※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
妊娠・出産

つわり中で仕事を休んでいる状況。生活に影響が出るが、無理はせず安定期まで様子を見るべきか悩んでいる。励ましを求めています。

つわり中の仕事について。

もともとはフルタイムでしたが、第二子出産の復職後から短時間勤務(6時間半くらい)の契約社員です。

時給生活なので、仕事を休むと手取りに響きます…
生活カツカツで働くに越したことはないのですが😭
つわり真っ最中で1週間くらい休んでしまいました。

えずくけど、吐くことはない状態です。
食べづわりとは思いますが、口に物が入っていない時は常に気分が悪いです。
通勤が30分の電車移動で、それもツライなー…と思うと、どうしても弱気になってしまう。

頑張ってでも、仕事に行ったほうが良いでしょうか。
いや、生活を考えると絶対働いたほうがいいのですが😥
安定期までは無理しないほうがとか…
うーん。
どっちつかずの私の背中を押してくださいませ🙏

コメント

やっぱり、体調が大事なので旦那さんに頑張ってもらってゆっくり休んだ方がいいと思います😢

• めけどん

めけどん

ありがとうございます…!
    旦那は自営業なので、お給料増えるように旦那父に掛け合います!!笑

• 12月25日
   こころ

有給かもしくは社保に入っていれば傷病手当金貰えると思いますよ!
一番大事なのは自分の体ですよ✨

• めけどん

めけどん

傷病手当、ちょっと調べたのですが自宅安静みたいな状態は対象外みたいですね😭
    一番大事なのは体っていうのが響きました!!

• 12月25日
  •    こころ

こころ

グッドアンサーありがとうございます✨

自宅安静でも診断書があれば貰えるはずですよ💡医師に相談してもいいと思います💡

• 12月27日
mama♡

私はパートで、9時半から16時働いてるので、勤務時間似てます!
時給なので、手取りに響くっていうのもすごく分かります😭

私は今回妊娠してから、欠勤も早退も遅刻もめちゃめちゃしてます🤣

無理せずが1番ですよ!

• めけどん

めけどん

そうですね…
    やっぱり体調見ながら、行けそうな時は頑張ったほうがいいですね💦

• 12月25日