※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子を突き飛ばしてしまいましたが、自分の行動に不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

誹謗中傷はできるだけ
ご遠慮お願いします、、涙

上の子を今日突き飛ばしてしまいました。

原因は下の子を抱っこしようとしたのか足をひっぱったため下の子が何回も床に顔をぶつけて大泣きしてたのを見たとき
頭が真っ白になりカッとなってそのまま上の子を
突き飛ばして下の子を抱っこしてしまいました。

悪循環になるのがわかってて怒るのを控えてたのですが
今日はほんと無意識でした

いつか上の子を殺してしまうんじゃないかと
不安でいっぱいです。

人に迷惑かけたり自分に迷惑かけられて怒るときは自我があるのですが下の子になにかされたときもう
我慢できなくて自分でも、なにをしたのかわからないくらいです。

我にかえりみんなが寝たあとずっと
最低な母親だなって毎日考えてます。
どうしたらいいでしょうか

コメント

2人育児お疲れ様です😄私も2人の子育てをしています。大変なこと多いですよね。イライラする気持ちもとても分かります。反省出来るのならまだ大丈夫です。また明日、気持ちを切り替えて子育てお互い頑張りましょう✨

二児子育て中

すごいわかります。😭
疲れてるんですよ。ママさん。お疲れ様です。
母性本能だと思います。

私は全然いいママではないし
いいママにはなれないと、割りきろうと思ってます。

パパには頼れず、むしろDV受けて
離婚しましたし……。。

泣き声でつらいときは
軽く泣き声が小さくなる程度の耳栓もしてますよ……。
イライラしないですむように
工夫中です。

上の子が、小さいときの写真を貼っていて、それを見て、
まだ上の子も小さいんだ!ということを自分に言い聞かせるようにしたりしています。
参考になるかわかりませんが。

masaママ

うちも上の子が下の子に悪さをして注意しても聞かず、何回も繰り返す時があり我慢出来ず叩いてしまう時あります!
一昨日も上の子のトイレに着いて来た下の子が気に食わなかったのか指を挟んだままドアを閉めようとして下の子大泣き😭
「いい加減にせぇ!何してんねん‼いつもいつも何でそんな事すんねん」って思いっきり怒鳴り付けました💦

私もそういう事をする上の子に対してストレスしかないです!
でも私は自分がダメ母なんて思ってません。。
怒られて当たり前の事をしてるので😅

るん

私の親戚も、何故か下の子かわいいかわいい。上の子にキツく当たっていて。

まだ私が妊娠してなかった時、こんな子(上の子)だった子供なんていらんやろー?
と言われて怒りがわきました。
全然かわいいのに!!

2人子供が出来ると上の子にキツくあたるんですかね、、、。

はじめてのママリ🔰

お母さんの咄嗟の判断ですね。
どうしたらいいか。
カッとなるけど、落ち着いて。
上の子をまず抱きしめて。
どうして、足をひっぱったの?と問いかけてみる。顔を何回も打って痛いよね。と語りかける。

それから下の子を抱きしめてあげる。
顔を何回も打って痛かったね。と。

上の子の言い分をとことん聞いてあげると、こたえが出てくると思います。

原因と結果と対策を分けて考えてみる。
でしょうか。

りんご

お疲れ様です。
すごくわかります…
うちも下の子が気になるのかよくちょっかいを出すのですが、時間がないとき(特に夜の寝る前)私が下の子のオムツ変えたりしてるときに割り込んできたりすると乱暴に「ちょっと邪魔!」って言って転ぶほどではないですが押し返したりしちゃいます😓
上の子も可愛いんですよ、間違いなく。
でもやっぱり下の子のほうが弱いし必然的に守らなきゃってなっちゃうんですかね…
ただでさえ下の子産まれてからは普段は家事とかで上の子と遊ぶ時間なくて寂しい思いさせてるのに強く当たっちゃって、またやっちゃった…って毎度思いますが同じことされたらまた同じことやっちゃうんですよね😅
たぶん世の中同じようなお母さんたくさんいると思います。
最低な母親なんかじゃないです!

• りんご

りんご

私はよく上の子抱きしめてあげてます😊
    もびさんもぜひ上の子抱きしめてあげてください☺️

• 12月24日