※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこ
子育て・グッズ

生後10日目の女の子がミルクを飲まず体重が増えず、助産師から毎回100ccの完ミを指導されたが、子供は寝ている時間が長く、飲む量が少ないため悩んでいる。他の対処法も試したが効果がなく、同様の経験をした方の意見やアドバイスを求めています。

生後10日目の女の子、ミルク飲まず体重が増えません。
出生時2880gで現在2660g、1日16gしか増えていません。助産師からこれじゃ全然ダメ、完ミで毎回100ccをあげてと指導が入りました。ただうちの子は
①寝ている時間が長くお腹が空いたとぐずり、
泣くことがあまり無い。
②寝ている時に授乳のために起こそうとしても起きない。
③1回に飲む量が少ない。基本50~60で疲れて寝出す。
頑張って飲めても70cc、それ以上は吐き戻す。
④しゃっくりが出にくく飲んだあとはしばらく縦だっこ。

量が飲めないなら回数を増やす、
足裏やワキなど刺激を与えて起こす、など色々と試すもののどれもダメ。起きない、すぐ寝る、飲まない、吐く、で毎日涙が止まりません。うんちやおしっこは出てますし他に違和感があるような様子はみられません。この子のペースがあるとは分かりながらも悩んでいます。
同じようなお子さんがいる方いますか?どなたでもご意見・アドバイス頂きたいです。

コメント

はーちゃん

ミルクを変えたり温度変えると飲んでくれたりしますよ!
あと、哺乳瓶もですね!!

• ゆずっこ

ゆずっこ

ごめんなさい、返信コメントを別投稿としてあげてしまいました!

• 12月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

この哺乳瓶試されましたか?
    病院で使っていたので乳首柔らかくて飲みやすいと思います😊

次の検診までに順調に増えるといいですね💦
    1日1日で成長しますし吸う力強くなるので3時間ごとに起こすように頑張っていればきっと大丈夫ですよ🙌🏻

• 12月26日
  • ゆずっこ

ゆずっこ

この哺乳瓶、私が行ってる産院でも使われてて助産師さんにも勧められたのですが…産院で貸してもらった時も途中で疲れちゃったり吐き戻したりしてたので買ってなかったんです😢
    でも!折角はーちゃんさんにも勧めてもらいましたし、やれることは全部やりたいので今ポチりました!チャレンジします!

優しいお言葉沁みます、ありがとうございます😭

• 12月26日

70飲んでそれ以上は吐き戻すなら
その子に合った量で良いんじゃないですか🤔
私なら飲める時に飲んで、寝る時は寝かせてあげたら良いんじゃないかなー??って思います。
こうじゃないとダメっていうのはないですよ!
赤ちゃんの個人差もありますし、焦らず、飲めるだけ飲んで今は様子みましょう😌
無理に頑張っても仕方ないです。

• ゆずっこ

ゆずっこ

そうですよね、助産師さんにこのままじゃ1ヶ月検診まで毎週産院に指導受けに来なきゃいけないって言われて大分焦ってしまい…この子なりにゆっくりでも頑張って飲んで大きくなっていこうとしてるのだと、焦らず前向きに考えたいと思います。心強いコメントありがとうございました!

• 12月25日

退会ユーザー

焦らずで、大丈夫です!
    赤ちゃんだって人間です、逆に自分なら吐き戻してまで飲みたいと思いますか?
    少しずつでも飲めているなら十分ですよ😊
    ミルクに慣れてくるとその内たくさん飲んでくれますよ🍼✨
    無理せずゆっくり頑張りましょうね👍

• 12月25日
  • ゆずっこ

ゆずっこ

そうですよね、吐き戻す度にごめんね辛いよねって、凄く申し訳なくなります。心配ですが見守る気持ちも持たなきゃいけないですね。新ママで新生児で何から何まで不安になっちゃってました。
    まずは私のメンタル強化から、頑張ります!👍

• 12月26日
ゆずっこ

哺乳瓶やミルクは色々変えてみたりはしてるんですが…吸う力が弱すぎて疲れちゃうみたいで泣
飲む気が少しでも上がるように温度もこまめに色々試して見ます!アドバイスありがとうございます!