※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななMAMA
妊娠・出産

20代の授かり婚で、周囲からは旦那側から祝いが多いが友達からは少ない。友達との関係に不安を感じている。

皆さん出産祝いってどれくらい貰いましたか?
私は20代で、授かり婚です。周りが子供がいる人が少ないせいか、30代の旦那側からは沢山頂きましたが、私の友達はおめでとう!会っても赤ちゃん可愛いねー!と一言で終わりました。結婚式に行った友達からも、頂いていません。
お祝いを頂きたいというわけでは、ありませんが友達から本当の友達と思われていないのかなと思い不安で質問させて頂きました。

コメント

橘♡

旦那のが若いしみんなまだ大学生なのでもらってないし、あたしの友達一番仲良い子もしょっちゅう家に来ますが1度もお祝いもらったことないですよ
デキ婚だからとかは関係ないと思いますよー
うちもデキ婚ですけど笑
お祝いは親戚からしかもらってないです

• ななMAMA

ななMAMA

そうなんですね。
    でき婚だからは、たしかに関係ないですよね!
    私も大学生の時は、出産祝いという言葉すら知らなかったです。

• 5月7日
  • 橘♡

橘♡

友達とかならそんなもんじゃないですかね
    来る時にいつも手土産くれたり、一番仲良い子って言ってもその子しか基本的に友達いないのですが、プレゼントでオムツ入れたりするカバン?袋?くれました
    ディズニーで働いてるのでお土産のところで買ってきてくれたみたいです

• 5月7日
まあゆ

20代前半、授かり婚です(*´ω`)
義両親が知合い沢山いて
お祝い頂きましたが
旦那や私の友人でお祝いくれたのは
子どもいる人たちで
独身の友達からは
おめでとうなどの言葉でした^^
20代前半だとそんな感じかなと
思ってますΣ(-∀-;)

• ななMAMA

ななMAMA

20代前半だとそんな感じなんですね。安心しました。有難うございます。

• 5月7日
ももっぺ

身内や親戚、旦那の友達からはけっこういただきましたが、私の友達は現金ではなく物やカタログギフトなどでプレゼントをもらいました。
私も友達にはあまり気を使われないようにそうしていたので、それで十分嬉しかったです(^_^)

• ななMAMA

ななMAMA

女性は現金ではなく、オムツなどや服って聞きます!カタログギフトいいですね!
    有難うございます。

• 5月7日
チョコパンダ

私は友人達に出産祝いあげたのですが、よく返ってきた言葉が『えっ?くれるの?誰からももらってないよー❗』でした(^^)
友人同士ではあげるの少ないのかな?と思いました(*^^*)
いざ自分が出産してみると、祝いあげた人達からかえってきません(  ̄▽ ̄)
友達は冷たいなぁ…⤵と感じました(´Д`)

• ななMAMA

ななMAMA

私の旦那も、出産祝いあげてかえってきてない人もいるといっていました。
    人間性なんでしょうか。
    回答有難うございました!

• 5月7日
❀megumi❀

私はまだ産んでないのであれですが、出産祝いは必ずあげます!
でも出産祝いあげて内祝いを返してくれた人はあげた3人中1人でした( ´-` )
別に内祝いを期待してあげてるわけじゃないですが、常識的にどうなのかな~とちょっともやっとしました。笑
20代で若いですし、貰えたらラッキーぐらいに思ったらいいんじゃないですかね?
内祝い返す必要も無いですし( ´-` )

• ななMAMA

ななMAMA

律儀な方なんですね。
    内祝いが返ってこないのは驚きました。
    考え方ですね。
    有難うございました!

• 5月7日
ささ(^◇^)

友達からのお祝いって
現金で渡している方のが
少ないかなとおもいます😵💦
服とか赤ちゃん用品を
くださる方は
いましたが
友達からお金をいただいたら
大分遠慮しちゃいます💦

• ななMAMA

ななMAMA

お祝い、現金だけではなく、物とかも含めて質問したんです。言葉足らずですみません!
    たしかに、現金だと驚きますね!

• 5月7日
こたよつ

20代後半ででき婚じゃないですが、私は出産を報告したほとんどの友達からお祝いをいただきました。
友達の中で既婚者は1人くらいでしたね。

旦那の友達からはもらってないです。
でも旦那の会社の人たちからはいっぱいいただきました。

• ななMAMA

ななMAMA

そうなんですね。
    既婚者が少ないのに、周りはしっかりしたご友人が多いいんですね!!
    回答有難うございます!

• 5月7日
yu.a.ri

私達は仲のいい5人中4人が妊婦で予定日が5月、8月、10月、12月でお祝いは4人で少しづつ出してまとめて肌着やオモチャ洋服などいろいろあげようと計画してるのですがほぼ2ヵ月くらいしか間がないのでみんなお財布とにらめっこしてます笑
なんか回答になってなかったらすみません( ´•௰•`)

ちゃ。

うちは親戚はお金で、友達や先輩からは洋服やオムツなど使えるものをいただきました(*´˘`*)
ありがたいけど、産まれてから結構後で会った人からもらうと内祝いもう送り終わっちゃったよー!!!ってなります。
次回会った時に軽いお礼を渡そうとは思いますが、、

ハルヒママ

年齢にもよるんじゃないですか?出産祝いそしてそれに対しての内祝いとか知らない年代も多いと思います(>人<;)
私は今年30ですがこの年にして内祝いを知らない夫婦も周りにいることを最近知りました(笑)
ただ若くても親戚づきあいが濃かったりして周りのやり取りを見てることかは知ってたり…友達によっては若い頃からお祝いや内祝いお見舞いやらそういった細かいことをしっかりしてちゃんと大人のお付き合いを続けてる友達もいるし知らなくて何もない子もいるしあげても内祝いがなかったりうちの子の時にお祝いがなかったりはしますが知らないんだろうなぁと思ってます(*^_^*)
ただ自分は知らないんだろうなぁとは思われたくないので大人と付き合いとしてちゃんとするもしくは友達どおしであればお互いなしでみたない話をすることもあります(*^_^*)

りつmama♡

25で出産でしたが、田舎なのもあり?友だちでも結構くれましたよ!
でも、中には出産後家まで見に来たのに手ぶらという子も1人いました!
その子はあまり常識のあるほうではないし、関わりたくもないような子なので……常識のあるないだと思ってます。(笑)

彩ちゃんママ

お祝い親友から3万円貰いましたが、3万円なんて何を返したら良いのか分からなくて本当に困ります。

3人で1つのお祝いとか貰うと返すのも一苦労です。

なので「おめでとう」って気持ちだけが一番楽で良いと思いますよ。

のん0837

でき婚です。お祝い金は会社の会長、両親、祖母、親戚数名、友達1人はお洋服いただきました。旦那はおばあちゃんからお祝い金、あとは旦那両親からいろいろ買ってもらいました。