※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シメジ
お金・保険

産前休暇中に主人の転勤が決まり、退職すべきか悩んでいます。倫理的には退職すべきだが、手当てが気になります。皆さんはどうしますか?

後ろめたい相談なのですがいいでしょうか?
私は銀行員なのですか、4月の4週目から産前休暇をもらって6月最初に出産予定です。
来年7月ごろ復帰予定でしたが、今年の7月に主人の他県への転勤が決まりました。今の県から新幹線で3時間以上かかります。
今の家は7月には解約予定です。倫理的にはすぐに退職の申し出をすべきだとはわかっているのですが、手当てが惜しい気持ちもかなりあります。綺麗に退職の手続きをとるか、もしかしたら育休明け辺りでまた戻ってこれるかも知れないと会社に言ってごまかすか、皆さんならどうしますか?
また、人事制度や保険の制度に詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします

コメント

ムラサキ

社会保険は1年以上今の会社で掛かってますか?☺
1年以上掛かっていれば、退職しても出産手当金はもらえるはずですよ(^○^)
育児休業給付金はちょっと厳しいような気がします、、、

• シメジ

シメジ

お返事ありがとうございます、勤務年数は一年以上あるので大丈夫です。
    会社に連絡をします

• 5月7日
ザト

退職しても出産手当金は受け取れるので、そちらはもらってやめましょう(●´人`●)
育児休業給付金は復帰が前提なんですが、制度が変わって復帰前にもらえるようになってから不正受給になり、悪質な場合は受け取った金額の3倍を請求されるという判決が昨年出ました(;´・ω・)
ご主人の転勤であれば、退職せざるを得ない事象となり、それを隠していたとなると、悪質な不正受給とみなされそうなので、7月までには退職して、その後失業保険を受給するのがオススメです!

• シメジ

シメジ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりきちんとした方が良さそうですね、人事の方に連絡してみます。

• 5月7日

私だったらすぐ申し出ます(^_^;)
やはり社会人として、親になる身として嘘はつきたくありません…。
職場の人たちに迷惑かけたくないですしね。

• シメジ

シメジ

お返事ありがとうございます
    そうですよね、ついせっかくここまで頑張ったのにと思ってしまって、会社に連絡しようと思います

• 5月7日

私も出産手当はもらって、育児休業給付金はもらわない方がいいと思います(´・Д・)」
以前、同じような例がうちの会社であったんです(>_<)
1年半きっちり給付金もらって、復帰して2週間で旦那さんの転勤を理由に退社した人がいたんです。それは極端な例ですが、今まできっちり仕事してきた人だったのに去り方の印象がすごく悪くて、本人は急に決まったと言ってましたが周りは誰も信じてませんでしたね💦冷ややかな目で見てました。
せっかくしっかり働いてきたと思うので、きちんと誠意のある辞め方した方があとあといいと思います(o^^o)

シメジ

お返事ありがとうございます

イメージは相当悪いですよね、きっぱり諦めようと思います