※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘はまだ話せませんが、同じぐらいの子供がたくさん話しているので心配です。保育園や支援センターに行けず、個人差を気にしつつも不安です。

娘と同じぐらいのお子さんは
どれぐらいおしゃべりしますか?

娘はまだあまり話せません。
りんご、ばなな、ぞうさん
あれ取ってきて、ポイしてきて
すごーい、いらない、ばいばいなど
簡単な言葉であれば理解していますが
会話 はまだ出来ません

言葉は個人差があるから
あまり気にしないようにしていますが
同じぐらいの子が結構話していて
ちょっと心配になってきてしまいました…

保育園、幼稚園は行ってません
支援センターも娘が7ヶ月のときに
息子を妊娠して行けず
この時期はインフルが怖くて行けてません。

コメント

かえまま

2歳のうちの子ですら 何言ってるかわかりません😂👍

3歳の娘も会話にならないときがあります😂

ちぃ

そんなもんですよ。
意志疎通出来てるようなので何も問題ないですよ。

うちは女の子で保育園行ってましたが…あ、とかう、がメインでした😅意志疎通できたし、指差しや首降りできたので何も困りませんでした。2歳過ぎた途端に、ママのブーブきたないよほらここ。と言いましたよ😂

なんでもいいから全て話したい、きちんと話せるまで話したくない、話し始めるまで言葉を貯めている、などいろんなタイプがあるそうです。

はじめてのママリ🔰

うちは集団生活はしてませんが、1歳8ヶ月から2語文を話すようになり、今はかなりお喋りするようになりました!

保育園に行ってるママ友の子は娘よりお喋りしてるけど
専業主婦のママ友の子は
まだ2語文話さないよって子も多いですよ🎶

はじめてのままり


ありがとうございます😊
少し安心しました♡
娘のペースでもう少し
楽しみに待ってます♡