※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。食事後にすぐにお腹が空いて起きることがあり、ミルクが足りているか心配です。体重は増えているので問題はないようですが、どのくらいの量が適切でしょうか?

生後1ヶ月の娘を混合で育てています😣
母乳はそんなに出てはないと思います💦
いつも母乳+ミルク(昼間50ml〜60ml、夜70ml)あげてますが、2時間も持たない時が最近出てきました😥
特にお風呂に入り、母乳+ミルクを70mlあげたあとがひどいです😖グズグズして一旦眠りにはつきますが、ミルクをあげて1時間半後〜2時間後にはお腹が空いて起きます😩グズグズしてから寝付くので、30分ぐらいしか娘は寝てません😢
これはミルクが足りてないのでしょうか?体重は順調に増えてて問題はありません😭
体重の増え過ぎも怖いので、ミルクを増やすか迷っています…
混合で1ヶ月頃のお子さんを育てている方、どのぐらい飲みますか😵??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃は母乳+80〜100mlあげていました☺️

  • まーち

    まーち

    新生児時期とは違いますし、やはりそれぐらいは飲みますよね😣💡
    失礼な質問で申し訳ないのですが、その頃は母乳けっこう出ていましたか😢??

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さん曰く、母乳はよく出ている方だとおっしゃってました☺️
    ただ娘がそれ以上によく飲む子みたいで🤣
    なので増やしてみて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 12月25日
  • まーち

    まーち

    なるほど🙌✨私は母乳あまり出ていないので、もう少し増やしても良いかもですね😊!取り急ぎ、先程の授乳でミルクは80mlにしてみました👌とりあえずは満足して、昼間寝てないので睡魔に勝てず寝てくれました😅
    昼間70ml夜80mlで様子を見て、足りなさそうであれば夜を90mlに増やしてみたいと思います!
    ありがとうございました😖!

    • 12月25日
うさ子🐰

飲むだけ飲ませていました!泣いたらあげるを繰り返していましたが、体重の増えすぎは注意された事はありませんし、健診の先生には体重の増えすぎを気にするのは4ヶ月からでいいよと言われました!なので、それまでは泣いたらあげるという流れにしていましたよ😊🍼量はごめんなさい🙇‍♀️覚えていません💦

  • まーち

    まーち

    今ちょうど授乳中なので母乳+80mlあげてみました😖💦これで吐き戻しがなければ、しばらく80mlで様子を見てみようと思います💦
    体重の増え過ぎは今は気にしなくて良いんですね😳!安心しました😭
    しばらくは昼間70ml,夜80mlでやってみようと思います😢
    ありがとうございました!

    • 12月25日
Y(24)

直母+80ml〜100mlあげてます!
昼間は直母+80mlで、夜中は100mlです!
母乳は搾乳した時に片乳×15分
計30分で40ml出れば良い方なので
あんまり出てません😅

100mlあげた時は、
たまに吐き戻ししますが
1回タラ〜っと垂れてくるだけで
それ以外は無いので、
2ヶ月検診までこれを続けてみるつもりです!

  • まーち

    まーち

    コメントありがとうございます😭
    ミルク80ml〜100mlあげている方が多いですね🥺✨
    母乳がどれだけ出ているかハッキリ分からないので、どれぐらいミルクをあげて良いか分からなくて😫

    私も昨日夜中は80mlをあげてみましたが、寝ている際にタラ〜っと垂れてたぐらいで吐き戻しは無かったので、2ヶ月検診までは昼間70ml、夜80mlで様子を見てみようと思います💦

    • 12月25日
さとるん

混合です♡
わたしも母乳あまり出てなくて、ミルク昼80ml、夜100mlあげてました。母乳外来では60mlにして母乳を頻回にあげてと言われましたが、60mlだと満足してくれなかったので😢
昨日で2ヶ月になり昼100ml、夜120mlに増やしました。
混合だとミルクの量難しいですよね😂

  • まーち

    まーち

    私の娘も最近昼間の50mlもあまり満足してない感じがあります😵新生児にあげていたミルクの量と変わらないままなので、1ヶ月の今は足りてないのかもですよね💦
    自分の母乳がどれだけ出ているのかも分からないし、かと言ってミルクのあげ過ぎもダメだし…ほんと難しいですよね😂

    • 12月25日
  • さとるん

    さとるん

    スケール使えばいいのでしょうけど、ケチって買ってないです😂(笑)
    お互いがんばりましょう♡

    • 12月25日
  • まーち

    まーち

    私も買おうか迷いますが、そこまでじゃないかな〜と思って😂笑
    お互い頑張りましょう😢✨
    相談に乗って頂き、ありがとうございました😣💕

    • 12月25日
おっとっと

はかってないので母乳の量は分かりませんが、同じくそんなに出ている方ではないかと思います🤔
日中は母乳+60ml、夜間は母乳+80mlです!
個人的判断ですが、2時間きって泣く時は足りないと思うので20ずつ増やします👌上の子の時はそうしてました(´∇`)
あと時間帯によって母乳が少ないかな?と思う時も20多めにあげたりとか臨機応変にしてました🤗
しっかり寝てくれる方が母子ともにしんどくないので💕
吐き戻しがなければミルク増やしていいと思いますよ☺️

  • まーち

    まーち

    今日朝に60mlあげたら少しグズグズして寝付けなく昼まで起きていて、昼に70mlであげて2時間きるぐらいで起きました😫しっきり寝てほしいのに、最近は昼間も夜も寝てくれなく私もしんどいです…😭
    吐き戻しは今のところ全くありません😊夜90mlに増やしても良いかもですが、実母に相談すると、体重が増え過ぎたらダメよ、と言われてしまいました😢

    • 12月25日
  • おっとっと

    おっとっと

    2時間きってたら多分足りないんだと思います🤔育児の方針はそれぞれなのであまり気にせずコソッとあげてみるといいですよ(笑)
    吐き戻さなければ大丈夫ですけどね🤣💦ママもしんどいと思いますし💦

    • 12月25日
  • まーち

    まーち

    お返事が遅くなり申し訳ないです😭💦
    あれから夜は70ml〜80mlで様子を見てます🥺ミルクを飲んでから約3時間後ぐらいに起きるようになったので、とりあえずは足りているのかな〜と探り探りでやってます😣
    昼間は60mlでしてますが、やはり足りない時もあるようで、その時は母乳(最近嫌がる時があるので出てないと思いますが😂)を吸わしてみるようにしてます💦
    来月にまた保健師さんの訪問があるので、体重の増えを確認して相談したいと思います!
    ありがとうございました😊⭐

    • 12月29日
はにゃママ

わたしもちょっと前まで昼が直母+60mlで夜が直母+80mlだったのですが、足りなさそうになってきたので昼直母+80mlの夜直母+100mlに増やしました😊✨
ちなみに直母は左右で5分ずつです!
そしたら夜は平均で4時間半寝るようになりました!
昨日は初めて5時間半空きました😁👍

  • まーち

    まーち

    足りなさそうな判断はどのようにしていますか😭??私はよく分からなくて😢2日前までは昼50ml夜60mlあげても良く寝てくれていたのに、最近は60mlあげたら1時間ほどで、70mlあげたら1時間半〜2時間きるぐらいで起きます😣
    夜に80mlあげたら、ギリギリ3時間寝たかな?ぐらいです💦たまたま寝ないだけでしょうか…😩?

    4時間半、5時間半は凄いですね😳‼️羨ましいです😭✨
    ミルク増やしてあげたいのですが、吐き戻しと体重増加が気になってしまって😥今のところ80mlは吐き戻し無く飲めています🙌

    • 12月25日
  • はにゃママ

    はにゃママ

    足りなさそうな判断は母乳あげてげっぷさせたあとに置いてグズグズしたらあげてます✨
    もしかしたらまーちさんの娘ちゃんはもう足りない域に達してるかもしれませんね🤔💡
    少し増やしてあげるといいかもしれません!
    でガバガバ吐くようであれば少し量を減らして様子見るのもありだと思います😌

    夜間授乳は大変ですもんね💦
    なのでうちは昼間は母乳あげて置いて様子見るのですが、夜は母乳あげる前に冷めない温度ですでに作っちゃって母乳あげたらそのままミルクをあげるというリズムを作っちゃってます!
    もしかしたら昼夜のリズムもあると思うので、もっと昼夜のメリハリつけるのと量を少し増やしてあげると夜ももっと寝るようになるかもしれません😊👍

    • 12月25日
  • まーち

    まーち

    お返事が遅くなり申し訳ないです😢💦
    あれから夜は70ml〜80mlで様子を見てます💡だいたい3時間後ぐらいで起きて、飲んだあとも満足してるようです🥺ただ昼間は60mlだとたまに足りない時があるようで、その時はもう1度母乳を吸わしてみるようにしてます😭
    でも最近おっぱいを吸っているときに嫌がったり途中で離したりするので、もしかしたら母乳はあまり出てないかもです😅
    来月にまた保健師さんの訪問があるので、ミルクの量を相談してみます!ありがとうございました✨

    • 12月29日