※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻回にミルクを欲しがり、吐いてしまう悩み。巨大児で標準より大きいため、どう対応すべきか迷っています。3時間〜4時間間隔に無理やりするべきか、量を増やすと吐くのは仕方ないのか、アドバイスを求めています。

生後13日、体重4500gくらいです。

1回にミルクを100ml目安にあげていますが、1時間半ほどで泣きだします。
何しても泣き止まず、口元を触ると欲しがるので、またミルクを40ml程度あげています。
そしてまた1時間程度で欲しがります…

これでは頻回なのかと思い、1回の量を120mlであげると、今度は飲み干した後に、げっぷをさせようとしているときに大量に吐いてしまいます。
運良くげっぷをさせられても、寝かすと吐くことがあるので、しばらくずっと抱いておくしかありません。
休む暇なく辛いです…

3時間〜4時間程度の感覚にするようにと産院ではいわれましたが、こんなに頻回なのは仕方ないことなのか?
それとも、あげすぎなので3時間間隔に無理やりしたほうがいいのか?
一回の量を増やすと吐くのはしかたないのか、もうどうしたらいいのか、よくわかりません…

標準より大きい巨大児なので、そのあたりもどう考慮したらいいのか…
何かアドバイスあればお願いいたします。

コメント

えのき

生後まもなくは満腹中枢も未発達なので飲めるだけ飲んじゃうのかもしれませんね💧ご存知だと思いますがミルク🥛は腹持ちも良くカロリーも高いので3時間はあけた方がいいと思います🙈💕もしよかったらおしゃぶりとか試してみたらどうでしょうか?✨

みーーーーー

娘が1ヶ月の時ミルクでしたが、3時間は必ず空けるようにしてました!
あと吐くのは足してあげたりしてるので多いんだと思います💦
娘もあげればあげるだけ飲むタイプですが、量と時間は決めてました!
おしゃぶり試しましたが、娘はおしゃぶり嫌いなタイプでだめでした💦
あとは便秘でギャン泣きすることもありました💦

mii

ミルクは3時間は空けた方がいいですね🤔
吐いちゃうのは多すぎるのだと思います!
まだ満腹中枢できてなくて与えるだけ飲んでしまうので!100までにした方が良さそうですね🙂
完ミですかね??
混合だったら合間はおっぱいで繋いだりできますが、完ミならおしゃぶりや抱っこでしのぐしかないかなと思います🥺💦

うちの子はおしゃぶりが嫌いだったのですが、布をチュッチュさせると泣き止んでたので、ガーゼハンカチ吸わせてました😂今でも寝る時はガーゼハンカチ吸ってます😂

山

途中でげっぷさせる

110mlではどうか試す

うすめのミルクにする
(ミルク規定量+お湯をトータルであげたい量)

胃に負担かかるので間隔は開けた方がいいと思います!

ママリ

皆さんありがとうございます!
やはり三時間はあけるべきなのですね。
過飲にすごくあてはまるので、三時間開けて、おしゃぶりもつかってみます!!!