※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目の妊娠が分かり、年子育児についてアドバイスを求めています。自宅での遊びや注意点について教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

まだ先のことですが2人目の妊娠が最近分かり、年子育児どんな感じなんだろう?と思い質問させていただきます!

年子を自宅育児予定なので、日中何して遊んだり、なにか気をつけてることや意識して行っていること、ありましたら教えて欲しいです!

コメント

cocco

年子じゃなくてほぼ2歳差ですが、兄妹育ててます!
上の子はやはり下の子にヤキモチやくので、下の子に構ったらその分上の子にも構うようにしてます!

下の子に「かわいい子ですね〜♡」とほっぺくりくりしたら、
上の子にも「あれ!こっちにも可愛いこがいますね〜♡」と言って同じようにくりくりしたり(´∀`艸)笑
そうすると、その場はヤキモチもなく、上の子も嬉しそうに楽しそうにしてくれます♪

日中は次女の近くで長女とブロックや手遊びなどして遊んでます😄

二人目が家に来たばかりの時は近くで転んで踏みつけたり、髪を引っ張ったりと長女から次女を守るのに目が離せませんでした😅
今は優しくなりしなくなりましたが、最初はどうしていいか分からないみたいでこちらも理解してもらうのに大変でした😅
あとは上の子が遊んでいるおもちゃや手に取ったもの(大人が使っているものをイタズラする)を下の子が口に入れないように、柔らかいものや(窒息防止)飲み込めるサイズのものはしまってます💦
あとは最初は上の子との時間を多めにとってました!

あい

1歳4カ月違いの2学年差の子どもを育ててます!

気をつけてることは上の子優先で、スキンシップを多くしてます。
日中はなるべく公園へ行って走る回らせたり、お散歩に行ってクタクタになるまで遊ばせるようにしてました。
それでも荒れて大変で私が限界になり、途中から保育園預けました。

上のお子さんの性格によっても変わってくるのですが、うちの上の子は赤ちゃん返りと下の子への攻撃が酷かったです。ある意味双子より大変なんじゃないかと思うこともありました。
上の子の性格にもよるところが大きく、気をつける以前の問題で収拾つかないこともあります。
産後すぐは自分の体調も大変だと思うので、最初の1カ月は誰かに頼ることを考えて動いておくと良いと思いますよ!

仲良しの親戚、親友が同じく年子なので出産前にそれぞれどんな感じか聞いてみたところ、親戚の上の子はおっとりした性格でほぼ大きな問題は無かったそうです。
親友の子はうちと同じく下の子への攻撃が酷かったようです。

産後すぐは実家に帰れるなら実家に帰った方が良いと思いますし、頼れないなら区のサービスとかフル活用した方が良いですよ!
うちの場合は2人同時のギャン泣きや哺乳瓶を投げつけたりとか酷く、実家にお世話になりたかったですが、私の両親が他界してたり旦那は仕事が忙しく何も出来ないので上の子だけ保育園通わせてしまいました。
うちの地域(東京23区)は下の子が満1歳まで保育園に預けられる制度、ファミサポ、ファミサポの家事版のようなサービスもありました。
確認しておくと良いと思います。
頑張ってください!