※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

高校時代の友人からの言葉が気になります。友人は、私の流産を若いうちに結婚して子供を持つことで例に挙げ、早く結婚すべきだと言いました。私はその話し方が気に入らず、仲良しの友人同士でこんな話は普通なのか不安です。

高校の時からの友人に言われたことがひっかかります。
友人は、独身です。

友人に妹さんがいて独身ですが
若いうちに結婚して子供つくってほしい。
若くないと流産とか障害とかあるじゃん。
〇〇も流産したでしょ。だから早い方がいい!

〇〇が私です。
私は、一度流産していて。たしかに30歳越しているので。
妹さんが流産などしないでほしいのもわかりますが。
たとえで私のことを話しに出されたのがなんか、ひどい。って思ってしまいました。
私が神経質すぎるのかな。。
仲良しならこういう会話ありですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

独身だと分からないんだろうなぁと感じることもありますが、仲が良くてもこの会話は不快ですね、、

  • ままりん

    ままりん

    例に流産したことを出されたのがなんかひっかかりました

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

いくら仲良しでも、自分の家族でもむかつきます。

  • ままりん

    ままりん

    その場では、そうだねー。って私は、言いました。
    しかし、帰宅したらなんかひどくないかな。って思ってきてしまいました

    • 12月25日
北斗の拳好きちぴママ

なしです!あり得ません😢
友人が無神経すぎます。
流産経験して辛かったのにまた掘り返してきてもうすこし女の子ママさんの気持ち考えて言動するべきだと思います!!神経質なんかじゃないと思いますよ!

  • ままりん

    ままりん

    流産したときすごくショックだったし手術も不安と悲しみでした。その話は、暗くなるし親友には、流産しただけしか知りません。
    若い方が流産の確率が下がるのもわかります。
    でも、私のことをあげなくてもいいですよね。

    • 12月25日
kim

ムカつきますね、、
私なら疎遠になるレベルです。

  • ままりん

    ままりん

    聞き流しましたが唖然としました。やはり失礼ですよね

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

同じ経験や出産しないと相手の気持ちなんかホントにわからないんですね😢無神経だな。。

  • ままりん

    ままりん

    経験してないし仕方ないかなって思って気持ちを整理しましたが。なんか引っかかってしまいましま

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

なしですね…
私も流産した事あるのですが
元友達が妊娠して
心拍確認後に
流れた方が都合がいいのになーって無神経な事を言ってきたのでお友達を辞めさせてもらいました。
いくら仲が良いと言えど
非常識すぎます…

  • ままりん

    ままりん

    ひどいですね。流産したことない人には、わからないですよね。
    友達と距離を置きたくなりました

    • 12月25日
ちぃ

そういう言い方は嫌です。

具体的な悪い例に使われたくない。
好きで流産したわけじゃないし、年齢とかで必ず流産するとかそういうものでもない。

言うにしても、いろんなリスクあるからさ…って程度じゃないですかね。

その友人デリカシーないです。

  • ままりん

    ままりん

    たしかに。リスクあるよね。くらいならわかります。
    〇〇も流産してるし。そんな思いを妹にさせたくないのよ。って言い方もしてた気がします。
    私の辛さを軽く言われた気がしました

    • 12月25日
kxs.76

若くないと流産とか障害って偏見ですよ。失礼極まりない。
言っていい事と悪いことがあります。
私ならブチ切れて友達辞めます。