※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は寝ている時やお風呂上がりが良いです。息子の耳が少し臭い場合、軽くやるのはいつがいいか迷っています。ほとんどやったことがないので、嫌がるかもしれません。

綿棒で赤ちゃんの耳掃除する場合、どんなときにやってますか??寝てるときですか??お風呂上がりですか?

息子の耳が少し臭かったので、綿棒で軽くやってあげたいなと思ったんですけど、タイミングはいつかなと思いまして…

ほとんどやっとことないので絶対に嫌がるから、やらない方がいいかなとも思ってるんですよね💦

コメント

のん

お風呂上がりですね😁

• きゅう

きゅう

やっぱり風呂上がりなんですね😅

• 12月24日
ANNE

お風呂上がりにしますよー
気持ちいいみたいでウットリしてます笑

• きゅう

きゅう

風呂上がりですね!

• 12月24日
ぷらっぐ

うちは産まれた時からずっと、お風呂あがりに赤ちゃん用のオイル付き綿棒で軽くやってます。

• きゅう

きゅう

やっぱり風呂上がりなんですね!!

• 12月24日
あかね

週一くらいでまわりだけしてます。

• きゅう

きゅう

中まではやらなくても自浄作用で外に出てくるっていう話ですもんね💦

• 12月24日
こさめ

産院でお風呂上がりにと言われましたが、うちはお風呂はご機嫌な変わりに出るとグズグズ(ミルク&眠い)で耳掃除しようとすると嫌がるので、寝てる時に綿棒にベビーオイルをつけて耳の穴以外を優しく掃除してます。

• きゅう

きゅう

そういうこともあるんですね💦

• 12月24日
あきな

今までお風呂上がりに入り口付近を綿棒でこちょこちょしてました。綿棒も黄色くなっていたので、ある程度掃除できてるのかなと思ってました。
今日初めて娘を耳鼻科へ連れて行き、耳垢を取ってもらいました。奥からけっこう取れてました😳
先生に、「普段の綿棒で汚れを押し込んでしまっているので、よっぽど耳に水が入った時以外は耳の手前の水分を取るだけで大丈夫です」と言われました😅
なので今日の夜はタオルで耳を拭いただけにしました。(美容院でシャンプーの後に耳の中拭いてもらうような感じです)

たまに耳を叩いたり、掻いたりする素振りがあったんですが、スッキリしたのかしなくなりました!
子どもは痒いとか、詰まってる感じがするとかまだ言えないので、一度耳鼻科で耳垢掃除!おすすめします☺️

• きゅう

きゅう

へー!そうなんですか!😲
    私もそろそろ連れて行こうかなぁ…でも泣かれますよね💦😅😅

• 12月24日
  • あきな

あきな

めっちゃ泣いてました!😂
    でも取れた耳垢見たら連れてきて良かった〜って思いました😂

• 12月24日
  • きゅう

きゅう

気が重いですけど、やらないと可哀想ですもんね😭
    そろそろ年末に入りますし、やるんなら早めがいいですよねー…来月一歳なので、誕生日祝いに耳掃除でいいなぁ〜なんて考えちゃってます😅

• 12月24日
  • あきな

あきな

私も同じことを思って、もう一歳だし、年末年始は医者も休むし、キレイにしとくか〜で行きました😃
    耳の奥に器具を入れるので、暴れると危ないからお母さん押さえてください!と言われ、体と頭をガッチリ押さえられたので泣いてました。
    痛くて泣いたわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    終わった後はケロッとしてました😊

• 12月24日
  • きゅう

きゅう

あきなさんのお子さんは偉いですね〜☺️息子はしばらく引きずるタイプです😅でも近々行けるように予定を組んでみます!!

• 12月24日

時に気にせず気付いたらやってます🙂うちは気持ちいいみたいでめっちゃ大人しくなります😂

• きゅう

きゅう

可愛い反応してくれますね🥰

• 12月24日