※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
その他の疑問

私の対応は合っていたのでしょうか?今日、スーパーで3歳くらいの女の子…

私の対応は合っていたのでしょうか?

今日、スーパーで3歳くらいの女の子が今にも泣き出しそうな顔でうろうろしていました。
迷子かな?と思ってたら、その子が私の目の前で立ち止まりました。
私がしゃがんで「お母さんいなくなっちゃった?」と聞くと、堰を切ったように「いないぃぃ〜!おかあしゃぁぁぁぁん!!!😭」と泣き出しました。
私は「大丈夫だよ、大丈夫。お母さん探そうね」と頭を撫でながら目で店員さんを探しました。
自分で探しても良かったのですが、このご時世、少し連れて歩いただけでもあらぬ疑いをかけられかねないと思い、店員さんに託すべきだと思ったのです。
目で見える範囲に店員さんはいたのですが、その場から声を掛けるには少し遠いな…と思っていたら、女の子が泣き止みました。
とりあえず名前だけでも聞こうと「お名前言えるかな?」と話しかけたところで仕事終わりで買い物をしていた店員さんが「○○さ〜ん!迷子ちゃん!」と店員さんを呼んでくださったのでバトンタッチしました。
その後女の子は無事にお母さんと会えたようで安心して私もお店を去りました。

ところが後でふと私の対応はこれで良かったのか不安になりました😅
女の子には話しかけずに店員さんに直接「迷子がいます」と助けを求めるべきだったのでしょうか?
話しかけてしまって、逆に怖がらせたかな?💦とか、色々不安になってしまいました😅
実際のところ、どうなんでしょうか…。

コメント

どちらでも良かったと思いますよ☺️

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    何はともあれ、早いうちにお母さんが見つかったので良かったです。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

声かけてもらって安心して泣いてしまったんだと思いますよ( •᎑• )わたしも普通に声かけてますよ!(笑)

• ぽんこつ

ぽんこつ

ずっと堪えてたのかなって思いました。
    目の前で立ち止まってしまったのでつい声を掛けました💦
    早いうちにお母さんが見つかったので良かったです✨

• 12月24日
はるひ

私なら、子供に声はかけず、最寄りの店員さんに、あの子迷子っぽい、と声をかけます。実際にそうやって対応してます。
やっぱり相手の親御さんがどういうタイプかわからないので…うちの子になにしてんのよ!って言うのもあり得るので…

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですよね、それはちょっと思いました💦
    目の前で動きが止まってしまったのでつい声をかけました😅

• 12月24日
海空

声をかけてもらって、安心したと思います☺️

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうだといいなと思ってます。
    早いうちにお母さんが見つかったので良かったです✨

• 12月24日
いーいー

声かけて正解だと思います!
子供は不安の中泣かない様にグッと堪えてたんですよ。
それで無視する大人だと子供は大人を信用しなくなるので声をかけてもらって安心したんですよ!
私も声かけて泣いていたら落ち着かせて、店員さんに声がけします!
子どもは最初に助けてくれた人がそばにいると安心するので!

• ぽんこつ

ぽんこつ

たまたま他の方が店員さんを呼んでくれましたが、それがなかったら私が店員さんのところまで連れて行くつもりでした。
    大丈夫だよって言い続けてたら泣き止んでくれたので、少しでも安心してくれていたら良いのですが😅

• 12月24日
あちゃん

これってなかなか難しい問題ですよね

その場に迷子の子を置き去りにして店員さんを呼びに行く←その間に変質者に声掛けられたら?誘拐されたら?って言ってくる人もいる

声掛けて店員さんのとこに連れてく←保護者に誘拐されたとか言いがかりをつけられる可能性もある

私は少し遠くから見守り声を掛けますが…

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうなんですよ💦
    たまたま目の前で立ち止まったので、立ち去って店員さんを呼ぶよりはまず声をかけたほうがいいかと思って話しかけました。
    何はともあれ、早くお母さんと会えたので良かったです✨

• 12月24日