※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎
子育て・グッズ

母乳が作りすぎて困っています。搾乳機を買おうか迷っています。作りすぎると体が勘違いしてさらに増える可能性があるため、対策を知りたいです。

完母で赤ちゃんを育てているのですが、母乳が作られすぎで困っています。

幸い食欲旺盛な子供なので、3時間おき以内には飲んでくれており、飲んでくれるとましにはなるのですが、それ以上空くと、胸が張りまくりカチカチになります。

授乳中も吸われていない反対の胸も刺激され、胸が張ってきます。
ひどいときは、保冷剤で胸を冷やしたり、手で絞ったりしますが、吸ってもらわないかぎり、胸の張りがおさまりません。
疲れて少し横になって寝ているときでも、胸が刺激されると張りだし、痛みで目が覚めることもあります。

搾乳機を買おうか悩んでいるのですが、あまり出しすぎると、作らないと体が勘違いして、更にミルクが作られると聞き少し怖いです。
母乳の出すぎの方は、どのように対策されていましたか?

コメント

あゆあゆ0917

授乳前に搾乳して母乳保存袋に入れて冷凍したらどうですか?

• 虎

返事ありがとうございます。
    授乳前に絞ってみます。
    ただ先に胸を吸ってほしいので、保存しても、なかなか飲む機会はないのかなぁ?と思います(-_-;)

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

それか搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたらどうですか?

• 5月7日
  • 虎

吸ってもらうより、搾乳した方が母乳は作られなくなるというこでしょうか?

• 5月7日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

吸っても搾乳しても母乳は作られますよ

• 5月7日

私も母乳過多でした。
辛いですよね。
私は授乳前に少し絞ってました(´・_・`)
授乳後に絞るとこれだけ必要なんだ!と体が勘違いしてさらに作られるそうです。

段々体がどのくらい母乳が必要かわかってくると思いますよ(^^)
それまでが本当に辛いですが…。

• 虎

授乳後ではなく、授乳前に絞るといいんですね!
    今度からそうします。

体も段々とわかってきてくれるんですか?!
    よかったです!
    段々と授乳の間隔が空くようになると聞くのに、このままだと怖くて・・・

落ち着くのを期待して、それまでがんばります!
    ありがとうございました!

• 5月7日
ShSn

私もそうでしたが2ヶ月ぐらいになると
差し乳になるので落ち着きますよ😊
絞って過剰に母乳が作られて
余計張るのも嫌だったので
我慢できるだけ我慢して
限界の時だけ少し搾乳してました😖
たまに、起こして
飲ませたりもしてました!

• 虎

やはり絞りすぎると、よくないんですね・・・

なるべく我慢しつつ、早く落ち着くのを期待したいとおもいます。もう少ししたら落ち着くと聞いて少し安心しました。

• 5月7日
オガオガ

私も母乳が沢山作られてました。夜中にカチカチになった時は、片方30ml だけ搾って、後は搾りませんでした。一日それだけって決めてました。あまり搾ると張ってしまいますので。授乳中も、もう片方も刺激されてされて母乳が出て来ちゃいますよね!私は搾らずに、ただタオルで押さえてました。

• オガオガ

オガオガ

自動の機械で搾ると楽ですよ。手だと私は痛かったです。

• 5月7日
  • 虎

たしかに絞るとしても、これだけ!と決めておかないと絞りすぎてしまいそうです
    一応パットはしているのですが、すぐにグショグショになります(-_-;)

• 5月7日
リリィ

搾乳はだめって助産師さんに言われました(^◇^;)
そこで圧抜きを必ずと言われましたよ!
出過ぎだと、赤ちゃんむせたりしませんか?
私はマッサージなどしたことがなかったので、負担にならないように数十秒でもいい、授乳前に必ず圧抜き!と。
1ヶ月過ぎていたので、その分入浴中にしっかりと圧抜きと。
赤ちゃんが飲みやすいようにや、
乳腺炎になりそうだったとき、線をしっかりと開通させてしっかりと出すためにも、やってねって。

• 虎

いつも息を切らしなから頑張って飲んでくれ申し訳なくなります。
    圧抜きとは少し絞るということでしょか?
    初めて聞く言葉で・・・・
    確かに固いと子供が吸いにくいですよね・・・・

• 5月7日
  • リリィ

リリィ

右乳なら右手でしっかりと支える
    左手の親指、人差し指、中指の3本で、乳輪から乳首にかけてつまむ
    親指を左右?にスライドさせる
    これが圧抜きと教えてもらいました(*^^*)
    「搾乳みたいな感じですか?」と言ったら「搾乳とは全然違う‼︎」と言われたのですが…
    私は手でやる搾乳のやり方がわからないのですが、本当に搾乳とは違うんですかね?(^◇^;)

• 5月7日
  • 虎

それを圧抜きというんですね
    私も搾乳の仕方は分からず、ただ乳輪を押して絞り出す感じでしてたんですが、今度からその方法でやってみます!

• 5月8日
バズ

私も全く同じでした!!
私の場合は乳腺炎になるのが怖くて、張ってくると助産院にいってマッサージして絞ってもらっていました。でもマッサージした直後はすごく楽になっていいのですが、数日するとまた貼るの繰り返しで改善しませんでした。やはり絞ると絞っただけまたおっぱいか増えてしまったのが原因でした。

結局、助産院も3つ行き、最終的に今は桶谷式のとこで落ち着きました!今は月に1回行くか行かないかです!

今のとこで言われたことは、
・おっぱいのことをあまり考えない
考えると余計作られてしまうそうです。
・どちらかのおっぱいだけをお腹いっぱいになるまで飲ませるのではなく、左右変えながら飲ませる

です!
私は今まで張ってくることに敏感になっていたので、3時間したら飲ませなきゃと時間ばかり気にしていました。でも気にしないでいいと言われてから、自分も楽になったし、おっぱいも前みたいには気にならなくなりました。!

もしかしたら時期も関係あるかもしれませんが、きっと落ち着く日が来るので、今は大変ですが、休めるときは休んで頑張ってください!