※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクを与えていますが、ミルクを吐き戻しし、しゃっくりも多いです。飲む量が多すぎるのか心配です。

12/16日に出産し無事に退院したのですが、母乳は出るのですがうまくまだ飲ませられないため胸も張るので搾乳で30、ミルクで80あげています。ミルクはむせたりベビーが寝てしまったりしてすこしくらい残るのは問題ないよ~と助産師さんにも言われたのですが、退院してからミルク吐き戻しがほぼ毎回で、しゃっくりも多いので苦しそうで😭
入院中から母乳に関してはずっと心配と不安で....飲む量が多すぎるのでしょうか?こまめにげっぷはさせているのですが....🤔

コメント

まぁぁぃ

吐き戻しする、しゃっくり多いのであれば量が多いんだと思います。
うち今もぉすぐ1ヶ月でミルク1回120なので💦
ミルク少し減らして様子見てみてもいいかもしれないですね(^^)もし、減らして足りなそうなら足してあげればいいだけなので(^^)

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます‼️全く余裕なく産院からもらった数字のミルクを作り与えてました😭ちょっと減らして今あげてみたら吐き戻しもなくしゃっくりもしなくなりました💦与えすぎてたのですね❗反省💦様子見ながら足したりも考えます‼️ありがとうございました😭

• 12月24日
ママリ

吐き戻しの量にもよると思いますが、少しミルク減らして様子みたらどうですか?😃
しゃっくりはうちの子も多いです。苦しくはないと聞きましたが、寝るタイミングを失って可哀想だなと思います💦

• ママリ

ママリ

あと、吐き戻し防止のために、飲み終わったあと縦抱きの時間を作ってあげるとか、頭を高かめにして寝させるのが良いかもです(^o^)

• 12月24日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます‼️飲んだあとに横にするとでろーんとでて、また寝て少したつとでろーんと出てました💦ただ私が与えすぎてた可能性高いですよね😭ベビーに申し訳ない😭

• 12月24日
nana

量が多いと思います!
12月5日に出産しましたがまだ90くらいしか飲みません!
100あげると苦しそうに吐き戻しが多くなるので減らし、ゲップさせたら縦抱きを15分以上するようにしたら吐き戻し減りました☝️

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます‼️みなさんに言われてハッ(゜ロ゜)となりました😭めっちゃ与えてた💦ベビー苦しませてました~😭💦
    なかなか寝なかったのも苦しかったのかもしれません😭縦抱き、ゲッブちょっと長めにやってみます‼️

• 12月24日

同じく12月16日に出産しました( ¨̮ )‪︎❤︎
搾乳+ミルクで70mlぐらいです!

まだ満腹中枢が発達してないので与えたら与えただけ飲んじゃって多いと吐き戻しちゃいます😭
私の産院でもらった哺乳量の目安の画像です!よかったら参考にしてみてください♡

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます~😭同じ日に出産心強いです‼️搾乳が30ならミルクは40から50くらいってことで解釈あってますかね??🤔💦初歩的なこと聞いて申し訳ないです😭たしかに入院中は搾乳5から10くらいだったのに今30ってことはめっちゃ増えてるのにミルクまで増えたら無理ですよね💦余裕なさすぎてベビーに申し訳ない😭
    目安の画像ありがたいです!!

• 12月24日
未来花

あまりきっちりやり過ぎなくて大丈夫ですよ〜。
うちは4週間経ったとこなんですが、母乳+ミルク60〜80を飲んでます。
母乳のみの時もあって、ミルクは最低3時間は空けるようにして、あげたりあげなかったり。
段々上手に吸えるようになるし量も飲めるようになるので、足りなさそうなら次回増やすなど調整していけば良いと思います。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます☺️夫にも母にも神経質すぎると注意されてます😭💦わからない&未知の世界で心配しかない😭これで合ってるのかな?とかしまいには息してるかな?と確認してしまうレベルです(笑)ミルクは最低3時間あけなければと言うのは聞いたのでだいたい3時間から4時間開けてミルクはあげています!母乳は出るのですがうまくベビーが吸えずもう少し口も大きくなるまでは搾乳と何回かに一回直母にトライしてみたり保護器使って5分から10分くらい泣き叫ぶ我が子に申し訳なくおもいつつやってます。助産師さんにも初めからうまくいく人なんていないし、搾乳で出てるし続ければおっぱいも吸ってもらえる長さになるよって励ましてもらい号泣😭😭😭💦考えすぎもよくないですね💦

• 12月24日
  • 未来花

未来花

初めての子育てですから、分からない、不安は当たり前ですよ(^^)
    赤ちゃんも自分もうまく直母授乳できなくて癇癪起こしたりもありましたよ。
    私は上の子の時、母乳の出は良くないし、授乳の度に激痛だしで保護器も使ってました。
    頻回授乳して母乳のみの回数が増えたら、夜だけミルク足したりして、3ヵ月頃から完母になりました。
    これから離乳食始まると、これだけで大丈夫かなとまた不安は出てきますが、子どもが元気なら大丈夫です!

無理をするのは赤ちゃんもママもお互いにキツいです。
    そのうち出来るようになりますから、長い目で無理しないでくださいね。

• 12月24日
🍄

ミルクと母乳で110mlは飲ませすぎだと思います。
100ml以上飲ませるのは生後1ヶ月くらいからでいいと私は先生から言われました。
きっとまだ母乳とミルク合わせて80mlでいいと思いますよ!

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます☺️私多分勘違いしてました!搾乳分含めマックス80mlを搾乳分引かずだと思ってました😭次の授乳からは搾乳分引いてミルク足したいと思います😅

• 12月24日