※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
その他の疑問

離婚調停の親権と面会交渉についてです。現在、離婚調停を控えています…

離婚調停の親権と面会交渉についてです。

現在、離婚調停を控えています
離婚には応じて貰ったんですが、親権の事で揉めています

妊娠をしてから身体的DVを3回
出産をした日に物を投げる素振りをされ脅され
産まれたばかりの子どもを抱いてる私に殴りかかろうとして来ました。
退院をしてから、実家にすぐに逃げ

現在別居中です。
旦那は子どもを育てた事がなく
私と離婚の事で揉めているときに、私の母に 

子どもはご飯をあげてれば育つので今は奥さんが出産したばかりで体調が心配です。

DVをしたときはお腹の子どもの事は忘れてた
考えれなかったと

発言していました。

彼は少し変わっており、
俺には神様が宿っていると言っていて霊力があると私に言っていました。

彼は親から殴られて育ったらしく、
男の子だから殴るのは当たり前
と私に子どもを産む前に話をしてきて喧嘩をしました

そんな人に親権が取られた場合子どもが虐待されないかとても心配です

絶対に親権はとりたいです

また、面会交渉の話が離婚調停で出てきた場合
子どもに人がいる場所で合わせたりしたとしても子どもを目で脅してきたり、変な宗教に勧誘されても困ります

実際に産まれたばかりの息子を抱いた私を殴ろうとした人です。
親にも物を投げたりすることが一回だけ見たことがあり、そんな人が子どもに手をあげないはずがありません、

又、わたしのLINEのトップ画を勝手に別居中にスクショをされそれをトップ画に現在されています

彼は、わたしと結婚する前に不倫をしていたらしくその旦那から脅されておりその不倫した話が漏れると殺されるなど変なことを言っていました

写真を離婚後送って勝手にSNSのトップ画や友達に送られても困ります
なので、写真とか送るのも怖いです

本当に脅されているのだったら、息子にも危害が加わらないか心配です

面会交渉は絶対しないといけませんか、
子どものことを考えると、合わせるのがとても怖いです

コメント

おさかな

よほどのことがない限り親権はお母さんが取れるのでDVしている旦那さんに親権がいくことはほぼ100%ないと思います!面会は絶対にしなければならない、ということは無いと思います。私は協議離婚なのであまり難しいことはわからないですが、養育費なしでいいから今後一切面会しないという方結構見ます。

• fuu

fuu

丁寧に答えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️親権が渡らないか本当に心配で心配で不安だったのでおさかなさんの回答をみて安心ができました😖養育費も約束したとしても継続的に払ってくれる感じでもなく、理由を何かしらつけて払わなくなりそうなので面会をさせるとなれば一生付きまとってきそうなストーカータイプなのでそういう選択もあると知り、その選択肢も視野に入れていきたいと思いました😭ありがとうございます !

• 12月24日
優くんmama

子供がまだ小さい場合や母親がネグレクトなどの虐待をしているなど母親と生活すると子供の成育に影響があるとか会う場合で、ない限り、基本的には母親に親権が行きます。
私も産まれたばかりの息子を連れて産院を退院したあと、そのまま実家に戻り別居してました。
今年の7月に調停で離婚しましたが、『絶対に親権と養育権は渡さない!子供に対して産まれる前も産まれてからも何一つしてくれたことない人に、この子は絶対渡さない!』の態度を貫いて、親権と養育権は私です。
子供に対してきちんと養育費を払ってもらうための交渉材料として、面会交流は向こうが求めてきたらさせた方がいいと弁護士の先生に言われました。
面会して子供が可愛いと思う気持ちがあれば、きちんと成人するまで養育費を払ってくれる可能性が高いそうなので。
私は息子が生まれてからずっと『会いたければ会いに来れば?』のスタンスでしたし、私の両親も『この子(息子)の親なんだから会いたいなら来ればいいのに』のスタンスだったので、向こうが面会交流権を請求してきても『どうせ会いに来ないだろうけど、別に拒否はしないからどうぞ?』って感じでした。
理由を説明した上で、子供の安全のためにも面会交流する際は必ずfuuさんやその他ご主人に力で勝てそうな身内が居る場でのみ行うなど、条件を付けるなどしては?
どうしても嫌だと言うなら、拒否する権利はありますし、養育者として子供を守る義務もありますから、子どもが傷つけられる恐れがあるので面会はさせたくない!とハッキリ言ってもいいと思います。

• fuu

fuu

長文で答えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全部読みすごく、心強い文面で旦那からは親権はお前は取れないから、やり直そうと言われずっと親権の事で心にモヤがあったので安心しました。
    私も一人の親として、子どものために色々考えて調停でしっかりと発言をしていきたいと思います!

• 12月24日