※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに140mlのミルクは多すぎるか少ないか、また飲み方についての相談です。飲み方や量について詳しく記載されています。

質問です!
3400gは超えています。
生後1ヶ月の赤ちゃん、1回のミルクの量で
140mlは多すぎですか?少ないですか?
昨日夜中100mlあげたらまだ足りないと泣き
20ml追加してもまだ足りないと泣き、
さらに20ml追加して飲ませました。
ベットに寝かせてしばらく指をちゅぱちゅぱしてて
放置していたらいつの間にか寝ていましたが
1時間後には起きて約50ml飲みました。

そのあとは3時間ほど寝ました。
そのあとはいつも通り100ml飲んで寝て
2時間半後に起きて90ml飲んで寝て
さらに3時間後の先程、140ml飲んでいますが
まだ足りなさそうで、乳首を探している感じです。
泣いてはいません今のところ。

どうなのでしょうか。

コメント

ぽこ

多い気がします💦
その頃はまだ一回に80から
100でした。
飲みすぎてお腹が痛くても泣きますし、ミルクなら3時間は空けたほうがいいですよ😅
私もミルクの量に悩んでしょっちゅう助産師さんに相談してました🤔

  • MaMa

    MaMa

    やっぱりあげすぎですよね😭
    調整してみます😭😭😭

    • 12月24日
てっちぃ

赤ちゃんも人間なので、いつもの量ではお腹が空くこともあるのではないでしょうか。
まだ生後1ヶ月なら1日のトータル量がオーバーしなければ、間隔や量がバラついてもいいと思います。
うちは2人とも完ミで、ミルクの間隔や量に悩んでいろいろ調べます(^^;;

いま、下の子は一度に160ミリ飲む時もあれば、3時間空いても80ミリのときもあります。トータル750-880ミリくらいの間で来ていますが、今日、赤ちゃん訪問があり、生後48日で4800g問題なしとのことでした。

  • MaMa

    MaMa

    そうですね😭確かに😭
    赤ちゃんだからってちゃんときっちり飲ませることに神経質になってしまって💦
    飲む時と飲まない時ありますよね普通😭😭肝に銘じます😭

    • 12月25日