小さい頃の発達具合って、大人になってから見てみるとわからないもので…
小さい頃の発達具合って、大人になってから見てみるとわからないものですよね?似たような経験ありますか?
知り合いが4歳くらいの頃保育園でお漏らし、おねしょばっかり、着替えもすぐ無くなってしまうくらいでトイトレ?が進まなかったみたいです。一方友達は一度もお漏らしもなく着替えが有り余って「もう着替え必要ないね、すごいね」と先生から褒められているのを見て、落ち込んだといいます。
そして時は流れ20年後、お漏らしばかりだった知り合いは京大→大企業に勤めて(20代で夏のボーナスは額面120万ほど)、その友達はFラン大中退でチェーン店でバイトしているのを見た、とのことでした。
何が良い悪いとかじゃなく、人生わかんないもんだよな、発達とか指摘されても気長に行こう。という話です笑
なんか似たようなエピソード持ってる人いたら聞きたいです笑
- 初めてママリ
ちびちびママ
トイレは、、発達というよりは、おしっこの溜める量がその子によって違うから仕方ないけど、、
行動やコミュニケーション、学習の発達は、、、その後影響しそうですけどね😅😅
はじめてのママリ🔰
わからないですよ。幼稚園、小学生時代は優秀だった弟高卒ですし。親の経済的な事情もありましたが💦親御さんがちゃんと教育資金、力を入れていたのもあるんでしょうね。おしっこは小学生でもおもらしする子はいて精神的なものとかもありますし。
コメント