※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家事・料理

9月に出産しました。出産祝いとして両親からは20万円、父方の祖母から5…

9月に出産しました。出産祝いとして両親からは20万円、父方の祖母から5万円、母方の祖父母から10万円貰いました。ちなみに、義理両親からはもらっていません。(結婚式の時もお祝いなくでした。)

そんな中で、娘に使えた出産祝い金は10万円。
その他は主人が使ってしまい、娘のために使いたいから返すよう伝えましたが、言い合いになってしまいうやむやのままになって居ます。言い合いしてる姿を娘に見せたくないのと、やっぱり私がイライラしてると娘も、グズグズと泣いてしまって、それ以上、話が出来ていません。
まず、私の両親や祖父母からのお祝いのお金なのに、なぜ?と思うし。義理両親からは1円も貰って居ないことにも、モヤモヤしています。
結婚して2年半くらい同居していましたが、妊娠が分かって暫くしてから、子どもが産まれて夜泣きや声、足音とかでイライラして手を出しかねないし、寝不足になるだろうから出て行ってくれと義父から、嫁である私(当時妊娠中です。妊娠初期から体調良くなく入院したり、自宅安静だったりだったのを知ってる状態で。)言われ、同居を解消しました。
同居中も、お金のことや家のこと、大事なことなのになぜか嫁の私に言い息子である夫には、言わない義父。
段々と、小さなことが積もり積もって、いつか義理家族が嫌いになってしまいそうで、それなら出ようと決心がつきました。

娘が産まれた今は、同居を解消したこと後悔しておらず、むしろ気を使わず、娘との生活は心が穏やかなものですが。
なんだかなー。と愚痴に近いですが、多々思うことがあって。
周りの方も、そういうものなのかな?と。実家がお祝い等の金額が大きすぎるのかなとも思いますが、全くないとかあるのかー。と内心、驚きました。
つい先日、急にうちが使っているチャイルドシートについて聞かれどうしたのかと思ったら、義理妹に買ってあげるようなことを言っていて、モヤモヤが爆発しそうでした。
ただ、義理の両親も娘に会えば可愛がってはくれているので、あまり言いたくないですが、夫は長男で義理妹は嫁に出ているのになんの差なのかと。これってわたしが心狭いのでしょうか?

別に金銭の要求をしたいわけではないのですが、今までのお金のこともあるので、余計にイライラとモヤモヤしてしまいました。

コメント

ANNE

ん?
出産祝い金10万はお子さんに使って残りの25万は旦那さんが何に使ったんですか?
そこが気になりました🙄

• ちゃこ

ちゃこ

自分のことに使ってしまったようです。実は、入院中に現金で貰い預けていたのが、そもそも間違いだったと思いました。今更ですが。
    何に使ったのかも、問い詰めてもはっきりと言わないところも、本当に腹が立ちます。

• 12月25日
なつ

娘さんのお祝い金なのに旦那さんが使うの意味不明です。
ちゃこさんのご両親や祖父母もそんな為にあげたお金じゃないと思います、、、。私なら返してもらいますよ。
うちも義理親からはお祝いなしでした。実親からのお祝いは子供の口座へ全部入れました!

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんです。必要なものを買ったり、今後のことを思って貯めておくものだと思っていたのに。
    考え方がそもそも違うのか、私が間違えているのかと錯覚するような、言い方で言いくるめられてしまうところでした。

• 12月25日
  • なつ

なつ

旦那さんがおかしいですよ🙄親御さんも旦那さんに好き勝手に使う為にあげたのでは絶対ないですから。ボーナスから全部返してもらわないと!それが出来ないなら、毎月お小遣いから返済ですね。そもそもお祝い金を勝手に使うのが間違ってる。自分の親からもらったのなら、仕方ないにしても、義親からのを使うってどんな神経してんの?って感じです笑
    それで逆切れしてくるようなら、今後一緒に生活していくのは大変な気がします。お子さんにお金を使うのではなく、自分に使う父親なんて、、、

• 12月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

やっぱりおかしいですよね。
    出産費用も、自分で出したし娘のオムツを2度買ってもらった以外なにも、娘に対して買ってあげたりしていないので。
    今日、話し合います。毎月返すのか、ボーナスで返すのか。

• 12月25日
  • なつ

なつ

中々凄いですね😅お子さんに興味ないんですかね🙄
    うちは共働きですが、旦那だけの給料で生活していきたいから頑張れって言ってます😂私の給料は子供達の習い事に消えると思ってと笑
    うちも上の子の時の分娩費の予約金は私が出しましたが、下の子の時は旦那が全部出しました😂上の子とき単身赴任してて、私も言ってなかったのもあるんですが、言わないからといってアンタ気にしないのおかしいよ。って怒りましたよ😂私は旦那のお金の使い方は下手くそだと思ってるので、結構縛ってます😂私が立て替えてるお金とかあるので、ダブルワークしてもらってますよ。

• 12月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

やっぱりそうですよね。
    最近パパ見知りが始まり、余計に興味がないのかな?と思います。
    確かにですね。うちも共働きですが、育休中なので給付金でやりくりしていますが、もう少し大きくなったら習い事させてあげたいし。
    話し合いするのみですね。

• 12月25日
  • なつ

なつ

パパが抱っこして泣くなんて、ほとんどの子が通る道ですよね😂
    給付金は金額など旦那に言ってないです。私は無給だよと笑 もちろん持ち出しはありますが😅
    貯めておかないと心に余裕がなくなりそうで(^◇^;)
    話し合いでわかってくれるといいですね😰!

• 12月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうですよね!
    それなのに、嫌われたから抱っこしないとか言ってて。もう、本当一掃のこと嫌われてしまえよって思います。
    お金の余裕ないと、心の余裕もなくなりますよね。話し合いうまくいくことを切に願います!

• 12月25日
金だこ

ちょっと異常じゃないかな💦と思います

• ちゃこ

ちゃこ

そうですよね。ありがとうございます。なんだか、自分が間違えているのかなと錯覚するところでした。、

• 12月25日
えるば

義両親もどうかと思いますが…何よりご主人は一体なにをお考えなのでしょう?
25万はどこに?そんな事言われても旦那様は何も言わないんですか?
義実家との付き合い、考えた方が今後楽かもしれませんね💦
私なら夫・実親に相談して、義実家には近寄らないし関わらないかもしれません。

ただ一つ言えるのは、私の母親曰く
息子の嫁が産んだ孫と、娘の産んだ孫では、申し訳ないけど違う
と言っていました。
やはり実子の女の子から産まれた子は感覚が違うらしいですよ…だからそればっかりはほんの少し差が出ても仕方ないかもしれません…

• ちゃこ

ちゃこ

義理両親の考え方がそうだから、夫も考え方がおかしいのかもしれません。どこにどう使ってしまったかも、分からないです。ただ、自分のことで使ってしまったようです。
    義理の両親からしたら、初孫なので会わせてあげたいとかなり頻繁に連れて行くのですが、会わせるたびにモヤモヤが。
    確かに、実の娘の子が可愛く思えるのは、わたしの親もそうかもしれないですが、金銭的なひいきが多くて。

• 12月25日
ひなまま1024

何に消えたのかすんごい気になります。月5000円ずつでも返してもらって娘さんの口座に入れてはどうですか?

• ちゃこ

ちゃこ

娘の口座作ろうとしたら、必要?と激怒されました。

• 12月25日
mama

私のところも義母からは出産祝いなかったです🤣
私の両親からは同じく20万、母方の祖母からは10万円、
旦那の祖母、祖父からは3万円でした(笑)
私も初めは、義母からの出産祝いが無いことにびっくりしましたが、今はもうなんとも思ってません🤣
もう、義母になんの期待もしてないです🤣

金銭の要求をしたいわけじゃないけど
モヤモヤするのは、すごく共感です😩
私は自分の両親に普段からいろいろしてもらってるから
余計に義母にそう思ってしまうのかなって思って😂
もーー諦めました!(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

そういうものなんですかね。
    考え方の違いなのか、とりあえずもうあまり会いたくないのが、本音です。
    金銭的な要求があるわけではなく、結婚してからずっと実家からは、色々してもらっているので、余計にモヤモヤです。
    諦めた方がいいんでしょうね。笑

• 12月25日
  • mama

mama

私の旦那の母はシングルマザーっていうのもあるんですけど、それでも旦那が男3人兄弟で、娘が産まれるってなって義母はめっちゃ楽しみ!とか言ってたわりには、何も無いのでさすがに実母とも、びっくりしました(笑)

考え方の違いもありますよね。
    私は娘に貰ったお金は娘のお金!派なので、娘の口座に全額貯金しましたが、旦那はちょっとでも貰えると思ってたみたいです!旦那の母は、子供手当とかも使う派だったみたいで旦那に貯金貯めてあげるとかも無い人なので、もう根本的な問題ですね😂
    本当に両親にしてもらいすぎて、余計に義母とか腹立ちますよね!比べたらダメなのかもしれないけど、比べてしまうのは仕方ないと思います!
    でももう、諦めも大事かな…って🤣諦めて、期待もしなくなってからは考えることも無くなったのでストレスにもならないです!😳

• 12月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね。
    うちは、逆で全く興味なさそうだったのに、産まれたらデレデレして、抱っこするよって言われるけど、内心して欲しくないです。
    生まれるまで散々なことしてきて、は?って思ってしまいます。

娘がもらったお金は娘のもの。凄くよく分かります。あたしの両親もそういう考えだったので。
    考え方の違いなんでしょうか?尽く疲れてしまいました。
    まあ、義理の両親への諦めは必要だし、今後あまり近寄らないことにしようと思います。
    産後で、まだ過敏なのかもしれませんが、当たり障りなくやり過ごして、少しずつ離れていきたいです。

• 12月25日
  • mama

mama

その気の変わりようが
    また、見てて腹立ちますね!
    見といてあげるわ!とか言われても
    いや、自分で見るし。ってなります。

ですよね!私の母もその考えです!
    考え方の違いって、すごくストレスなりますよね。
    自分はこれが普通だけど、向こうからしたらこれが普通じゃない、って相手が理解するのにも理解する気が無ければ、ずっと考え方合わないですしね。もうそんなの自分の負担にしかならないので。
    必要最低限しか行かない。会わない。が1番です!!

• 12月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんです。
    つい先日、親戚が県外から来たのでご飯に誘われて行った時も、私たち先に食べちゃうから、食べ終わったらみるからねーとか言われて。
    え?結構ですけど?いつも食べながら見てますから。と心の中で思いました。
    夫から、義両親は産まれる前から楽しみにしてたとか、今更言われてもその時の仕打ちとかから全く考えられないです。

考え方が違うから、お互い妥協点を見つけてやっていこうと、思っていましたが、相手が全く理解する気のない感じに唖然としました。
    きっとこうやってストレスが溜まり、子どもが大人になった時に、離婚とかを考えるのだろうなあ、と思いました。
    とりあえず、義理の家にはしばらく必要最低限の出入りにします。

• 12月25日
  • mama

mama

間違えて投稿してしまったのですみません😖

• 12月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですよね!
    見ててあげるって、まずそもそもおかしいし、あなたの子どもだよ?と毎回思います。
    泣いたら泣いたで、やっぱママじゃなきゃダメなんだねーとか。ふざけてるのかな?とうんざりすることがあります。

ストレス良くないですよね。
    とりあえず新年の挨拶は、行かなきゃなのでいく予定ですが、早く帰るよう夫にも伝えて早々に帰宅します!

• 12月26日
  • mama

mama

本当にわかりすぎます😩

新年の挨拶、私も行かないといけないので…気が重いですが行ってきます😭
    お互い頑張りましょうね😖

• 12月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

本当どこに、率先して育児や家事をする、旦那様はいるのでしょう。
    爪の垢を煎じて飲ませたい限りです。

新年の挨拶のこと考えただけで、胃が痛くなります。
    仕方ないので、サクッと終わらせて帰宅します!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

色々腑におちないですね…
全然心狭くないですよ😔
義両親様と旦那様の親子関係は良好なんですかね?
私ならそのような両親とは少し距離を置きたくなるなぁと感じました💦

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんです。色々と腑に落ちないです。
    親子関係に問題はないように思えます。できるなら、必要以上に会いたくないのが本音です。

• 12月25日
ママリ

義両親も義両親ですが旦那様それはあり得ないです。

うちも結婚祝い出産祝いその他諸々義父からもらってません😑でも義弟には渡していたりと他でもひいきみたいなのが結構あって、妊娠期間から徐々に義家族が嫌いになりました。長男だからいいだろみたいな気持ちがあるんですかね😑
でもそういったひいきがあったり全然お世話になってない分、嫌いですし義家族とは全然交流してません😅

ちゃこさん側から頂いたお祝いを旦那様が使う意味が全くわからないです。怒って当然のことだと思いますし返す様要求すべきかと💦

• ちゃこ

ちゃこ

長男だからいいだろ、っていう感じ分かります。それ、息子に対してだけにしてくれって何度思ったことか。
    同居解消したし、これから先お世話になることはないと思うので、しばらく顔を合わせたくないです。
    お祝いのお金に関しても、やっぱりきちんと娘に返すよう話してみます。

• 12月25日
ひろみ

旦那さんが25万何に使ったのか
気になりました(*´•ω•`*)
身内からのお祝いだとしても
お返しするお金すら残って
ないんですね😅💦

• ちゃこ

ちゃこ

何に使ったのかも、分からない状態です。ただ、自分の買い物で使ったのだと思います。
    こんな状態なので、両親にも祖父母にも内祝い出来ていない状態です。両親からは、そんな状況なら返さなくていいと言われましたが、そういうわけにもいかないでしょと娘の私が木になるのに、夫は全く気にならない様子です。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人がありえないです…
私なら別居くらいしそうなレベルですね

使い込みは犯罪ですよ…とか言っちゃいます
親呼んで話し合いますか?って

義両親は気にしなくていいと思います
なにもくれない人。なにもしてくれない人。でも、夫を育ててくれた人。それでいいのでは?

• ちゃこ

ちゃこ

なんだか、いつもなら間違えてるよと言えるはずなのに、産後であまり強く出られないのも1つだったなと思いました!

義理家族のことは、もう気にしないことにしました。
    気にしても、こちらがイライラモヤモヤしてしまうから。
    ありがとうございます。

• 12月25日