※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに苦労しています。抱っこでは寝るが、自力で寝付けず夜泣きも激しい。寝かし方やコツを教えて欲しいです。

今セルフねんね(ベッドに置いて退室)でお昼寝も夜もほぼ寝ています。
しかし9ヶ月目前にして寝る瞬間側にいてあげたい気になり、ベビーベッドに置いた状態での寝かしつけにトライしていますが、側にいると全然寝ません😭
抱っこなら寝ますが、背中スイッチで起きてしまうのと自力で寝る力が育たないので、ベッドに置いた状態でなんとか寝かせられるように頑張っています。
夜泣きが激しくなってきたので、夜泣きの対応にも活かしたいです。
トントン、おでこクルクル、鼻筋触る等、色々試しましたが寝てくれません。
良い寝かし方やコツ等教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、おでこ〜まぶたまでなでなでしながら顔は子どもと反対側に向いて知らんぷり状態で寝かしつけてます。
寝たか気になり顔を見て、そのまま見続けていると、気になるのか寝てくれません。

まぶたを閉じるようにさすっていると寝ると聞いたことかあったので、上記のやり方でしてます。

  • とろ

    とろ

    私も同じやり方を試したことがありますが、手を払いのけてくるので断念しました😭
    ひさんのお子さんはおとなしく触らせてくれますか?
    それができないとダメですよね💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに顔でじゃまーってされることがありますが、そんなときはもう寝に入るから触らんとってーって感じなので、終わります。
    寝たか気になるのが伝わらないように携帯いじりながらなでなでしてます笑

    • 12月25日
  • とろ

    とろ

    そうなんですね。娘はまだ元気な状態でも顔を触られるのは嫌がります💦
    なので顔を触る寝かしつけは向いてないみたいです。
    そもそも寝に入る寸前までバタバタ動き回るので、目を離して触るのは難しいですね😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横向きに寝てるの限定になりますが、おしりトントンも使えました!
    歩いてるときや車に乗ってるときのリズムをつけてやってると寝てましたが、けっこう疲れました…。

    • 12月25日
  • とろ

    とろ

    横向きだとそのまま寝返りしたがって泣いちゃうんです💦
    抱っこでおしりトントンはすぐ寝るので、横向きトントンができれば効きそうなんですけどね。。。

    • 12月25日