※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらたのまま
家族・旦那

自分の姉にイライラします。私には四つ離れた姉がいますが、完全なる構…

自分の姉にイライラします。

私には四つ離れた姉がいますが、完全なる構ってちゃん。
子供が三人いますが、常に誰かと電話していないと気が済まなくて朝8時から私や母や父や友達やとにかく色々な人に電話を掛けまくっています。

自分が風邪などを引くと、またそれを言いまわって
私には毎回子供の面倒と自分家の晩ご飯がないから子供達のご飯もない!やら、こんな時に手伝ってくれない家族なんて!など、私には過剰にヒステリックに言ってきます。
母に相談しましたが、放っておき。の一言。
ですが、甥っ子姪っ子も可愛いのでやってあげてしまっていたのが悪かったんです。

先々週に、私に第二子が産まれて
主人も夜遅く朝早い仕事ながら、実母と協力して今も助けてくれていますが、そんな時に姉は従兄弟や父やなどに
「甘え過ぎ」「大した事ないやろー」っと言っていたり
本当は出産予定日がクリスマス後という事もあったので
産まれてなかったら、皆でクリスマスパーティーしよう!と誘われていましたが、クリスマスまでに産まれたので無しになったとおもいきや、先程「クリスマスパーティーどうするん?ケンタッキー予約してくれてるやんな?」と電話が掛かってきたので、「え?してないよ?そんなん行かれへんで。」っと答えたら「えー、子供ら楽しみにしとったのに。」と。出産してから一度も連絡をよこさなかったのにそんな時だけとガッカリしました。
こんな姉どう対処すべきでしょうか?

コメント

もな💅🏻

なかなかのお姉さんですね。

あまり近づきすぎず、適度な距離を保っていきたいですよね……あちらが許してくれなさそうですが。

  • あらたのまま

    あらたのまま

    本当に疲れてしまいました。
    こちらから連絡を取ることはまず無いのですが、家が5分ほどの距離なのでいつでも来られてしまいます。

    • 12月24日
。

無視で良いと思いますよ!😊
電話も無視、LINEも無視!

  • あらたのまま

    あらたのまま

    半年程連絡を取らずにいたのですが冠婚葬祭があり取らざるを得なくなってしまって、また今の状況になってしまいました....限界です。

    • 12月24日
deleted user

イライラしますが、LINEは未読無視して放っておきます!
既読してしまうと読んでるのに!とめんどくさいと思うので😅
電話はしつこいなら着拒。たまになら出ません
あらたのままさんも2人目のお子さんが産まれ、さらに忙しくなると思うので、何か言ってきたら忙しいって言えばいいと思います😊

  • あらたのまま

    あらたのまま

    忙しいと言うと、何か手伝おうか?と言ってくれて妊娠中に一度近所のスーパーに行くついでに乗せて行って(同じ町内に住んでいてスーパーは一つしかありません)とお願いして乗せて行ってもらったら、親戚や親に電話して、
    「今日は○○に頼まれたから車出してスーパー行ってあげてさ〜」など、ついでにお願いしただけなのに(姉の家からスーパーまでの通り道に私の家はあります)言いまわったりして疲れます。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分から言ってきたのにやってあげた感強めに出されてイラッとしますね😅もう頼まないのが1番ですね!
    家が近いとなにかと距離を置くのも難しいかと思いますが、何か言われても全部断って、家に来ても出なければいいと思います😊

    • 12月24日
ほう

私の姉も天邪鬼タイプの構ってちゃんですが、私が家出たのを機に距離置くようになりました😅

お姉さんからすると妹には色々言いやすいんですよね(笑)

でも出産したばかりでクリスマスパーティーは無理があると思います😂

  • あらたのまま

    あらたのまま

    どのようにして距離を置いていますか?🧒🏻姉はいつも、
    あんたには気を使ってる!と言われ私も疲れてしまいます。
    どう考えてもクリスマスパーティーとか無理やろ?って思うんですけどね...😹

    • 12月24日
  • ほう

    ほう

    まず家出たことで物理的に距離ができました。
    それ以外はこれまで通り塩対応してます(笑)
    私から姉に関わることは一切ないです

    気を遣ってるのはあらたのままさんも一緒だと思います

    私は姉にすべての不満をぶちまけたところで理解されることはなく逆上されるだけだと思ったので、できるだけ姉に関わらず、もし何か言われたとしても「はいはい」とすべて聞き流すようにしています!

    クリスマスパーティーの件に関してはさすがにあほちゃう?と言ってしまいそうです😂

    • 12月24日
  • あらたのまま

    あらたのまま

    ほんとにその通りです😢
    不満をぶちまけたところで全てに逆上してきますし、友達とかに対してもそんな感じでいつも「結局あたしのこと羨ましいんやろ?」と意味のわからない自信だけ持って生きている人間です。😅

    本当に付き合いを考えたいと思います😓

    • 12月24日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

友人やママ友だったら縁を切りやすいですが、実姉だけにタチが悪いですね😅

赤ちゃん生まれたばっかりの妹に無茶なこと言ってるって感覚は無いんですね.......😢

大切なお姉様にこんなこというのは失礼を承知で、お姉様はお友達にも嫌われてませんか?
それでも直らないって相当ですね💦

無理なものは無理、と、厳しく対応しないとずーっと小間使いにされてしまいますよ。

  • あらたのまま

    あらたのまま

    姉は友達はすぐ出来るんですが、長続きしません。(笑)
    コロコロ友達が変わってしまうので、びっくりします😂
    そして、私には友達の愚痴ばかり言って電話を切られるのでストレスがたまる一方で...

    • 12月24日