況の方がどのように頑張ってこられたか知る事で自分も乗り越える勇気が湧いてきます。

ありがとうございました😊

• 12月25日
  • るん

るん

何年も妊活されてる人に比べたら私は早く授かれたのですが、やはり出口の見えないトンネル状態でリセット辛かったです😢
    不妊クリニックへ行く前の婦人科で
    「あー、多嚢胞だね。すっごい卵あるでしょ?普通は一つだよ!子供欲しいなら不妊治療しなきゃ無理!不妊クリニック行かないと無理だね!」ってあっさり言われた時は、帰りのカフェで多嚢胞をネット検索しながら一人で泣いてました😢

不妊クリニックの先生から、
    多嚢胞は妊娠できないわけじゃないよ☺️排卵遅かったりでチャンスは減るけど、妊娠出来る!
    卵少ない人も居るんだから、それに比べたらラッキーって思わなきゃ👍って謎のポジティブな言葉をいただき😅

確かに、残りの卵子が少なくてどうしようもない人もいるんだし、って考えるようにしました(><)
    主人もからは、
    卵いっぱいなの!?俺の精子3億いたから、8つ子とかできちゃうじゃん!笑
    とか明るくしてくれてたので、なんとか諦めずにできました😢

うさぴよさんも、難しいかもしれませんがポジティブに妊活できますように☺️

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も診断された時は信じられず、検索しまくりました。
    まさか私が⁈と…。
    やっぱりポジティブな精神が妊活には必要なのですね!
    旦那さんの8つ子発言、明るくて良いですね🤣
    卵があるうちは希望を捨てずに頑張りたいと思います!

• 12月25日
  • るん

るん

グッドアンサーありがとうございます😊
    なかなかポジティブになれないかとは思いますが😢
    うちの主人が基本ネガティブ発言しないので助かりました💦

うさぴよさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれますよう祈っています☺️

• 12月25日
はな

病院に行きはじめてから、

タイミング1周期
人工受精5周期
体外受精 採卵1回、移植2周期→陽性→繋留流産
体外受精 さらに移植3周期→妊娠継続中

という経過でした。

この間に、子宮を休めるお休み期間とか、心の休息期間とか、流産からのお休み期間とかがはさまりまして、病院に通い出してから丸2年での妊娠となりました。

• ママリ

ママリ

貴重な体験談ありがとうございます🙏
    タイミングから人工受精へ早い段階でステップアップされたのですね。
    この経緯を見ると体外受精はやはり妊娠への近道のようですね。
    お休み期間も当然必要になりますよね。
    妊活を始めて思っていた以上に自分がシビアな立場だと気付かされているところです。

妊娠継続中との事で、本当に羨ましいです。
    無事に赤ちゃんが生まれて丈夫で元気に育ちますように✨👶

• 12月25日
あんこ

クロミッドとプレドニン内服で2人とも2周期で妊娠してます。当時23.26歳だったので、若さもありますがね。

• ママリ

ママリ

貴重なご回答ありがとうございます😊
    若い頃から妊活されていて偉いですね!
    内服だけで妊娠される方もいるようですね。
    私はまだ検査の段階ですが、年齢的に焦りの方が大きくて。
    あんこさんのようにしっかりされたお母さんを目指して頑張りたいと思います!

• 12月25日

一年程で自然妊娠です!
多嚢胞の治療したり様子見だったりで生理もほぼきてなかったので奇跡です💦
一度流産はしてます!

• ママリ

ママリ

貴重なご回答ありがとうございます!
    流産ののちに妊娠された方が結構いらっしゃるという事実を受け止めながら読んでいるところです。
    でも、多嚢胞だから妊娠出来ないというわけではないと思えました。
    一年程で自然妊娠されたとの事で、私も妊娠出来るようにいろんな手段を試していきたいと思います。

• 12月25日

退会ユーザー

質のいい卵子じゃないと流産しやすいんですかね💦
    私もエコーで卵が鎖のように沢山ありました😅
    先生に3ヶ月に1回生理きてれば様子見で大丈夫と言われ生理は年に3-4回ですよ!
    不妊治療は根気もお金も必要なので自分には無理だなと思い沢山調べて体質改善から入りました💦
    ステップアップも大切ですが自分の精神的な面や身体そのものが悪かったら流産にも繋がりかねないので💦
    葉酸もそうですがミドリムシのサプリもずっと飲んでました!
    6000円くらいしましたが(笑)
    他にもお茶や良いと言われるもの一通り試しました😅
    多嚢胞そのものも病気ではなく体質と言われてるくらいなので💦
    私は11年付き合っていて次の子は普通に授かれるか分からないので奇跡だなと思ってます。
    元気な赤ちゃん授かれますように!

• 12月25日
mini

多嚢胞で排卵までに時間がかかるものの自然排卵はあるレベルです😄1人目は2周期、2人目は一周期です。排卵検査薬つかって排卵日の特定ができたら妊娠しました😊