※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

昨日病院を転院し、逆子と心臓の可能性が指摘されました。年明けに再検査し、問題があれば専門医への紹介も検討中です。突然の異常で不安が募っています。

昨日個人病院から総合病院へ里帰り出産のため転院しました。

個人病院での今までの経過は当時29wで30w妊婦検診の時に初めて逆子になりましたが、一週間後には戻り問題なく過ごしてきました。

が、昨日の総合病院での検診でまた逆子になってしまい、エコーで診てもらったところ、丁度診たい部分が逆子で背中向けちゃってて、あばら骨でハッキリ見えないからなんとも言えないけど、もしかすると心臓に疾患があるかもと言われました、、。

逆子になる前からずっと診てもらっていた個人病院の時は何もなく順調に過ごしてきたのに、急に異常が見つかるなんてことありましたか?😭

ハッキリ分からないから、とりあえず年明けの検診でもう一度確認して問題なければいいし、またハッキリ分からない又は問題あれば小児循環器専門医がいる病院へ紹介すると言われました。。

転院先での初診で逆子だったこともあってちゃんと見れずこのような診断になったんだと思いますが、、。

今まで順調に過ごしてきたのに、一気に突き落とされた様な気分で不安で仕方ありません。。

こんなに元気に動いて育ってるのに。。

コメント

Teruna

お気持ちお察しします。
大きな病院になればなるほど、エコーは見やすくなるので個人病院ではわからなかったというのもあり得なくは無い話なのかなと思います。
ですが、年明けでもう一度しっかり心臓や全身すべて見てもらって下さい!!
私は羊水過多で大学病院に転院になり、何度も何人もの先生に見てもらい異常なしと言われていましたが、産まれてきたら数え切れないほどの奇形を持った息子が生まれてきたので、、。
異常がないことを願っております。

• yu

yu

大きな病院ほどエコーは見やすくなるものなんですか、、。
    転院先では2台のエコーで診てもらいました。1台目はあまりにも画質が悪くて分かりづらいからと、もう1台で診て貰って画質は個人病院の時と変わらないぐらいの物で結局ハッキリ分からず終いだったんです。

個人病院では4Dも見せてもらえましたが、総合病院では3Dだけでした。

どっちが正しいのか、、順調に育っていると信じたくて、不安を拭う為にももう一度個人病院に連絡して今週診てもらおうかと悩んでます。。

• 12月24日
るみぽち

私も転院した先(総合病院)で脳に異常があるかもしれないからと、大学病院に紹介状を書いてもらいました。大学病院では、脳に問題はないが心臓に問題があるかもと言われました。大きい病院の専門の先生に見てもらった方がお腹の子の状態も詳しくわかりますし、何も無かったら何も無かったでホッと出来ますよ🙂
もし、異常が見つかっても産まれる前に見つけて貰えて良かったと私は思っています。生まれる時に色んな先生がついててくれるので安心出来ます!
転院先でいきなり病気かもしれないと言われたら不安かとは思いますが、一応見てもらった方がいいかと思います。
(文がごちゃごちゃしててごめんなさい😭)

• yu

yu

大変な思いされたんですね、、。
    夫も産まれる前に分かったんだから、良かったじゃんって言ってくれます。
    でもどうしてももっと早く分かってたらと考えてしまいます。一番辛い思いをするのは子供でもし何かあれば申し訳ないと思ってしまいます、、。

大きい病院に行くなら行くで一刻も早く行きたい気持ちで一杯で、次の診察が1/9なのですが待ちきれません😭

ただただ早く無事であることを確認したいです😭

• 12月24日
  • るみぽち

るみぽち

私も30週前後での発覚でした😭
    (しかも逆子です!)
    yuri.さんも無事が確認できるまで
    すごく不安な毎日かと思いますが
    あまり思い詰めず次の検診まで待ちましょう😔💓

• 12月24日