※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

息子がおっぱいを飲みながら寝てしまい、1時間ごとに起きる悩み。起こし方やミルクのタイミングについて相談しています。

おっぱい飲みながら寝てしまう息子。脇、足の裏、お腹、くすぐったりしてみるものの起きません。なので、腹へって起きる→おっぱい吸う→吸いながら寝るを、繰り返し、夜中から朝まで1時間ごと。みなさんはどうやって起こしてますか?
混合なので、どっかのタイミングでミルクを、足すかどうか...。昼寝できた時はいいですが、そうじゃないと、辛いです(>_<)

コメント

こうたん

家も混合です!今はミルクは夜のみで三時間きっちり寝ます(^^;)それを三回し途中胸が張るので搾乳して日中どこかで搾乳したものを飲んでもらうとその飲んだ後少し寝てくれるので私も横になります!昼寝出来ないと辛いですよね(。>ω<。)がんばりましょう!

こうちゃんママ

私も同じ流れです(;_;)
最近は寝ちゃったら布団に寝かせると泣き出すのでその流れでもう一度おっぱいを吸わせてます!
抱き方を変えながらとかも起きたりする時ありますよ!

私はしんどくないなら一時間ぐらいおっぱいをなるべく吸わせてます。
もう無理だと思ったら起こした時点でミルクにしてますよ!

昼間寝れないと夜中まとめて寝てくれないとイライラもしちゃいますよね(;_;)
今も一時間戦ってようやく満足して寝てくれました😭
お互い頑張りましょう!

ぴーちゃん

一時間ごとならお腹空いてないんじゃないですかね?
半端に授乳すると小刻み睡眠になってしまうみたいですよ💦
前の授乳と空いてなければ、抱っこなどで寝かしつけてはどうですか?
泣いてもすぐおっぱいではなく、10分くらい粘ると寝たりしますよ!

まーくんママ

搾乳は専用のパックとかにしてる感じですか?量はどのくらいでますか?
寝れないとイライラもしてくるし、辛いですよねー

るりえ

うちのこも、小さく生まれたからか吸う力も弱く飲んでいると寝てしまいました…病院で脇の下に手をいれて、親指が前で、他の指で首を支え、高い高いのように、上にし、ママの手を伸ばします。その後も顔の前に腕を曲げて赤ちゃんの足を胸くらいにくっつけて、膝を曲げさせてですみたいな感じで、上からしたにすると起きる!といわれました。文章でわかりずらく、すみません。飲んですぐ寝てしまったて、たりなさそうだったら、起こしてあげてと言われました。

まーくんママ

置いたら起きるんのはなんでですかねー。起きないし寝ようかと思うと起きてきたりとか。1時間とか大変でしよね。反対側のおっぱいにうつると吸ってもらえなくなりし。
腹へりと眠いでぐずぐずなので、旦那をたたき起こして抱っこでごまかしてもらって寝ることにします!暗いうちに寝たいですねー

こうちゃんママ

保健師さんにはママの腕の中が一番気持ちよくて寝てしまうんだろうねー。と言われました!
なので、おろすとわかるみたいで起きるみたいですよ!
5分5分に左右変えるといいと言われましたが、うちも変えると吸わなくなるので自ら離したタイミングで変えてます(;_;)

夜中は少しでもいいのでまとめて寝たいですね(>_<)

まーくんママ

自分の服をチュパチュパ吸って欲しがってると思ってたのですが...
お腹空いてるならもう少しガマンしてもらって、次に頑張ってもらう感じでやってみます!

まーくんママ

ゲップさせる感じですかね?
挑戦してみます!

こうたん

搾乳はほ乳瓶に入れてその日の内に飲んでもらいます(^^ )絞れる量は50~70位です!

まーくんママ

飲むまでの保管は冷蔵庫ですか?湯せんで温める感じですかねー。

今日は旦那の実家に行って、じじばばに会って声が枯れるまで泣いて気がたってるのかミルクを140飲んでも寝てくれません。おっぱい差し出しました。

こうたん

保管は冷蔵庫で、湯せんで温めてます!
気が立ってるんですね(^^;)そんな時はおっぱいが一番落ち着くのかもですねー!