※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RC
子育て・グッズ

夫が単身赴任中でワンオペ育児中。娘のお風呂タイミングが合わず困っています。夜中何度も起きる子で、お風呂でのギャン泣きが続いてしまい、心身ともに疲れています。何かいい方法はありますか?

困っています😭
夫は単身赴任中の為ワンオペ育児でお風呂は今まで娘を洗って一緒に湯船に浸かり、娘が夜寝付いた後に自分のシャワーを浴びるようにしてましたが、今月あたりから夜寝ついたと思ってシャワー浴びてたら起きてギャン泣きや私を探してハイハイしてベッドから落ちたりしてなかなかタイミングが合わなくなりました😭
新生児の頃から今まで夜通し寝たことがなく、夜中何度も起きる子です😨
それからは脱衣所でバスチェアに座らせて私が体や髪の毛洗う間お風呂場の扉を開けて待たせたりしてましたがそれすらもギャン泣き、マカロンバスも買ってシャワーの間マカロンバスに浸からせて待たせようとしましたがマカロンバスもギャン泣きという空振り続きです😭😭😭
少しくらいは泣かせてもいいやと思ってますが、毎回泣きすぎて汗まみれ涙鼻水まみれになる程ギャン泣きしてるのを見ると心が折れそうになるしこちらもしんどくなります。
何かいい方法はないですかね😭

コメント

まゆ

マカロンバスに入れてる間お風呂で遊べるアヒルとかおもちゃ渡してますか❓
おもちゃ渡せばだいぶマシになりました✨✨

• RC

RC

コメントありがとうございます😊
    まだおもちゃ渡したことなかったです😭マカロンバスに足を入れた時点で泣かれて座るの拒否されたのでおもちゃで気をそらしながらチャレンジしてみます😭✨

• 12月24日
(๑╹ω╹๑ )

うちも6ヶ月でマカロンバス導入しましたが慣れるのに1週間掛かりました😂
泣いちゃうから抱っこしたり、落ち着くまでおもちゃで釣ったりしてみたんですけど、私が頭洗い出したらじーっと見るようになってそれからだんだん慣れてきましたよ!

• RC

RC

最初からすんなり入ってくれたわけじゃないんですね🥺
    トレーニングというかまずは慣れてくれるようにお風呂じゃない時にチャレンジしてみようと思います✨

• 12月24日

洗い場にバスマット敷いてそこに待たせたらどうですか?うちはお座りできるようになってから、洗い場で待たせてます。

• RC

RC

お座りがまだ安定してないですが、バスマットなら体も自由に動かせるので良さそうですね😭✨

• 12月24日

退会ユーザー

子供が好きなキャラクターあれば、そのキャラのにしたら良いですよ。
    うちはアンパンマンに食い付いててくれるので、その間に頭洗ってます。顔は、お風呂入る前に洗面所で洗ってます。

• 12月24日
  • RC

RC

まだキャラクターにあまり興味がなさそうなので西松屋とかに下見してこようと思います😊✨
    私もお風呂前に顔は洗うようになりました🥺

• 12月24日
にこにこ

私はスイマーバ使ってワンオペ乗り切ってました^_^

• RC

RC

スイマーバうちも沐浴卒業してからお世話になってましたが、なぜか最近嫌がるようになってきました😭
    本当はスイマーバでスイスイしてて欲しいです😂

• 12月24日
  • にこにこ

にこにこ

スイマーバもダメでしたか😭
    ワンオペのお風呂問題は難しいですよね😭良い解決策見つかりますように🙏

• 12月24日
  • RC

RC

はい、しかも娘のアゴがまんまるすぎるのかくいっとして口をアゴ乗せゾーンに下げてあむあむしだして抜けないかヒヤヒヤです😱
    ほんとお風呂問題難しいし疲れちゃいますよね😭色々と試してみようと思います💪
    ありがとうございます😭💓

• 12月24日
ねこまま

うちはバスマットで乗り切りましたよ!基本何するにもギャン泣きな娘ですが、何とかなりました!
シャワーと自分の間のスペースに敷いて、コロンとさせて、オモチャを2個くらい渡して、自分は一番奥でシャワーが娘にかからないようにしてました!上がる時も同じで、コロンとさせてる間に着替えまでして、その後娘です!
今でも使ってるのでかなり役に立ってます!

• RC

RC

ねこままさんの娘ちゃんもギャン泣きしてたんですね😭
    うちは湯上りは最初に娘やってましたが、逆の方がいいんですかね?🧐
    バスマット長く使えるならコスパもいいだろうし良さそうですね😊✨

• 12月24日
  • ねこまま

ねこまま

うちはすぐ泣くので何するにも大変です😂
    うちの場合、洗濯機の上にタオルを広げて、そこに娘を乗せて拭いて、そのままタオルにくるんでリビングでケアから着替えをしているので、私が先に着替える形になってます!

• 12月25日
msrn

バンボに座らせて置いて身体洗ってました!
バスチェアーは寝返りして脱走してしまい辞めて、マットはあちこち移動してしまい目が離せなくなり、バンボに落ち着きました!
スイマーバーはもし何かあったら怖くてシャワー中は使いませんでした😭
参考までに😊

• RC

RC

最近バンボ座らせてなかったので昼間に座らせて様子見て大丈夫そうならバンボ試してみようと思います🥺✨
    確かにスイマーバはこっちのシャンプー中とかは怖いですよね😨

• 12月24日