※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、心配しています。同じ月齢の赤ちゃんはすんなり寝てくれるのか知りたいです。

寝かしつけについてです!
もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんなんですがいつも寝かしつけに1時間はかかります😵
長かったら2時間とかかかります(笑)
昼寝も全然してくれません😢
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育ててるママさん、赤ちゃんはすんなり寝てくれますか?寝かしつけどの位かかりますか?
こんなに寝つき悪いのうちの子だけかなと心配になってきました😭

コメント

はーちゃん

うちの子は30分あれば寝てくれます😊
一切抱っこせず、ぐずぐずしてるときはおしゃぶりに頼ってます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    30分あれば寝てくれるなんてお利口さんですね☺️
    羨ましいです😭
    おしゃぶり吐き出しちゃうんですよね😂
    グズってないときはトントンで寝かしつけるんですか?

    • 12月24日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    おしゃぶり拒否だったんですけど
    何個か試したらあったみたです😊
    寝室に連れて行って隣で携帯いじっています😅隣にいるだけで基本何もしてないです(笑)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ親孝行な息子さんですね😂💓

    • 12月24日
2児のママ🌈🧸

なるべく夜はおしゃぶりをさせて寝かせてますが
最近グズッたりするので抱っこしてます☺️
1時間かかる時もありますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしゃぶり吐き出しちゃうんです😭
    1時間抱っこしんどいですよね😵

    • 12月24日
レネオ

うちの子もほとんど昼寝しません。しても抱っこの時のみ20〜30分程度
夜の寝かしつけも1時間以上かかります
抱っこしてると寝るんですが布団に下ろすと起きてしまっての繰り返しです
完全に寝るのも日によってバラバラで20〜23時です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く同じです😭
    昼寝もほとんどしてなくて眠いはずなのに夜も布団に下ろしたらすぐ起きちゃいます😵
    何回か下ろしては抱っこ繰り返してるうちに1〜2時間経ってます😂
    21時には寝かせたいのにだいたい過ぎてしまいます😵

    • 12月24日
  • レネオ

    レネオ

    大変ですよねー💦
    最近レンチンで温まるあずきカイロで布団を温めて下ろすと成功率が上がりました!
    よかったら湯たんぽや使い捨てカイロやタオルを濡らして電子レンジで温めたのを袋に入れて布団を温めてみてください。
    後はお風呂上がったら早めに部屋を豆電球にして過ごすようにしたら少し眠くなるのが早くなった気がしますよ。
    ただ、眠くない時は一向に寝ないのでいくら遅くまで起きてても眠くなるまで遊んでます。眠くないのを寝かしつけるのは倍以上に疲れるので😂

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    湯たんぽあるのでやってみます☺️
    夜も早めの消灯心がけてみます!
    うちの子の場合眠いのに寝るもんか!と抵抗してきます(笑)
    アドバイスありがとうございます✨

    • 12月24日
  • レネオ

    レネオ

    お互い大変ですが、この時間も今のうちだと思って頑張りましょう!

    • 12月24日
ざわちゃん

生後2ヶ月くらいから、寝かしつけは絶対抱っこせずお腹トントンで寝かせてたら今は寝る直前の授乳したらそのまま寝てくれるようになりました!😊
最初は泣き続けてた時もあって、1時間とかかかってた時もありましたが😅
昼寝は抱っこ紐して寝かせちゃうのですが、抱っこ紐なしだとほとんどしないですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もまだ泣き声が小さいうちにトントンで寝かせてたらよかったです😂
    だんだん体力ついてきて昼寝もしないんですかね?🤔
    今日は昼寝さすために抱っこ紐で40分位散歩行きました🤣

    • 12月24日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    まあまだ小さいと思いますけどね!これからますます大きくなるばかりなので、今なら間に合うと思います💪笑
    もう少し大きくなって自分で動くようになるとまた疲れて昼寝するようになるかもです!上の子はそんな感じでした😊✨

    • 12月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ間に合いますかね?☺️
    ただアパートなのでちょっと心配です🤣
    もう少し大きくなったら出来ることも増えて疲れて寝てくれるんですね☺️
    待ち遠しいです😂

    • 12月24日
柚子

うちもそれくらいの時期は30分〜1時間かかってましたよ💦
おんぶ試したらすぐ寝てたのでよくやってましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんぶですね!😳
    首が完全に座ったら試してみたいと思います☺️

    • 12月24日
ちよ

夜の寝かし付けは寝る前のミルクでそのまま寝落ちか、添い寝トントンで寝落ちがほとんどです(σω-)。 時間でいうと短いと5分、長くても20分程度だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの息子も寝る前の授乳で寝落ちするんですが布団に下ろすと泣きます😂
    寝かしつけ短くて羨ましい限りです😭

    • 12月25日
はじめて

朝寝と昼寝は、1人で寝てくれます。
30分~1時間ほどで自分で起きます。

夜の寝かしつけは、30分の時もあれば3時間かかる日もあります(笑)
もう、仕方ないので30分で寝てくれる!と思いを込めて寝かしつけしてます(笑)
日中寝てくれないの困りますね( ´∵`)
ママ大変だ…。
月並みな言葉ですが…子供ちゃんが寝た時間にママも休んでくださいね(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一人で寝てくれるのありがたいですね☺️
    時間はやはり1時間程度で起きてしまいますよね😭
    夜の寝かしつけの時間の幅すごいですね😂
    3時間はさすがに心折れちゃいそう😵
    ママってこんな大変なんだなっで産んでから思いました😢
    お互い頑張りましょう!

    • 12月25日
まめ

うちの子も昼寝30分×2、3回しかしません!
その分夜まとめて寝てくれるのですが、PM8時半〜9時くらいに眠くなるとグズグズ→薄暗い寝室に移動→ギャン泣き10分〜30分→疲れて眠る、が大体おきまりのルーティンです👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昼寝長く寝てほしいですよね😭
    ギャン泣きでも30分で寝てくれるの羨ましいです😂

    • 12月25日