※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で授かり婚、2人で暮らせずストレスが溜まり、金銭面での喧嘩が絶えず。自分を責め、結婚の間違いを考える。精神的に追い込まれています。

かなり精神的追い込まれてます。
厳しいご意見は御遠慮お願いします。
ストレスが溜まりすぎて吐き出せる場所がここしかないので
ここに書くことをお許しください。

授かり婚をして
大好きな人と結婚できて幸せだなって思ってた。

妊娠7ヶ月ですが、2人で一緒に暮らしてません。
金銭面もありますが、どこに住むかなどちゃんとした話し合いを出来ず 私が旦那さんの実家と自分の実家を行き来してる状態です。片道2時間くらいなので旦那さんの実家に泊まってて自分の洗濯ものが溜まると自分の実家に帰ってきて洗濯してます。

2人で住む家がないので里帰り出産を予定していて
産む産院は私の地元近くを考えてます。

最近金銭面での喧嘩が絶えず
私に必要な支払いをお願いするとその都度
文句みたいな事を言われてしまい
自分の支払いをしなきゃいけないけど
そのことを口に出せずにいてギリギリになり言うと
なんでもっと早く言わないんだと言われて、、、。
なにをしても文句しか言われない。

妊娠前まで普通に働いていて 妊娠がわかってから
10月に仕事をやめて 旦那さんの扶養に入れてもらえたのですが
源泉徴収票を出して欲しいと言われて
元職場に確認したところ まだ届いてないから 届き次第連絡すると言われたのですが、連絡こず。
昨日、明日までに言わなきゃいけないと言われ、
大体の金額を計算して教えたのですが ほんとにそれで大丈夫なのかとか不安に思い、旦那さんも何も言わずに友達のところに遊びに行ってしまったので 不安になり私の元職場に電話で確認したところ 店長がおらず、 その時私自身が関わりたくない人が働いてたので その人の仕事が終わるまで待ち、夜中の1時頃に職場に行き 源泉徴収票あるか確認したらやっぱりまだなくて。

それを旦那さんにLINEで伝えると
なんで無駄なことばっかりするのかと言われ
自分一人の体じゃないんだと。
なにかあったらどうするんだと言われてしまい。

私は不安に思って行動したのにと伝えると
そうゆう風にしか理解できないなら
もうやってられないと言われてしまい

私はなにをやっても何を行動してもダメな人間なんだなって思ってしまいました。
お腹の子のためにもって思うけど 私は旦那さん優先に考えてしまっていて。
お腹の子にもこんなだめな母親でごめんね。としか
いえなくなってしまいました。

結婚したことが間違いだったのかなとか
この人は私と一緒じゃないほうが幸せになれるのかなとか
死んだら楽なのかなとか
マイナスなことばかり考えてしまいます。

せっかくのクリスマス
安いプレゼントだけど用意してたから
渡したかったけど 旦那さんと喧嘩したままだし
相手の実家に行きづらい。

ずっとこんな状態なのかなと。
精神的追い込まれてます。

旦那さんが欲しいと言ってたゲームを買うことも許したし
友達のところに遊びに行くのも許したし
普段お仕事頑張ってくれてるのわかるから
窮屈な思いさせたくないとばかりおもって

私は我慢に我慢を重ねてきてたけど
結局私がいけないんだと言われてるようにしか思えません。

コメント

y.fam

文面だけだと、旦那さんは遊んでばかりで文句だけは一丁前に言う人と捉えましたが、

あむちんさんがここに書いた思いをしっかり話し合いという場で伝えましたか?💡

一緒に住む為の資金はありますか?
資金が無いのなら旦那さんやあむちんさんはどの様な工夫をしていますか?

何事も順序があるので、
まず2人の目標、その為にすべき事我慢する事を明確にしないとですね😊

その中でこの人と一緒にいてもダメかな、、って思うのならあむちんさんがどうしたいのかも考えてご実家に頼れるならご家族ともしっかり話し合わないとですね。

ヒヨコ

厳しい意見も何も…
やはり授かり婚がどういう結果を招くのかきちんと理解せずにむやみに子供を作った結果が今でしょうね。。
幸せの形は人それぞれです。
結婚が間違いかどうかなんて誰にも分かりません。
ただ、結婚した以上は生活をどうにかするしかありません。
仕事を辞める時に結果として金銭面でどうなるか想像つきませんでしたか?
貯金はないのでしょうか?
実家にいるならば甘えるとこは甘えて支払いに関しては早めに旦那さんに言ってどうにかしてもらうしかないと思います。
旦那さんの実家に住むことは出来ないのでしょうか?
別居よりは一緒に住む方が出費も抑えられないですか?
仕事してない分我慢するのは当然だと思います。
ですが、仕事してても一家の大黒柱として旦那さんも我慢はするべきだと思います。
結婚っていうのは両者がきちんと話し合って何でも解決していかないといけないと思います。

23

私も授かり婚です。
その時、私は正社員でしたが、旦那は学生。
学校をやめて今は働いてくれています。
あむちんさんと同じく、金銭的な問題で子供が生まれるまで実家で暮らし、実家の近くの産院で出産しました。
今現在は、旦那の実家で義父母と同居しています。
ベビー用品だって私が仕事してて貯めてたお金で買ってましたが旦那は一切お金出さず。
私の貯金が減るばかり、、🤔
義父母も何か揃えるものはあるか?などと声掛けもなく旦那にキレたことを思い出しました😂
そのことについて義父母は「生まれる2週間前から揃えればいいと思ってた、私の時はそうしてた」など意味わからんこと言われたのを覚えています😅
私も旦那と一緒にいられず、妊娠してた時は精神的に追い込まれる時もありました。
でも!子供が生まれると母は強いです!
可愛いわが子のために頑張ろうと思えます☺️
あまりストレスを溜めすぎないようになさってください。
お腹の子がお母さんを心配してしまいますよ☺️
ママリでもたくさん吐き出してくださいね✌️

はじめてのママリ🔰

自分の実家メインで生活はできないですか?
旦那の実家と行き来してるのが無駄に感じます。
まずお母さんに話して自分の実家で生活が可能なら旦那さんや義理の両親の意見はほっといて自分の実家で生活しましょう、その方が落ち着くかと思います。

ご結婚そしてご懐妊おめでとうございます💓

自分1人の体じゃないんだからって旦那様のお言葉はきっとあむちんさんとお腹の赤ちゃん2人のことを想っての言葉だったんだと思います😌✨
大切だからこそ厳しい口調になったりしてるんではないかな。

そして、あむちんさんも本当は分かっていらっしゃるんではないですか?
話し合いが足りてない。って事に!
大好きだからこそ、一歩後ろにさがる気持ちも、遠慮したり相手の機嫌伺ったりするのもお金の話をするのを躊躇うのも分かります。
私も同じなので💦
でも、ちゃんと言葉にして話し合う事がいかに大切か身にしみて今は感じています。
私は上手く話せないので紙に伝えたい事書いてそれを見せながら話し合いをしてます✨

報告、連絡、相談
がちゃんとできるようになれたらもっと素敵な関係になれると思います💓

年子3児ママ

妊娠中これからの事とか、自身の体調も悪かったりで不安定になりますよね😣
私も不安でいっぱいで、死にたいと思った事もありました😣!

私も授かり婚です😊
訳あって実家に住めなくなったので、義理実家にお世話になってる時に妊娠し、妊娠中になんとか2人で住む家を見つけてって感じでした!!

悪阻がきつくて、仕事もやめてしまったし、今思えば当時の旦那さんの給料でよく生活できたなーって思うくらい、
金銭面もきつく、妊娠中不安でいっぱいだったので、
あむちんさんの不安でいっぱいいっぱいの気持ちわかる気がします😣

でも大丈夫です😌💗
どうにかこうにか乗り越えて生きていけます!😌✨
きっと旦那さんもこれからの事とか、不安だったり色々ストレスがいっぱいいっぱいなんだと思います(><)!

産んだら本当に幸せいっぱいの気持ちになりますよ🥰
あと3ヶ月‼️長く感じると思いますが、
産後は毎日忙しい日々が待ってるので、今の時間も大切にしながら、
自分をなるべく追い込まないようにして下さい😊✨
いつか、乗り越えたら、そういう時期もあったねーって、
笑って話せる時が来ると思います☺️

こんなことしか言えないですが笑
少しでも楽になれたらいいなと思います😊🙏💗

さー

皆さんおっしゃっている通り話し合わなければどうにもならないと思います💦

支払いに関しては、何を言われても気にせず毎月かかるお金など伝えた方が良いんじゃないですか?扶養に入って収入がないとなると、気を遣ってしまいますよね。私も専業主婦なので気持ちわかります。だけどこれからずっと2人でやっていくんだから、気を遣いすぎるのも良くないですよ!
旦那さんも養う自覚がまだないというか、一緒に住んでいないから今まで自分で好きに使えていたお金を渡さなくちゃいけないことに慣れないのかもしれないですね💦旦那さんのお給料は把握していますか?親に頼らなくてはやっていけなさそうなお給料だったら実家か義実家にお世話にならなくてはいけないでしょうし、一緒に住むことをイメージして何を話し合う必要があるか一度書き出してみてはどうですか?今はどうしようどうしようの堂々巡りになっている気がします。整理すれば意外と問題は多くないかもしれませんよ!

妊娠中は落ち込みやすいですよね😣旦那さんも考えていることはあるでしょうから、2人でじっくり話して良い方向に向かうといいですね。

でぶごん

うーん…
お仕事辞めない方が自分の時間もお金のやりくりもできたでしょうし、少し残念です💦
どうしてもご主人が俺様で養ってやってるという上からの物言いを感じます。
ご主人自身は自由にやってますものね。

まい

結婚して、子供ができたんだから今更それを間違いだなんて思ったってしょうがないですよっ😭これからをしっかり考えた方がいいと思います。もっとしっかり話し合って、きちんとするべきだと思います😭
これから子供が産まれたらもっともっとお金がかかります。

自分の実家や旦那さんの実家に頼れるのであれば、今は頭を下げて頼るしかないと思います。

あむちんさんはたくさん我慢しているかもしれませんが、旦那さんは我慢していますか?父親になる自覚が全くないように感じます。たしかに産まれないと自覚なんてできないかもしれません。特に男性は、自分のお腹に赤ちゃんがいるわけじゃないので女性より親になるとゆう自覚はかなり遅いと聞きます。でもそれにしても甘く考えすぎなのではないかな、と思います。
このままだとどうにかはならないと思います。どうにかしようとしないと💦
もっとちゃんと、旦那さんが今の厳しい現状を理解してくれるよう話し合いをするべきだと思います😭

厳しい意見になってしまったでしょうか💦申し訳ありません😭