※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、食欲が減った気がするけど、それは関係ないかな?それとも本を買いたいけど、おすすめの本がありますか?どれを選べばいいか迷っています。

離乳食始めたばかりです。

離乳食始めてからまだ数日なので大した量
食べてないのにおっぱいがいきなり
間隔空いたりのけぞって拒否したりしてきます。
離乳食関係ないですかね?なんか飲む量
減った気がします、、、

あと本を明日買いに行きたいなぁと
思ってるのですがお勧めの本ありますか?
ありすぎて迷ってます。。

コメント

小怪獣

離乳食を開始してすぐやなくて、1ヶ月くらいしてから、ミルクの飲みムラが激しくなり、体重の変動が1週間の間で400〜500あって💦

びっくりして小児科で相談したら短期間で体重の10%(約1キロ)減ったら良くないけど、様子をみてくださいとのことで。

7ヶ月から2回食にしましたが、飲みムラは自然とおさまってました。

本は買わず、クックパッドを参考にしたり、「そろそろこの食材で何か作りたい!」と思ったら、ママリで相談してました。

本やアプリの通りに離乳食は進まないので、「作ってみたいな❣️」というメニューが載ってるものを選ぶとええかもしれないです。

• mm

mm

ミルクの飲みムラとやらがはじめてでわたしもびっくりしました。そうなんですね、わたしも様子見てみます!

なるほど!!クックパッドなんですね!
    知識がなさすぎて
    すり鉢すら買ってませんでした😭😭
    離乳食がんばります。☺️

• 12月24日
  • 小怪獣

小怪獣

すり鉢、使わなかったです😂💦

アンジェレッテの離乳食のセットを義母に買ってもらったのに、使ったのはこし器をザル代わり…

もしかしたらそれが良かったのか、離乳食、粒が大きくなってもすんなりと形状アップが出来ました🍙

ちゃんと使えてる人が凄いなーって思います!

• 12月24日
  • mm

mm

すごいですね!離乳食セット気になってたんですが
    いらないぽいですね。(笑)
    すり鉢だけ100均で買ってみました!

• 12月25日
ナチ

ひよこクラブについてくる、離乳食ブックのおまけもいいですよ!本買ってみましたが、あんまり参考にしてないです

• mm

mm

ひよこくらぶ!dマガジンで読めるので見てみます😊ありがとうございます

• 12月25日
ささ

365日のカレンダー?みたいなタイトルのと、はじめてパパ&ママの離乳食っていうのを買いました。
私は結構本見ながら離乳食のメニュー決めてます。中古でも売ってるので、何か一冊あると困った時に便利かもですね(^^)

• mm

mm

店頭で今日見てみますね!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 12月25日
おんなのこまま

コレ買いました!よれててすいません。。笑
離乳食の進め方とか量も乗ってるので便利でしたが、あんまりレシピは見てなかったです。。笑

むしろ最近の方がこの本参考にしてつくってます😂
味濃くすれば大人でも食べれたり美味しいレシピのってます🥰

あとはここで聞きまくってました!
1番助かりました🤣

• mm

mm

そうなんですね!進め方なども
    知識不足すぎて、、、😭
    ママリほんと最強ですね(笑)!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
るるる

離乳食少なからず関係あると思いますよ〜🤔

元々おっぱいマンじゃないんですけど離乳食始まってからもっと飲まなくなりました🤣
すこし前に先生に聞いた時は、早く離乳食進めなくていいんだよ。味覚えたらおっぱい飲まなくなるでしょ!って言われました😂
もうその時は7ヶ月だったのでそんな焦らなくて良かったんだなと思いました😂

• mm

mm

そうなんですね!
    初めた初日からおっぱい嫌がって
    しまったので離乳食を様子見て
    遅らせるべきなんでしょうかね??😭

• 12月25日
  • るるる

るるる

全然遅らせても大丈夫ですよ!
    お子さんと新米ママのさんのペースに合わせてやっていけばいいと思います😊

• 12月25日
  • mm

mm

早く大人と同じもの食べれたらいいなぁなんて親が張り切りすぎてました😭!
    反省です。ゆっくり進めていきます!ありがとうございます!

• 12月25日
うみ

わたしも今月始めて4週目です😆

わたしは⬇を買いました!

1週目はこう、2週目はこうと進め方が載っていて量や、時期によって食べていいものダメなものの一覧があり分かりやすいです😍

1歳頃まで使えるので重宝しそうです🤩

• mm

mm

これ、本屋さんで見ました!
    写真とかも分かりやすそうですよね!☺️☺️
    また今日見てみます^_^か

• 12月25日
  • mm

mm

ありがとうございます😊

• 12月25日
バマリ🔰

ブログで丁寧に何をあげたのか表にしてくれている方が居たのですが、我が家は朝ごはんキューピーの離乳食をあげてからミルクを飲めるだけ飲ませてから保育所へ、

帰宅したら昼間に食べたものを確認して、おばあちゃんが老人向けのお弁をワタミでとっていたのでそこから食べられそうなものを母がわけてくれて潰して飲み込みづらそうだったらお湯で半分伸ばしてみじん切りにしたり、
ものによってはつかみ食べ用に切ってました。

おばあちゃんからもらってしまったおかずは夫婦で多めに作ってあるのでトレードさせてもらい今思えば助かってました。

うちの子供は離乳食2段階目から下すようになりつまづきました。

何かしらトラブルはあるかと思います。

食べはじめて飲む配分に戸惑ってるかもしれませんあまりにも体重が減る場合はお乳を先に半分の時間あげてから離乳食をしてなれて来たら離乳食を後にすり替えるのはどうですか?

うちは水分を取れなくて仕方なくミルクをあげ、途中からアホ夫がコーヒーやコーラをあげてますます水分を取れなくなり夫が甘やかして飲ましてるのでよっぽど喉が乾かないと水は飲まないと思います。
ですがマグでけっこう強引めに進めれば飲まないことはないですっと話してました。

お子さんおりこうさんなんだと思います。

• mm

mm

そうなんですね、トラブルやっぱりありますよね😭
    体重測ってみて様子みることに
    してみます。。丁寧にありがとうございます😊

• 12月25日
まい

私の娘も離乳食を始めて1ヶ月くらい経った頃、急におっぱい飲まなくなってしまいました😭
なのでもうこれを機に卒乳してしまおう!と思い6ヶ月の時に卒乳し、ミルクに切り替えました!離乳食もよく食べる方ではありましたが、さすがにそれだけではまだまだ足りないので😂

離乳食は少なからず関係しているのではないでしょうか!!
早くに卒乳して寂しかったけど、大変な思いもしないで済んだし今思えば良かったのかな?と思ってます😊

本は買ってないのでおすすめとかはわかりませんが…
「手作り離乳食」ってアプリがとても役立ちました♪食材とレシピが一気に出てくるので、迷わず作れましたよ♪ぜひご参考までに…!!

• mm

mm

私も卒乳はまだ先だと思ってた
    んですが楽にできるならしてしまおうかな
    とか思ったりしてます😭何より
    おっぱい見て泣かれるのが辛いです😭。
    まいさんは搾乳したものをではなく
    ミルクに切り替えられたんですよね?

アプリもいいですね!とってみます😎

• 12月25日
  • まい

まい

一時的なもので、またすぐ飲んでくれるようになるならいいんですけどね😭😭
    わたしは早々に諦めてしまいました🤦‍♀️

母乳結構でてたんですが、その頃もう新生児の頃みたいに魚たくさんとったりとか食べ物にもそこまで気を遣ってなかったので、ミルクの方が栄養あるだろうなぁと思って思い切ってミルクに切り替えました!

やめ時、難しいですよね🙄

• 12月25日
  • mm

mm

そうやって聞きますよね。
    来月再来月にはすっかり飲むよう
    になるかもしれませんよね。
    でも諦めそうです私も。😭

母乳同じくすごいでてるので、
    乳腺炎も怖いです😭。
    ミルクも哺乳瓶やや拒否なので、
    どうしようかと迷ってます、、、

• 12月25日
まい

私も両方合わせて230くらいでてたので乳腺炎怖かったですが、本当に吸われなくなったら一気に出なくなりました!最初の1週間くらいは1日に何回も絞って捨ててましたが、すぐ絞らなくても張らなくなりました!お風呂の時だけちょろっと絞る生活を続けて2ヶ月くらいで完全にでなくなりましたよ♪

私の子も哺乳瓶最初拒否気味でした💦何か嫌なんだろうなぁと思い、ちくびかえたら今までなんだったの?ってぐらいスラスラ飲むようになりました😅

• mm

mm

そうなんですね!!離乳食も食べるの嫌がってるので
    やっぱりおっぱいやめれなさそうですが😂

そうなんですね!
    乳首私も変えてやってみます。
    おっぱいも哺乳瓶も離乳食も
    拒否られたらどうしようって感じで😭
    参考になります、ありがとうございます!😊

• 12月25日