※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが水分補給を嫌がり、母乳やミルク以外の飲み物を飲まない場合、どうすれば慣れさせられるか悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

水分補給についてです。

生後9ヶ月になってすぐ頃から離乳食を3回にしています。完ミ🍼でまだ1日4回程飲ませています。

離乳食自体は80〜100gくらい食べたらもういらないという感じで、200gも食べれそうではないです。そしてご飯中も食後もほとんどミルク以外の水分を飲みたがりません。そろそろ食後のミルクではなくお茶や水に切り替えていきたいですが、どれも嫌い過ぎて拒否します。一口飲んだらウエッて感じで口離してそれ以降は一切口に入れさせてくれません。

水、お茶(麦茶、緑茶、とうもろこし茶、ほうじ茶など様々)、アクアライト、りんごジュース、野菜ジュース、プチグルトなど…ありとあらゆる物を試したつもりです。りんごジュースと野菜ジュースは哺乳瓶であげるとわりと飲みますが甘いのであんまり飲ませたくなく💦
あげ方もスプーン、コップから直接、ストロー、哺乳瓶などどれであげても嫌がります。

9ヶ月頃になっても母乳やミルク以外全然飲まなかった子は、どのように慣れさせていきましたか?嫌がってもあげ続けて慣れさせるしかないのでしょうか😭
早くお水やお茶を飲んで欲しいな…😖

コメント

いずむ

👶も
お茶 白湯など嫌がります😂

ストローも出来るはずなのですが
中身が お茶とかだと
ベェーッと出しちゃいます💦

ジュースは それこそ
これしか飲んでくれなくなったら困るので
まだ試してません😆💦

食後🍼は もぅあげてないので とりあえずは
スプーンで あげてますが
数口飲んだら
ベロロンと出すので
そしたらやめます😤

あとは 離乳食にスープ系を入れて 水分補給させてますが
まぁ‥
ずっと飲まないってことは
ないだろうから
今は チビチビあげ続けてます😂

• ぽ

コメントありがとうございます。

うちはスープ系とか水が多めのご飯も嫌がるんですよね😩何でだろう…
    1,2歳になるとみんな麦茶飲んでるからもう少ししたら大丈夫だと思ってはいるんですけど、なんか心配になっちゃって…😞
    私もスプーン🥄で誤魔化しながらあげてます(笑)

• 12月24日
まぬーる

いや、一歳までは食後のミルクは必要ですよ!卒乳が近づけば食後は100か0までさがることもありますが、量を減らせるまでは普通にのみ続けます。

今は1日5回飲んでいて普通ですよ😃

麦茶に関しては…慣れしかないですが、味嫌いなタイプなら、おやつの時間に一緒に出したときに、20でも30でも飲めればまあよしかなと思います!頑張って50いけるといいですね!!クッキーとかウエハースとか、水分を奪われるものをだすと、仕方なく飲みますよ笑。

• ぽ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめなさい!

ご飯食べた後でも今までと同じ量のミルク飲んで体重だけどんどん増えてるのと、ママリの他の方は卒乳してるっていう方結構見るので焦ってしまって…😖💦

最近無理に色んなもの飲ませてたせいかミルクの飲みも悪くなり、今日初めて固い💩が出て、出す時に泣いていました…水分が足りてないってことですよね😭

変わらずミルク飲ませてあげようと思います🙇‍♀️

• 12月24日
  • まぬーる

まぬーる

食後飲まなくなって、ミルクをはずしてる人のお子さんは、よほど食べるお子さんなはずですよ!白米だけで70や80もいけるはずです。

実は保育関係者でもありますが、
    食後はやはり栄養の事を考えて、よほどのことがない限りは一歳近づかないと外しません☺160から200の範囲で調節して飲ませてますよ!よほど食べる子には100までおとすことは可能ですが、9、10ヶ月なら100まで少なくしないで、160は飲んでいても大丈夫ですね。

初めて固い便がでたのでですね!
    一概に水分のせいではないので、そこまで気にしなくても大丈夫かなとおもいます!
    乳製品やバナナ、オリゴ糖とか食べればすぐに調整できますしね!

うちの下の子は専ら便秘です。水分ももちろんですが、よく食べるのに、胃酸がですぎてうんちが固くなるようなので、薬を飲んでますよ😃便秘に関しては、食べ物のせいなのか、体質なのかということもありますねぇ。

麦茶より飲みやすいものってなんだろなーと考えてみたのですが、たまに変化球で、ルイボスティーを好むお子さんもいましたね!
    普通じゃ物足りないお子さんもいるので、参考までにやってみてください!

• 12月24日
  • ぽ

保育関係の方なのですね‼️沢山教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

回数もですが量も気になっていたので具体的に聞けて嬉しいです。ご飯以外とかはずっと180飲ませてたので、ご飯後は160くらい飲ませてあげようと思います。

うんちの件は、様子見て便秘そうなら病院で相談してみます!

大人でも好みありますもんね、ルイボスティーも一度試してみようと思います❣️

• 12月25日
  • まぬーる

まぬーる

離乳食の一回量が安定しなくてムラがあるなら200を5回でいいですよ!
    まだ三回なりたてなら、全部200でも差し支えないです!

うちの子達は少食タイプだったので、200を5回六回で、卒乳は一歳過ぎてからです😁✨下の子は、食事量がどんどん延びてくる人でしたので、卒乳は意外とスムーズでしたかね。上の子は痩せやすいので、ミルクはずし難しかったですよー。一歳三ヶ月とかで外しました🎵

• 12月25日
  • ぽ

まだまだ回数も量も多くて大丈夫なんですね‼️少し安心しました😅

1人1人食べる量飲む量全然違うから難しいですね😩うちは太りやすい感じでおチビさんなのにまん丸プクプクです(笑)

1歳3ヶ月だとあと半年ありますし気長にやってみたいと思います🙆‍♀️

ほんとに良い情報をたくさんありがとうございました😊💕

• 12月26日
  • まぬーる

まぬーる

家庭でやるぶんにはそんなにきちきちしないほうがいいです❗✨園では、食事もしっかり完食させるし、おやつも睡眠もミルクも活動もすべて管理しますから、うまいこと一歳頃に卒乳できるようになっているのですよ😁

しかもこれから、ハイハイやつかまりだちなどで痩せますから、体重はそこまで気にしなくても大丈夫かと思います!☺

応援✊‼しています!

• 12月26日