※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が内股気味で転びやすい。保健師・小児科医は気にする必要なし。要注意かどうか心配。

1歳8ヶ月の息子の歩き方が内股気味で、段差がないところでも転んだりします。今の月齢ってそんなもんでしょうか?

1歳半検診の際、市の保健師さんからも、「よく転ばない?歩く時足が内に入ってる気がする」と言われて、その後小児科の先生の検診で伝えると、あまりじっくり見ることなく、徐々に治りますと言われたので、たまーに気になります。

コメント

はじめてのママリ

いつから歩き始めたかにもよりますが、うちは9ヶ月から歩き始めその頃にはまったく転ばなかったです🤔

まだ歩き始めて2~3ヶ月なら転ぶのもしょうがないかなと思います!

あと靴は合ってますか?
結構靴が合わなくて転んだりもありますよ💦

よく転ぶ、歩きにくそうとかなら整形外科一度受診するといいですよ。

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね🤔
    うちはちょうど1歳の時に歩き始めたので、そろそろ安定してくるかなーと思ってたんですがまだ転んでしまうんですよね🤔💦一度受診してみようかなと思います。コメントありがとうございます😊

• 12月24日
ポテト

私自身の話で申し訳ないですが、私が歩き出した頃からずっと歩くたびに転んで、2〜3歩歩けば転んで、いつまで経っても普通に歩けなくて、不審に思った祖母が病院に連れて行ってと言ってくれたおかげで、今私は普通に歩けています。
ネットで調べていただくとわかりますが、ブローント病で、足に矯正器具をつけていた時期があります。
ちゃんと治してあげないと、普通に歩けなくなります。
私は骨格の遺伝が心配だったので、息子も小児整形外科のある病院でちゃんとレントゲン撮って専門家に診ていただきました。
誰かにそういう風に指摘されたなら、念のため整形外科などを受診した方が安心かと思います。

• ひねくれママ

ひねくれママ

貴重なお話ありがとうございます!初めて聞く病名です😳普段同じ月齢の子たちを見ないので、こんなもんかなーと静観していたんですが、ここで聞いてみてよかったです。一度受診してみようかと思います。コメントありがとうございました😊

• 12月24日
  • ポテト

ポテト

不安がなくなれば、それに越したことはないので😊
    何もないといいですね🕊

• 12月24日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 12月25日
ママ

一緒です!
1歳5カ月ぐらいに整形外科で見てもらったら歩き始めだから治ってくるよーって言われ
確かに転ぶことは減りましたがかなり内股でペタペタ歩く感じが気になってます💦

左足の方が右足より内股気味で自分の左足に引っかかって転ぶことが多かったです💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

一度受診されてるんですね!同じような感じですね💦うちも念のため、一度かかろうかなと思います。ちなみに小児整形外科でしょうか?
    支援センターや公園のアスレチックなどで、少し離れたところで子供を見守るお母さん達をよく見かけるんですが、うちの息子の場合足を引っ掛けそうで安心して見てられないので始終ボディーガードのようについてます😅

• 12月24日
  • ママ

ママ

普通の整形外科に電話確認したら子どもも見れるとのことで連れて行きました!
    一応2歳まで様子見て気になる感じだったら2歳検診の時に見てもらおうと思ってます😊

うちの子は走った時に引っかかって転ぶのでアクション映画のワンシーンみたいに転がるので大丈夫⁈💦ってなってました💦
    だいぶ良くなったけど歩き方が変わったわけではなく本人が引っかからない歩き方身につけたって感じです😅

心配ですよね😭

• 12月24日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど。電話で確認した方が良さそうですね!
    すごい転びかたを想像してしまいました😂極めておかしい、って感じではないので迷うところはありますが、念のために行ってみようと思います。教えていただきありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 12月25日
  • ママ

ママ

いえいえ😊

ほんとに凄いです!!たまに飛んだ⁈って感じだったので😅

何もなかったら安心ですね♪

• 12月25日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

今朝、整形外科連れて行けました!レントも撮ってしっかり見てもらい、一応今のところは問題なしでした😂✨来年保育園に入れそうなので、それまでに少しでも歩き方が良くなるといいなって思ってます😂ありがとうございました😊

• 12月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね😊
    問題なくて良かったです!
    レントゲンまで撮ってもらえたなら安心できますね✨

• 12月27日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月28日