※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ1013
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳中に母乳が出ているか心配です。自分で吸うのをやめることなく、授乳を終わらせています。指を入れて離すのは問題ないですか?ハムハムだけでなく長く吸わせた方がいいですか?

生後三ヶ月の男の子を完母で育ててます。
授乳3時間あくこともあれば1時間でなくこともあります。
今は方乳五分ずつあげてるのですが五分のうちの始め30秒くらいはハムハムしてそのあとゴクゴク飲んでる音が1分くらい聞こえて残りの3分半はゴクゴク聞こえずハムハムして時たまゴクと聞こえるだけなのですが1分くらいしか母乳はででないのかなと心配です(´・_・`)
自分で吸うのをやめることもなくいつも指を入れて離して授乳を終わらせてました。自分で離すまで咥えさせおけばいいですか?
ただハムハムしてるだけでも長く吸わせたほうがいいですか?

コメント

あゆあゆ0917

私の7ヶ月の娘は片方15分づつ飲んでいますよ(^-^)/

  • ちゃちゃ1013

    ちゃちゃ1013

    15分もですか!
    実は浅飲みがなおらなくて片方5分ずつでも痛くて耐えられなくて(´・_・`)💦
    15分とは5分ずつを交互にあげてます?

    • 5月7日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    娘が飽きておっぱいから口離すまで吸わせています。浅のみはママが直せますよ

    • 5月7日
  • ちゃちゃ1013

    ちゃちゃ1013

    浅飲みはどうやったら直せます(´・_・`)?

    • 5月7日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    浅のみは赤ちゃんがおっぱい加える前にママの親指と人差し指で赤ちゃんの口を開けている間におっぱい加えさせたら大丈夫ですよ(^-^)/

    • 5月7日
  • ちゃちゃ1013

    ちゃちゃ1013

    親指と人差し指で乳輪を潰して?口が開いたら加えさせてはいるのですが毎回飲み終わったあとの乳首が擦れて潰れていまして(´・_・`)三ヶ月で母乳外来いってみようかと思ってるのですが遅いですかね💦?

    • 5月7日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    遅くはないですよ。親指と人差し指で赤ちゃんの口を少し開け状態でおっぱいを吸わせるんですよ

    • 5月7日
mhtk

うちもですf^_^;
ゴクゴク聞こえないけど、離したら泣かずに指をチュパチュパしてますので足りてるのか足りてないのか毎回不安です(´Д` )
でも吸っててもキョロキョロしたりもするので、遊び飲みかな?とも思っていますf^_^;💦
日中は3時間くらいであげてるのですが、夜はなぜか1時間〜2時間で起きますf^_^;💦

  • ちゃちゃ1013

    ちゃちゃ1013

    同じです離したら泣かずに指をチュパチュパしてるので足りてるのか不安ですよね(´・_・`)
    夜も同じです(´・_・`)体重測らないと母乳不足はわかりませんよね(´・_・`)

    • 5月7日
  • mhtk

    mhtk

    一緒ですねf^_^;
    ちなみに夜は寝てくれますか??

    夜の授乳も、あまり飲んでいないからか、すぐ起きます(T ^ T)

    • 5月7日
yyym

うちの娘も、長時間おっぱいを飲んでくれません(・・;)
ひどいときなんて、片方3分飲んでもう終わりです!笑
少しずつでも飲んでるのかもしれないので、満足いくまで吸わせてあげてもいいと思います(*^^*)

  • ちゃちゃ1013

    ちゃちゃ1013

    片方3分のんで終わりも時たまあります!そんな時は授乳間隔あかないですけど(´・_・`)
    そうですね!痛くても満足するまで吸わせたいと思います!

    • 5月7日
  • yyym

    yyym

    痛いのであれば、母乳外来で指導してもらうのもいいかもしれません^ ^
    咥えさせ方など、その場で教えてもらえますよ(*^^*)

    • 5月7日